忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DG-lawさんとこで面白いものを見つけたので自分もやってみようかと。
とはいっても、私は星・非双方やってないのでそのつもりで。
星は体験版はやりましたが。
こうして並べると、自分では気づいていなかった萌え属性とかが見れて面白い。

1面
ルーミア>レティ>ヤマメ>穣子>静葉>リグル>キスメ>ナズーリン
もう、何度も言うようですがルーミア大好きです。
全部の中でも一番目か二番目に好き。
これは完全に曲補正も入ってますね。妖魔夜行は最も好きな曲なんで。
一方、曲は好きなのにあまり好きになれないナズーリン。
下っ端臭というか、組織の中ボスみたいなキャラって好きになれないんですよね。
どっちかっていうと、1面2面EXみたいにふよふよしてるキャラのほうが好きです。

2面
パルスィ>小傘>みすちー>チルノ>橙>雛>大妖精
雛は二面だからこの位置なのであって、割と好きなキャラ。
二面は好きなキャラが多すぎます。
パルスィは設定萌えですね。中島みゆきの歌とか熱唱させたい。
愚痴に延々つきあってあげたい。
大妖精は二次設定オンリーなのでこの位置。
求聞史紀にも載ってないし。
そういえば、求聞史紀ではみすちーの人間友好度が低いのが意外でした。
幽香の最悪、メディの悪と並んで悪でした。
お嬢様、妹様ですら極低だというのに。

3面
勇儀>雲山>にとり>アリス>美鈴>慧音>一輪
一方好きなキャラが少ない3面。
なんでかっていうと、ここからストーリーに入り込んでくるからなんですよね。
組織っぽさが見えるのが嫌みたいです。
あと、私は真面目キャラにはあんまり萌えない模様。
美鈴以下の三人はなんだかんだ言って真面目キャラですし。
雲山は割とWin版東方においてはちょっとしたキャラだと思う。
ゲーム本編に初めて登場した男キャラですし。
高順位なのはそれが理由かも。
あ、あと、イージーの勇儀さんってぶっちゃけチルノですよね。

4面
リリーホワイト>文>魔理沙>霊夢>虹川三姉妹>さとり>椛>パチュリー>小悪魔
リリーはお気楽枠で4面の中ではダントツ。
文は完全に曲補正ですね。
そんなに好きなキャラかって言われると首をひねります。
でも、「手加減してあげるから本気でかかってきなさい」とか言っちゃう素の性格の悪さは好きかも。
主人公の二人に関しては魔理沙のほうが圧倒的に好き。
隠れた努力家設定と、それをゲーム中で全く見せないのに萌える、いや燃える。
文とは逆ですね。ときおり垣間見える素直さが好きです。
儚月抄でも「自分は弱い」みたいなこと自覚してたし。
厨設定が横行する中、共感しやすい主人公ではないかと。
虹川三姉妹は三人で一セットって感じなのでここの感想はあんまりないかなぁ。
あえて言うならルナサが一番好き。
さとり以下は語ることもなく。

5面
てゐ>小町>衣玖>早苗>鈴仙>妖夢>お燐>咲夜
てゐというより、てゐんげが大好物の私。ロリババァだしね、てゐ。設定にも萌え。
小町は完全に好みのキャラ。
あの飄々とした感じはばっちりですね。
衣玖さんもちょっと違ったヒネ方が好き。
早苗さんはあまり好きなキャラではなかったんですが、星で完全に印象が変わりました。
以下は基本真面目キャラなのであまり……

6面
萃香>輝夜>天子>永琳>映姫>空>幽々子>神奈子>レミリア
萃香は設定萌えに加えて、なんとなく強いってキャラが私が好きってのがあります。
強そうに見えないけど強いキャラ。だからこそルーミアのEX設定とか大好きなわけですが。
全く同じ理由でレミリアがあまり好きではないですね。
強くて当然みたいな顔してるんで。
単純にロリババァが好きというわけではないようです。
輝夜は好みにもほどがある姫カット、姫衣装に加えて設定にもなかなか重くていい。
~組と呼ばれるのの中では永遠亭組が一番好きですね。設定的に重いながらも飄々としてて。
実は一番カリスマがあるのは輝夜だと思ってますよ、私は。
天子も姫萌えですね。あの子も割と自由気ままだし。
天子と輝夜は二次から入って一次で好きになった稀有なキャラですね。

EXPH
フラン>幽香>妹紅>諏訪子>藍>紫>メディスン>こいし
メディスン、幽香りんはこっち扱いに。
お嬢様があまり好きではないのにフランが好きなのは一つには設定萌え、あとあの羽でしょう。ビジュアル面で完全に勝利。
幽香もビジュアル勝利ですね。のうかりんは意外と的を得ていると思う。
妹紅は自分が輝もこ大好きってのもあるんで。ちはぐらさんとこの同人誌だけは欠かさず買ってます。
さらにこの辺は「実は強い」が多くて実にいい。
それを考えると、八雲の二人は強くて当然みたいなんで魅力は薄いですね。
あ、自分の中では藍はあまり真面目一辺倒な印象ないです。
みょふ~会の蓮っ葉な藍さまが大好き。
PR
ぶっちゃけ、東方のキャラ人気ってどんなもんよ、と思いまして。
いや、人気投票かはありますけどね。
今回は試しにpixiv内で、どれだけの絵があるか? という点から探ってみようかと。
ルールは
①東方+キャラ名のタグを探す
②フルネームではなく名前のみ(pixivのタグはタグの一部でも受け付けるので)
③ただし、有名なあだ名、略称があるときはそっちも調べる
というわけで、ゲーム別に。
あ、ちなみに日々どんどん増えているので、7月22日午後九時ごろ現在です。

紅魔郷編
ルーミア:7103件
チルノ:24439件(⑨:8200件)
大妖精:2268件(大ちゃん:538件)
美鈴:8950件(中国:1914件)
小悪魔:2677件(こぁ:451件、こあ:693件)
パチュリー:12184件
咲夜:17582件(PAD長:462件)
レミリア:18427件
フランドール:11148件(フラン:16093件)

というわけで、紅はみごとチルノが一位。
おバカキャラは愛されますねぇ。

妖々夢編
レティ:2299件
橙:8597件
アリス:15631件
リリーホワイト:903件(リリー:1424件、リリーブラック:153件
メルラン:697件
リリカ:801件
ルナサ:1256件
プリズムリバー:1150件
妖夢:11910件(みょん:5462件)
幽々子:7626件
藍:7927件
紫:12334件(ゆかりん:2340件)

アリスが一位。
なんだかんだ言って、主役級に出てますからね。
そして虹川ホットシスターズの方々……

永夜妙
リグル:5140件
ミスティア:3581件(みすちー:2229件)
慧音:5536件(きもけーね:651件)
てゐ:7716件
鈴仙:3475件(うどんげ:9285件)
永琳:3756件
輝夜:5844件
妹紅:10140件

唯一一万超えた妹紅の勝利。
そして、案の定のうどんげ。もしかして、みんな名前忘れてないか? とか不安になったり。

花映塚編
文:6408件(射命丸:8049件)
小町:4938件
映姫:3979件
幽香:6895件

迷った末、文はここに含めました。
そして文が一位。さすがに、星には出てこないよなぁ?

弾幕格闘編
萃香:6718件
衣玖:3217件
天子:6262件

僅差で萃香の勝利。
そもそもキャラが少ないからなぁ……

風神録編
穣子:1452件(稔子:51件)
静葉:1201件
秋姉妹:874件
雛:5130件
にとり:6323件
椛:4890件
早苗:10132件
神奈子:4862件
諏訪子:8766件

早苗さんが一位。
さすが、主役に抜擢されただけはある。
それに比べて神の力(笑)

地霊殿編
キスメ:1324件
ヤマメ:1726件
パルスィ:4116件
勇儀:3152件
さとり:6231件
燐:3872件
空:6616件
こいし:3242件

さとりんと僅差で空の勝利。
やっぱり⑨は強し。

星蓮船編
ナズーリン:1083件
小傘:1645件
一輪:351件
雲山:249件

小傘が一位です。
三ボス……
まぁ、もしかしたら三面までコンスタントにたどり着いてる人が少ないのかな? とか思ったり。

番外編
阿求:921件
霖之助:1887件(香霖:537件、こーりん:1025件)
朱鷺子:242件
豊姫:199件
依姫:317件
レイセン:192件
ルナチャイルド:376件
サニーミルク:405件
スターサファイア:304件
蓮子:533件
マエリベリー:152件(メリー:261件)
秘封倶楽部:442件
妖忌:227件
レイラ:37件
冴月麟:12件

唯一のまともな男性キャラだけあってこーりん強し。
それに比べて秘封倶楽部の二人が……
しかし、設定上しか存在しないのに妖忌のこの量はなんだろう?
レイラと麟は二桁前半なのに。

さらなる番外。東方タグつけず。
浅間 伊佐美 3件
甘粕・バーレイ・天治:2件

うむ、さすがにコアなファンしか描いてないかw

主人公編
霊夢:26980件
魔理沙:30076件

というわけで、人気のある主人公は圧倒的に魔理沙でした。
まぁ、霊夢主人公っぽくないしね。

ちなみに、表記を変えるとこんなです。
靈夢 :229件
魔梨沙:54件

傾向的にはやっぱり発売が早いもののほうが印象が強いのかなーといった感じです。
永以降はがたっと減ってるし。
絵の人気的には
魔理沙>霊夢>チルノ>>>レミリア>咲夜>フラン>アリス>>紫>妖夢って感じですかね。
やっぱり1ボス2ボスよりもラスボスやエクストラボスのほうが人気ですね。

とりあえず、感想? レビュー? 攻略?
まぁ、そんな感じのものを。

うーん……東方っぽくないですねぇ。
何が? って言われればゲームの内容が。
ストーリーとかキャラとかはまんまなんですが。

まず、従来に比べて弾が遅くて多いです。
というか、従来ですら遅くて多い傾向があったけど今回はさらに。
私、遅い弾すげー苦手なんですよね。
〆←こんな感じの避け方をするので、残っている弾に後方から激突することが多くて……
もしかしたら、ハードの方がノーマルよりも……とか思いました。

さらに、システム面。
非常に新しいです。が、これがさらに難易度を上げています。
UFO、ベントラーアイテムですね。
これ、三種類のうちの一つを三つ集めるか、三種類一つずつ集めるかしないと意味を成さないです。
つまり、戦略面が重要になってくる。
私は「雷電」を思い出しましたね。惰性でアイテム集めたら駄目なところが。
また、復帰が従来に比べてかなり難しくなっています。
従来は残パワーが1.0以下でも落ちれば自機からパワーアイテムが出て、それを回収すれば3.0程度になりました。
が、これ落ちてパワーアイテムは出るんですが、それが従来に比べて少ない。
落ちれば落ちるほど不利になっていきます。
大きいPアイテムがないからですかねー。

キャラクター性能について……
・ホーミング巫女→基本的に従来どおりだが、ホーミングの性能が上がったかな? ボムはいつもの夢想封印。
・針巫女→従来とは違って扇状に広がる。低速移動時は従来どおり。ボムは自機の前後に強力な攻撃するが幅が狭い。死角の大きいマスタースパークといった感じ。
・レザ魔理→いつも通り。ボムもショットもホントにいつも通り。
・ウェーブ魔理沙→全方位にウェーブ。後方に攻撃できるのはこれだけ。威力は不足がちだが、接近&低速移動で弾を全て叩きつければ威力は上がる。ボムは紅の針巫女のボムに似ていて、全方位だが無敵時間短し。
・蛇ルイージ→従来のミサ魔理。ただし、低速移動時は通常のショット集中に近い。ボムの性能は針巫女とウェブ魔理の中間。
・蛙ルイージ→もっとも癖が強い。広範囲ながらスキマが大きく、ショットからショットの間隔も大きい。でも威力は大きく、爆発する蛙は当たった後も当たり判定を残す。ぶっちゃければ、「グラディウス」シリーズのスプレッドボム。ボムは発動時間がもっとも長いが無敵時間から発動までに数秒の差がある。だから、ボスでとどめにボムを、と思ったら最後の会話シーンでボムが発動とかしばしば……。とにかく、癖が強い。

システム面とあわせて、多分東方をやりなれた人ほど難しいんじゃないかなぁ……と思いますね。
初心者お断り……というより、東方厨お断りというかw
まぁ、ある意味ZUNさんらしい。
ちなみに、個人的な使いやすさでは蛙ルイージとウェブ魔理ですね。
違うSTGのあの装備、の感覚でやれるからかもしれません。

音楽についてー。
うーむ……泥臭いですねぇ。あ、もちろん、好きですが。
地霊殿か妖々夢に近い気がします。
旧作のものを音源を変えて副旋律を追加した、って感じですね。
一番好きなのは、二面ボステーマの「万年置き傘にご注意を」と「春の後に」ですね。私は明るめの極のほうが好きなので。
あ、タイトル曲は文句なしに歴代の中でもっとも好きです。
私はいままでのをシンプルすぎると思っていた口なので。
東方に多く使われる主旋律じたいは変えないで、副旋律を増やして複雑にしてますねぇ。
ていうか、Youtubeにはもうアレンジ曲が上がってやがる……行動がはええ。

キャラクターについて。
一面から重要キャラ!?
ビックリしました。
今までストーリーに関わるようなキャラはせいぜい三面あたりからしか出なかったので。
ナズーリンがいきなり、ボスとかかわりがあるようなのでビックリ。
事前情報は容姿しか入れてなかったからなぁ……ナズーリンの大人っぽさにさらにビックリ。
なんつーか、理系の教師っぽい?
二面の小傘はいつも通りの二面ボスでしたねー。
ふよふよただよってるだけでストーリーには直接関わらず……チルノを思い出して少し和みました。
三面……実は重要かもしれない。
ゲームの東方(Win版)に初めて男が出たという点は特筆すべきです。
つーか、拳骨よけるの難しい!

ラスボス予想。
蓮の字がついてるから蓮子!
……という説も根強いですが、いくらなんでもないでしょw
ただ、メリー≒紫説が強いように、蓮子≒のキャラが出る可能性は充分にあると思います。
個人的には貧乏神だと予想しますね。
宝船なので逆説的に。「宝を集める」も貧乏神っぽい気がしますし。
何のことかって言われると「東方星蓮船」のこと。
早苗さん、自機昇格おめでとうございます。
……以前は一部で空気扱いされてたり、地霊殿のエクストラではあんなことになってネタキャラ化していたのに……人気投票の順位も上がりましたしね。
以前、次回作に出てきそうな妖怪を予想したけど、宝船ってことは、七福神、つまり風神録みたいな神様系か、あるいは猩猩や招き猫といった縁起のいいものになりそうですね。
いや、あるいはそう来ると見せかけて真逆の縁起の悪いものか……。
何にせよ楽しみです。






























……はい、そこー。
半年前の予想通り」とか言わなーい。自分でも分かってるんだから。
……調子がいいときでノーマルクリアとかだけどね。シューティング熱が再発したのよ。仕方ないじゃない。
……相変わらず東方は苦手です。ケイブ系をやるようになって「弾幕STGとしては簡単」とか言われるのわかってはきたけど……
てか、弾幕STGは苦手じゃー!
弾速が遅いから、画面に残った避けた弾に後ろから当たるんだもん……
今回は本当に駄文。
うちのパソコン、何故か地霊殿がインストールできないんですよ(泣)
だからプレイ動画のみ。

正直、地霊殿に彼女が出てきたのは意外だった。
誰ってキスメのこと。
いや、パルスィ(橋姫)あたりも結構びっくりしたが(土蜘蛛はいつか出ると思ってたのでそこまでびっくりしなかった)、つるべおとしが出るとは。
だって、つるべ落としのイメージといえば……

これの0:25くらいに出てくる「どたっ」じゃないですか?
だから、正直あんなかわいい子になるとは思ってなかった。ZUNすげえ。
まぁ、中身はつるべおとしというよりどちらかといえばつるべ火っぽかったけど。
ただ、これで判ったのは、私たちの妖怪のイメージとしては水木大先生のイメージが強いということ。
こないだ、「図説 妖怪大辞典」という本を衝動買いしてしまったんですが、これに載ってたぬりかべは室内犬みたいなカッコだったのでちょっとびっくりした。

さて、タイトルどおり妄想。
鬼、天狗、河童、吸血鬼、猫又、九尾の狐、幽霊、火車、さとりとメジャーどころは大概出てしまいましたね。
次に出るのの大本命は狸だと思います。これもそうとうメジャーですし。
ただ、狸になると東方は女の子という縛りがあるので金玉を使えないという問題も。
狢、川獺、犬神などの線もありますね。このあたりは6面ボス候補ですか。
幻想郷には海がないので人魚、磯女などは候補から消えますね。ただ、にとりが「谷河童」だったように「川人魚」とかいって出てくる気もしますが。
他にメジャーどころとなると、山姥、ぬりかべ、一反木綿、山彦などですか。
ぬりかべとかは能力も予想できそう。「道をふさぐ程度の能力」とか。
もっとも、この辺になると6面は無理ですね。良くて3面4面あたりまで。
つくも神ってのもありだよなぁ。物系の妖怪っつったら、メディスンだけだし。
雲外鏡とか朧車とか煙羅煙羅とか。
二口とか、のっぺらぼうとか、口裂け女とか人体変形系は(見たいけど)萌え化するのは相当難しい気がする。(余談ですけど、小学生あたりのころに怖い本とかで二口に異様なエロスを感じたのは私だけですか? そうですか)
そういえば、今まで植物系の妖怪は出てませんね。幽香、静葉、幽々子はある意味そうですけど、植物系というと若干語弊あるし。飛んでるイメージが沸きにくいせいでしょうか?
出るとしたら木魂とか、人面樹とか小豆とぎとか出そう。
小豆とぎが黒幕になったら……「幻想郷中から小豆が消えた!」『東方甘味変』とかw
室内系の妖怪……座敷童とかあかなめとかは出そうもないなぁ。座敷童とかてゐと能力かぶってるし。
誰かが言ってたけど、強い妖怪は名前に「ゆ」の字がつくか、傘を持ってることが多いらしい。
幽々子とか(ゆの字)、レミリア(日傘)とか。
両方持ってる幽香とか紫とか。
となると、傘化けや雨降り小僧とかが黒幕になる可能性もありそうだ。
特に後者なんて弾幕格闘では色々出来るだろう。
レミリアやフラン、美鈴という例外はあるにしろ、外国系の妖怪は厳しいだろうなぁ。一応日本設定だし。
ミイラ男(女?)とか、モンスター(フランケンシュタイン)とかは見たい気もするけど。
何? バックベアード様?
確かに見たいけど、ありゃ水木先生の創作ですw
能力から考えるのもありですよね。
秋(秋姉妹)、冬(レティ)、春(リリーホワイト)と、季節系が出てるので夏も出そう。
今までに出たのが、神、妖怪、妖精だったので夏はきっと魔法使い、もしくは人間のはず。
きっと修造みたいなヤツに違いない。「人を熱血させる程度の能力」とかw 熱血化した霊夢とかみたいけどw(魔理沙は多分変化ないだろうなぁ。存外熱血だし)
地霊殿で鬼の勇儀さんが出たことを考えると、過去の人物の関係者も出る可能性があるということですよね。
となると、神奈子さんの関係者が出そう。蛇の神様に対応する神様といえば、ムカデじゃないですか。
逆に、いくらメジャーでも出ないだろうなぁ……と思うのが龍、鳳凰、麒麟。
この辺は出すと終わりな気がする。(インフレ的な意味で)
衣玖さん関係で龍が出そうな気もするけど、出たとしても西遊記の白龍ぐらいの位置だろうと思う。あんまり強力なのは出なさそう。
鳳凰とか、妹紅とかぶってるしね。

いや、買いはしませんけど、部室のパソコンで2作品ほどやったんですがね。(紅魔郷と永
夜抄)それでも私はハマらないと思うし、新作が出ても(少なくともSTGなら)買う気はないです。
何故かというと

①絵が微妙
いわゆる萌え系キャラを目指しているんでしょうがキャラクター絵から抜け出せていない。
ここでいうキャラクター絵とはマリオとかポケモンとか、STGならパロディウスとかああいうのです。
かといってキャラクター絵にもなりきれていない。
要は中途半端なんですよね。

②難易度選択に意味がない
意味がないって事はないですけど、初月モードって『易しい』じゃないですよね。
あれ、普通のゲームの基準で分けるなら『難しい』『超難しい』『滅茶苦茶難しい』『無理』の四つですよ。
初心者がやるもんではないけど、やらないと初心者から抜け出せない。
普通のSTGみたいに「やりながら楽しい」がなくて「上達するのが楽しい」一本槍になってるんですよね。
つまらないとまではいかないけれど、イライラする原因かと。

③ストーリーが同じ
シリーズが変わっているはずなのにストーリーが変化がないです。
具体的に言うと
事件に無関係のそこらの人→ボスの周囲を守る人→ボスの側近→ボス
で、それぞれの数が増えてるだけで。
たまには
ボス→ボス→ボス→ボス
とかあったらいいのにとか思ってしまいます。

④余裕がない
好意的な意見に「弾幕が美しい」という意見があって、私もそれにかなり賛成です。
ですが、その弾幕を見られません。
東方に限らず弾幕STG共通なのかもしれませんが、避けることに精一杯で敵や弾を見ることが出来ないんですよね。
見られるのは自キャラとその周辺の弾だけ。
また、攻撃を放ってもそれが敵に当たってるかどうかなんて見てません。
十時キーの操作だけで一杯いっぱいになっちゃうのがちょっと……
肉を切らせる前に骨を断つ戦法(敵が出てくる端から撃ち落とす)のが使えないのもどうかと。

②と④特に重要。


いや、東方自体は好きですよ、これでも。
ストーリーは同じだけど、キャラが違うからそれぞれ楽しめますし。
キャラクターも個性的ですし。(ちなみに永夜抄組が一番大好き。てゐとかうどんげとか特に好き)
弾幕も美しければ、音楽も素晴らしいですし。

ただ、それらを打ち消してしまうほど弾幕ゲームというジャンルが肌に合わないというだけかもしれません。

……まぁ、こんなことを言っておいて、半年後ぐらいに「東方の新作買ったよー」とか報告してればそれはそれで面白いですがw
……ホントにありそうだなww



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会