忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにサイキックものを読んだ。
初版発行年を見ると……1991年。もう、二十年近く前の本だ。中身に『スーパーファミコン』の字があったときは若干驚いたが。
あまり、面白くなかったのだがなんというか懐かしい気分にはなれた。
今更になって批判めいたことを言いたくないので中身についての明言は避けるが……

今思うと、サイキックものってのはファンタジーの出来損ないだったんだなー、って気はする。
いまどきの現代ファンタジーはけっこう「それっぽく」説明しているもんだけど、90年代前半のサイキックといったら……
「家系」「生まれつき」「生まれ変わり」……まぁ、この辺のオンパレードだった。良く好んで読んでたな、私。
もっとも『超能力』だから説明がつかないってのも前提としてあったのかもしれんが。それにしてもあそこまでワンパターンだと飽きられるよなぁ……
中には「どうみてもナマモノです。本当にありがとうございます」ってなもんもあった。(ナマモノという言葉を知らない方はこちらへ)信じられないかもしれないがそのシリーズが七年も続いたんだぜ……途中でやめたからちゃんと終わったかどうかは知らないが。
よく訴えられなかったな、落●●●●とカ●●●●●●●。(コバルト読者はこのへんでわかるだろうからそれ以上は言わない)
両方今なにやってんのかと思ってググってみると、案の定かたっぽは消息不明だったw
もう一人は数年前に某少女漫画の映画版の小説版を書いてたようだが(ややっこしい)

今思うとアレも人気の出ないサイキックへのテコ入れだったんだろうなー、と思う。
おそらくサイキックが流行ったのは「世紀末」という一つのイベントがあったからだろう。
ノストラダムスが流行った理由と同じ。
おそらくノストラダムスの予言が2006年とかだったらあそこまで大騒ぎにはならなかったと思うし。一種の末法思想というか。
今現在、サイキックものが生き残ってないのはある意味当然といえば当然。

とはいえ、「今サイキックものをやったらどうなるんだろう?」とは思う。
単なる現代ファンタジーになるのか、昔の出来の悪い理不尽ホラーファンタジーになるのか、あるいは何かが化けるのか……
「お前が書け」って意見は重々承るとして、誰かかいてみる気ありませんか? サイキック。

……良く考えるとアレか? 東方ってのはもしかしてサイキックの範疇に入るんか?
何の説明も無く「能力」という名の超能力を持っていて、何の説明もなく空を飛び、異形(このへんは?だが)と戦う……
まぁ、条件は満たしてるわなぁ。
PR

コメント
無題
>とはいえ、「今サイキックものをやったらどうなるんだろう?」とは思う。

涼宮ハルヒシリーズあたりがそのカテゴリに入るのでは?アレも超能力と言えばそうだと思います。
【2009/01/20 00:35】 NAME[ななみん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
あぁ……言われてみればそのとおりなのかもしれませんね。
とはいえ、私の中でサイキックものってのは「なんか謎っぽい敵と戦うもの」みたいな定義がされてるので、敵のいないハルヒはあてはまらないかなーとか思います。
【2009/01/30 21:54】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会