忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず、感想? レビュー? 攻略?
まぁ、そんな感じのものを。

うーん……東方っぽくないですねぇ。
何が? って言われればゲームの内容が。
ストーリーとかキャラとかはまんまなんですが。

まず、従来に比べて弾が遅くて多いです。
というか、従来ですら遅くて多い傾向があったけど今回はさらに。
私、遅い弾すげー苦手なんですよね。
〆←こんな感じの避け方をするので、残っている弾に後方から激突することが多くて……
もしかしたら、ハードの方がノーマルよりも……とか思いました。

さらに、システム面。
非常に新しいです。が、これがさらに難易度を上げています。
UFO、ベントラーアイテムですね。
これ、三種類のうちの一つを三つ集めるか、三種類一つずつ集めるかしないと意味を成さないです。
つまり、戦略面が重要になってくる。
私は「雷電」を思い出しましたね。惰性でアイテム集めたら駄目なところが。
また、復帰が従来に比べてかなり難しくなっています。
従来は残パワーが1.0以下でも落ちれば自機からパワーアイテムが出て、それを回収すれば3.0程度になりました。
が、これ落ちてパワーアイテムは出るんですが、それが従来に比べて少ない。
落ちれば落ちるほど不利になっていきます。
大きいPアイテムがないからですかねー。

キャラクター性能について……
・ホーミング巫女→基本的に従来どおりだが、ホーミングの性能が上がったかな? ボムはいつもの夢想封印。
・針巫女→従来とは違って扇状に広がる。低速移動時は従来どおり。ボムは自機の前後に強力な攻撃するが幅が狭い。死角の大きいマスタースパークといった感じ。
・レザ魔理→いつも通り。ボムもショットもホントにいつも通り。
・ウェーブ魔理沙→全方位にウェーブ。後方に攻撃できるのはこれだけ。威力は不足がちだが、接近&低速移動で弾を全て叩きつければ威力は上がる。ボムは紅の針巫女のボムに似ていて、全方位だが無敵時間短し。
・蛇ルイージ→従来のミサ魔理。ただし、低速移動時は通常のショット集中に近い。ボムの性能は針巫女とウェブ魔理の中間。
・蛙ルイージ→もっとも癖が強い。広範囲ながらスキマが大きく、ショットからショットの間隔も大きい。でも威力は大きく、爆発する蛙は当たった後も当たり判定を残す。ぶっちゃければ、「グラディウス」シリーズのスプレッドボム。ボムは発動時間がもっとも長いが無敵時間から発動までに数秒の差がある。だから、ボスでとどめにボムを、と思ったら最後の会話シーンでボムが発動とかしばしば……。とにかく、癖が強い。

システム面とあわせて、多分東方をやりなれた人ほど難しいんじゃないかなぁ……と思いますね。
初心者お断り……というより、東方厨お断りというかw
まぁ、ある意味ZUNさんらしい。
ちなみに、個人的な使いやすさでは蛙ルイージとウェブ魔理ですね。
違うSTGのあの装備、の感覚でやれるからかもしれません。

音楽についてー。
うーむ……泥臭いですねぇ。あ、もちろん、好きですが。
地霊殿か妖々夢に近い気がします。
旧作のものを音源を変えて副旋律を追加した、って感じですね。
一番好きなのは、二面ボステーマの「万年置き傘にご注意を」と「春の後に」ですね。私は明るめの極のほうが好きなので。
あ、タイトル曲は文句なしに歴代の中でもっとも好きです。
私はいままでのをシンプルすぎると思っていた口なので。
東方に多く使われる主旋律じたいは変えないで、副旋律を増やして複雑にしてますねぇ。
ていうか、Youtubeにはもうアレンジ曲が上がってやがる……行動がはええ。

キャラクターについて。
一面から重要キャラ!?
ビックリしました。
今までストーリーに関わるようなキャラはせいぜい三面あたりからしか出なかったので。
ナズーリンがいきなり、ボスとかかわりがあるようなのでビックリ。
事前情報は容姿しか入れてなかったからなぁ……ナズーリンの大人っぽさにさらにビックリ。
なんつーか、理系の教師っぽい?
二面の小傘はいつも通りの二面ボスでしたねー。
ふよふよただよってるだけでストーリーには直接関わらず……チルノを思い出して少し和みました。
三面……実は重要かもしれない。
ゲームの東方(Win版)に初めて男が出たという点は特筆すべきです。
つーか、拳骨よけるの難しい!

ラスボス予想。
蓮の字がついてるから蓮子!
……という説も根強いですが、いくらなんでもないでしょw
ただ、メリー≒紫説が強いように、蓮子≒のキャラが出る可能性は充分にあると思います。
個人的には貧乏神だと予想しますね。
宝船なので逆説的に。「宝を集める」も貧乏神っぽい気がしますし。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会