忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第9回東方シリーズ人気投票

分析とかあんまり無しで、自分用(次回投票参考用)に。
 
・キャラ部門
投票したのは、一押しにルーミア(35位)、他四票はフランドール(6位)、輝夜(33位)、萃香(36位)、てゐ(63位)
熟慮したのだが、ルーミア、萃香はいつも固定として、他のキャラも結果的に前回とまったく同じになってしまったのは、本当に好きだからなのか、はたまた偶然か。
ルーミアの上昇や輝夜の順位固定は正直予想外。逆に萃香もここまで下がるとは。
てゐは出番がないのである程度想像はついたけど。上位層の入れ替わりは激しいのでフランドールの上昇も予想の範囲内ではあった。
あと、第9回なのでネタ的な意味でチルノに投票する人が多いかと思っていたんだけど、ここにきて順位が下がったのはちょっと意外だったかも。
もっとも、順位が下がったとはいえ得票数は増えてるので純粋に投票する人が増えたということだろうけど。
 
・曲部門
投票したのは、リジットパラダイス(58位)、幽霊客船の時空を超えた旅(68位)、少女秘封倶楽部(84位)、妖魔夜行(94位)、天衣無縫(108位)、車椅子の未来宇宙(124位)、空に浮かぶ物体X(240位)
前回投票の内ゲーム曲(というかステージ曲、ボス曲)が二曲だけだったのでなるべくそっちから選ぶようにした……つもりだったのだけどそれでも四曲とやはり非ゲーム曲や会話シーンなどの特殊なほうを選んでる。
最後まで入れるか迷ったのが、ヒロシゲ36号(76位)、夜が降りてくる(86位)、妖精大戦争 ~ Fairy Wars(103位)、あなたの町の怪事件(125位)
やっぱり七曲は少ないよなぁ……せめて10曲あれば。
10曲に増えた所で「あと5曲あれば」とかいってそうな気もするが。
 
PR
第八回東方人気投票の話。主にキャラ部門に関して大はずれした予想と結果。
 
予想
紅組 ⇒ 固定層がついてる。上昇・下降双方目立つものはない
妖組 ⇒ 大幅ダウン。ゲームのみだと露出がない上、書籍版込みだとやらかしてる。上昇する要素がない。
永組 ⇒ 妖組とほぼ同様だが、前回時点でかなりダメージを受けているためダウンしても微減。
花・萃・緋 ⇒ 予想不可。ほぼ単体キャラ票になるだろうから、ご新規相手にどこまで戦えるか……
風組 ⇒ 人気がほぼ頂点。下降はないだろうが増加してもわずか。
地組 ⇒ pixiv人気に引っ張られる。かなり票数を伸ばすだろう。
星組 ⇒ 地組と同じく人気増が見込まれる。
三月精 ⇒ 出てすぐは人気が伸びない傾向があるが、書籍版含めると大出世なので微増するだろう。
書籍版 ⇒ もともと固定層が多いので増減不明
 
キャラ個別
紫・幽々子・妖夢 ⇒ 落ちる。いくらなんでも時期が悪い。
神奈子・諏訪子 ⇒ 露出が多いので上記票を吸い取るだろう。
霊夢・魔理沙・早苗・咲夜 ⇒ 六位以下には落ちない。が、咲夜はやや危ないか。ひょっとしたら早苗が霊夢を抜く可能性もある。
空・こいし ⇒ アップは間違いないだろうが、どこまで上位に食い込めるか……
 
 
結果
紅 ⇒ 微増
妖 ⇒ 微減
永 ⇒ ほぼ変化なし。一部キャラ急増。
花・萃・緋 ⇒ 一部を除いて減
風 ⇒ 減
地 ⇒ 急増
星 ⇒ 減
 
ものの見事にほとんど外しました。
っていうか、これ予想できた人いるのか……
細かく見ると。
 
・咲夜さんの人気アップ。露出もないのに何故……静夜票が流れ込んだのか? 全体的に紅組は統制取れすぎ。あと、ルーミアとチルノの抜群の安定感
・早苗&魔理沙のダウン。これも予想外。とくに早苗さん。魔理沙も妖精大戦争とかでプッシュあったんだが……
・意外と妖・永双方人気がダウンしていない。うどんげの急増はやはりうどんげっしょーのおかげか。
・風組は文・にとり・雛とストーリーのメイン以外が増加。文はダブスポのおかげだろう。曲のほうも「妖怪の山」が人気アップしてるし。にとりはみとり票が流れ込み、雛がにとりファンからついで投票されたということか。
・予想通りだったのは地組だけ。特にこいしは大健闘。
・たしかに上昇する要素はないとはいえ、星がここまで下降するとは予想外。
幽香の人気急増は本気で謎。たしかに露出がないとはいえ、もともと人気のある層ではあるんだけど、早苗や魔理沙までくだすとは……
こーりん、リグルの一押し率が三割越し。これは間違いなく一部二次作家の扇動のせいだろう。
逆に星・地は一押し率が軒並み低い。「せっかくだから、新参組に」投票が多かったのか?
・三妖精はほぼ予想通り。急増こそしないものの微増。
・華扇は予想外の人気。もっと下だと予想していたんだけど。意外とみんな読んでるのかね。
・音楽部門はあまり変わりばえせず。メイガスイナイト、無間の鐘、ラストリモートが気にかかる。一方、星はのきなみ落ち込み。ご祝儀投票馬鹿にならないということか。
・というか、総投票数自体が前回からそんなに伸びてない。古参が増え、新参に人気が入りづらくなったということか。
 
全体的に見て予想外に保守的。ただし、一部はまったく原因不明という感じ。
 
ちなみに私はキャラ部門はルーミア(一押し)、萃香、てゐ、フラン、最後の一キャラは若干迷った末に輝夜でロリ過多に。
曲は迷った末、あなたの町の怪事件、ヒロシゲ36号、テーマ・オブ・イースタンストーリー、少女秘封倶楽部、東方萃夢想、東方緋想天、蠢々秋月とやや特殊なのを多め。
纏めのほうが10万hit迎えた日に東方ネタってのもどうかと思うけど前々から思ってたこと。
まだ二~三年のライトなファンなのでコアなファンからしたら突っ込みどころがあるかもしれないけど、東方一次の不満な点はタイトルどおり「スペルカードルールが十分に活用されていない」点
東方求聞史紀にはスペルカードルールの理念について

一つ、妖怪が異変を起こしやすくする
一つ、人間が異変を解決しやすくする
一つ、完全な実力主義を否定する
一つ、美しさと思念に勝るものは無し


とある。
さらにグリモワール・オブ・マリサでは「ルールのない世界では弾幕はナンセンスである」とある。
つまり「ルール」と「美しさ」が重要であり、それは理念の三つ目の「完全な実力主義の否定」に繋がると。
……さて、今までの6ボス、EXボス(≒異変を起こした人、神、妖怪)たちを見てみよう。

紅魔郷→レミリア
EX→フランドール
妖々夢→幽々子
EX、Ph→藍、紫
永夜抄→輝夜、永琳
EX→妹紅
萃夢想→萃香
風神録→神奈子
EX→諏訪子
緋想天→天子
地霊殿→空
EX→こいし
星蓮船→白蓮
EX→ぬえ
(花映塚は「異変を起こした」者がいないので除外)

……私の言いたいことをおおよそ察知くれたことと思います。
結局実力主義じゃん!
強くないのってぬえぐらいじゃん!
……もちろんそれを持って、「完全な実力主義の否定」とすることも可能は可能ですが。
だって、巨大化してぶん殴ったり剣を叩きつけたりすることのどこが美しいねんと。
スペルカードルールを一番名目どおりに使って最大限活用してるのって、魔理沙だけじゃないかなー。
……儚月抄? んなもんなかったわ。
もっとね、最強議論だと下のほうになるやつにチャンスを。
私自身が一ボス、二ボスを偏愛してるってのもあるけど。

三月精でサニーが言ってる妖精大戦争ってアリだと思うんだけどなぁ。
実際パワーバランス的に弱い代表格なんだし、スペルカードルールって弱者にチャンスを与えるルールだし。弱い人間代表格の魔理沙はゲームの主人公の片割れになってるし。
……もっとも、妖精だと「思念」のほうが欠けてるのが問題かもしれない。

以前話した、東方遊演戯をようやくクリアしました!
星蓮船編もさっきようやくクリア。
パロディ多目のコミカルRPGです。
感想を挙げると、いいゲームですね。
しばらくRPGやってなかったんですが、久しぶりにハマれました。

いいところを挙げますと、まずヌルゲーだということ。
無論悪いとこにもなりえますけど、極端にゲームバランスは崩れてないですしほどほどのヌルさで楽しいです。
そして、強さに大きな差がないこと。
もちろん、ステータス面だと高いキャラ低いキャラはいますが、耐性や特殊能力、覚える特技などを考慮すればすさまじく差があるっていうのはさほどいません。
(ただ、ストーリーの都合上育てるキャラや特殊能力の関係上育てたほうがいいキャラは存在します。)
以前も言いましたが、自分の嫁がわかるゲームですね。
あと、経験地の一部が注ぎ込み式なので好きなキャラほど育ちやすい。
ちなみに、私のラスボス時のパーティは、霊夢Lv42、ルーミアLv50(カンスト)、萃香Lv41、フランドールLv38でした。
……はい! そこ、ロリとか言わない!
事実なんだからw

今回もそれなりににぎわっていたようです。

順位に関してはキャラクターはほぼ予想通り。
というより、上位陣はほとんど固定になってきたし。
予想外といえば、星蓮船キャラがほとんど上位に届いてなかったのが予想外か。
(白蓮15位、ナズーリン25位、小傘21位、星37位、ぬえ41位、ムラサ42位、一輪60位、雲山74位)
ただ、前回の地霊殿組に比べるとそうでもないですね。
やはり新作は弱いのか。
ちなみに私が投票したのはルーミアに2票(38位)、萃香(27位)、パルスィ(35位)、てゐ(54位)、雲山74位。
ルーミアと萃香以外の三人は迷った末、人気が低そうな方を優先しました。
迷ったのは、レティ、フラン、天子、輝夜、幽香。
結果的には正解だったかな。レティ以外は高順位だったし。

曲のほうは、これまた予想通り。
ラスボス曲、EX曲がずらーっとならんでますねー。
上位20曲中13曲が6面ボス、EXボスのテーマです。
人気投票で毎回疑問に思うのが、一面曲、一ボス曲が上位にほとんどないこと。
どんなゲームでも、一番印象に残るのって一面の曲だと思うんですが。
マリオにしても「ちゃーらーらちゃっちゃらー♪」が、グラディウスだと「ぱんぱーぱぱぱーぱーぱんぱぱー♪」がゲームからすぐに連想できる曲です。
なにしろ、毎回絶対に聞く曲ですし、必然的に聞く回数も多くなるわけで。
それを考えると、もしかして曲とゲームを切り離して聞いてる人が多いのかなと思います。
実際、アンケート結果を見ても約1~2割がゲーム未クリア、半分強がEX未クリアですし。

曲のほうで私が投票したのは春の湊に(27位)、車椅子の未来宇宙(126位)、妖魔夜行(94位)、二色蓮花蝶(55位)、東方萃夢想(75位)、童祭(90位)、天衣無縫(105位)。
これはキャラより迷いましたね。
ちなみに、他に候補にあったのは
呑んべぇのレムリア(150位)、Demystify Feast(46位)、御伽の国の鬼が島(81位)、ぼくらの非想天則(21位)、 幽霊客船の時空を越えた旅(33位)、万年置き傘にご注意を(54位)、千年幻想郷(18位)、フォルストロベリー(186位)、東方緋想天(67位)、人恋し神様(114位)。
キャラと違って意識したわけじゃないんだけど、春の湊にを除いて人気曲を外してるなあ……
なにか無意識のセンサーでもついてるとしか思えないw

そうそう、今「東方遊演戯」なるフリーRPGをやってるんですが、楽しいです。
東方RPGで有名なはちくまの冥異伝と違い、一長一短あれど極端なキャラ性能がないのが特徴で、かつほぼ全てのキャラを仲間にすることができます。
これはアレですよ。自分の嫁が誰かわかるゲームですよ。
つまり、自分が積極的に育ててるキャラが嫁ということに……
ちなみに、私はダントツでルーミアでしたね。
加入時期が初期ということも手伝って、Lvが一人だけ40台に行ってます。
他のレギュラーや準レギュラーと約5~10レベルも離れてるという……

前に似たようなことをやった気もするけど、もう一回。
ZUN曲ね。黄昏は含みません。

もちろん、いい悪いで言えばいい曲が多いのは確かなんだけど、少々過剰評価されてるとは思う。
神曲、神曲と言われるのは多分にファンの過大評価。当然「いまひとつ……」と思うような音楽も多い。
まぁ、いい曲があるのは確かですよ。例えば自分の知ってる音楽で100曲の「俺’sベスト」を作るとしたら2~5曲ぐらいは確実に入ります。

東方曲(ZUN曲)の凄いところは音楽そのものというよりは、「聞いただけで東方とわかる」点だと思います。
ゲーム音楽だと、「似たような音楽になりがち」なので。
似たようなは言い過ぎですが、初めて聴く曲で「あ、○○だ」と感じるのは意外と少ないです。
ちなみに、わかるゲーム音楽の例としてはDQ、パロディウス、マリオ、カービィ、雷電、超兄貴あたりですかね。
逆にわからないゲーム音楽としてはFF、ポポロ、グラディウス、R-TYPE、テイルズなど。
一発でわかるってことは特徴があるってことで、それは凄いと思う。
ちなみに、ZUN曲の特徴は「サックス・ピアノ多様」の他に「ドラムの自己主張が激しい」点が挙げられます。
ドラムをやってる友人は後者が不満らしいです。いわく「ドラムはもっとサボってるもんだ」とw
特徴があるからこそ「東方風アレンジ」とかがあるんでしょうねぇ。

そういう意味で異色だと思ったのは星蓮船の「幽霊客船の時空を越えた旅」
あまり東方っぽくない……というよりは、最初に聞いたときに「あ、日本昔話だ」と思いました。
私だけかなぁ? ZUNらしからぬシンプルな曲だったからかも。
それとも、気づいてないだけであるいは他のもにてるとか……
まぁ、ZUN曲は他曲からのオマージュ多いんで、ホントにそれが元なのかもしれませんが。

ちなみに、以前「STG音楽っぽくない」と言いましたが、私がSTG音楽っぽいと思うのは「勘違いトランス」です。
まぁ、こう感じるのは私がKONAMIのシューティングが好きだからってことに一因があると思いますが。
勘違いトランスはZUN曲ではほぼないので。

あと、私が最近気づいたのは、私自身が「宇宙をイメージした曲が好きで、魔法使い・人形をイメージした曲があまり好きではない」こと。
「車椅子の未来宇宙」「衛星カフェテラスへようこそ」「千年幻想郷」「ヴォヤージュ1970」「春の湊に」あたりがモーストフェイバリット。
関係ないけど「ヴォヤージュ1969」「ヴォヤージュ1970」の名前の元ネタはグラディウスの一面の曲の「Challenger1985」だと思うんですがどうでしょう?

(1/10追記)
あと、実はラスボス曲とかEx曲とかの類が気合が入りすぎてて苦手という人は私以外にも案外多いのではなかろうか?
確かに盛り上がりは凄いのだけど、聞いてて疲れる曲が多いというか……

実に400件以上もの投稿が合ったようで盛況のうちに終わったようです。
楽しかったですね。
もちろん、全部は見てないですが、ざらっとみて目に付いたものや気に入ったものの感想などをしたいと思います。

●手書き
・八雲系 祭り

相変わらずせっちんさんは面白い。
てか、全部繋がるんかいww

・黄色の貴公子が幻想入り

幻想入り二次創作注意。これはワリオ。
絵の描き方が素朴で好みですね。

・永遠亭人気アゲアゲ作戦

話自体はあっさりしているけど、いつもどおりのドSのmakotojiさん。絵もいつもどおりのヘタレ絵。
秋姉妹めっさいい人ww

・くれよんっぽいマンガちょっとだけ

話自体は普通のやおい話。
でも、絵がの塗り方が素朴でいいです。今後に期待の人。

・東方えんがわ まったり日記

霊夢と魔理沙とチルノのまったりハートフル。
霊夢といえば多くの動画でクールでちょっと冷たい感じの印象が強いけど、たまにはこんなお母さんみたいな母性溢れる優しい霊夢もいいなあとか。

●ゲーム
・東方地霊殿Phantasmを実際に作ってみた

架空の東方キャラ(VIP発祥)河城みとり。
こういう風に企画が一人歩きして全体を巻き込むのがVIPの面白いところだと思う。
まあ、実際にあっても不思議がないほどに東方らしい出来。キャラも会話も弾幕も曲も。
つまり、私にはクリアできないわけで……

・東方臑茶魔を作ってみた

スネ夫幻想入り。
ていうか、あのBGMをZUN曲風に変えれる人がいるとは思いもよらなかったww
すげえwwwww
弾幕もちゃんとなってるし……発想に驚かされます。

●アレンジ
・稲穣る東風

「稲田姫様に叱られるから」のCLANNAD(東風 -piano-)風アレンジ。
まったりさわやかでいい曲です。
もちろん、曲だけじゃなく動画も。

・【オーケストラ風】童祭 ~ Innocent Treasures【大体オーケストラ】

童祭のオーケストラ風アレンジ。
もともとゆったりした曲なんでこういうのは非常にあったアレンジですね。
欲を言えばもうちょっとメリハリつけてほしかったかも。壮大さがいまひとつというか。

・cloudy melancholy

深夜のラジオのようなしっとりアレンジ。
「万年置き傘に御用心」は騒がしいので好きになった曲なのだけれど、たまにはこういうのもいいかもしれません。

・Garden of nether world

広有射怪鳥事~Till When?のテクノ風アレンジ。
広有射怪鳥事自体は私はあまり好みの曲ではない(それに東方妖々夢のほうが妖夢の曲として印象が強い)んですが、これなら聴けるなあ。

●MAD
・東方故郷想 ~ Dear my Faraway and Nearest Home

萃香視点から見た地霊殿(2番装備)。マッキーの「遠く遠く」の東方MAD。
まさかのパル萃。
パルスィも萃香も勇儀も好きで、勇パルがいまひとつ合わない私でもこの発想はなかった。
でも、これがまたいい。発想がなかったのが悔しいぐらい。
「パル萃は俺の故郷」

●演奏してみた
・【東方電気笛21】童祭 ~ Innocent Treasures

スク水ジャスティスの人。
神主のテーマながら、さすがに神主にスク水を着せる暴挙には出なかったようだww
歌詞がついてるのがいいですねぇ。そして「向こう側」を描いているのもいいです。
こういう過去作を振り返る感じのは大好きですね。総集編みたいなの。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会