忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[297] [296] [295] [294] [293] [291] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q.いまさらですか?
A.いまさらです。
 
本当は9月半ばぐらいに書こうと思ってたのだけど(それでも遅い)すっかり忘れてました。
夏アニメも終わったことだし、ついでに書いとく。
近いうちに夏アニメの感想も。

 
謎の彼女X
おそらく春アニメでは一番か二番目に良かったアニメ。
こんなに変態チックだっけ……と思いつつ、チェックしたらやっぱり変態ちっくだった。
うーむ、原作読んでたときはそんなに感じなかったんだけどな……
よだれやなんかのフェチズムを除けば、王道的青春恋愛モノだった。
もっとも、そのよだれにしたところで、例えば「好きな女子のリコーダーを」なんてなよく考えればフェチズム以外なにものでもないわけで、そういういかにも中高生なところをよくかけていたように思う。
 
夏色キセキ
おそらく春アニメでは一番か(以下略)。
そして、最終話終わらない夏休みを見ながら、どこぞのエンドレスエイトを思い出したり……
(Fate/ZEROの悲劇を見ながら)万能の願望機ってお石様やったんや。と思ったのは私だけではないらしく、放送後ググったらけっこうみつかった。
謎の彼女Xが王道的青春恋愛モノだとしたら、こちらは王道的青春友情モノ。
特にどのキャラがめちゃめちゃ可愛いってわけでもないのだけど、中学生らしい青春でまさにこれぞ王道と言った感じだった。
 
Fate/Zero
終わってみればこの中では一番微妙だったかもしれない。
確かに面白いし、原作を読もうとも思うのだけどどうも尻切れトンボ感が否めない。
もっともこれは「本編の前日譚」という都合上ある程度はしかたのないことではあるのだけど、例えば同じく「ゼロ」の名前を冠し、それでも前日譚としてでなく一つの作品として純粋に面白かった「喰霊-零-」と比べると、どうしても首を捻らざるを得ない。
けっこう言われてはいるが、結局ファン向けを抜け出せなかった気がする。
ひとつ思うのは、夏アニメの「薄桜鬼 黎明録」やあるいは「喰霊-零-」に比べて、主人公と主人公(切嗣と士郎)の関係性が強すぎたってのはありそう。
 
這いよれ!ニャル子さん
原作読んだは1巻のみ。
原作と同じく頭空っぽで見れた良いアニメ。
クトゥルフネタは、私はそもそもクトゥルフがあんまり好きじゃないんだけどそれでも楽しめた。
パロディ多めなんだけど、「ああ、ここパロディだな」と思う部分は多いので元ネタ調べやすいってのはあるかもしれない。
二分に一回ぐらいはパロディがあったようなペースなのでパロディそのものが好きでないって人はオススメできないが、それは好みの範疇だと思う。
元々原作からしてサクサク読めるものではあったんだけど、アニメでは原作以上にペースが早かった。まさか、たった三話で二冊分終わらせるとは。
ラストにちょこっとだけシリアスを入れて感動風味に終わらせるような作品が(アニメにかぎらず)多い中、個人的には最後までコメディを崩さなかったというのを評価したい。
 
めだかボックス
ペース遅っ!?
放映前(&直後)、なんとなく「1クールならアブノーマル編、2クールならマイナス編だな」って思ってたんですが、まさかアブノーマル編導入の風紀委員で締めるとは。
とはいえ、少々ゆっくりしてた印象はあるものの、出来は悪くなく丁寧で、かといってのんびりすぎるということもなく、ちょうどいい感じ。
……ただ、原作を読む限りだと西尾は明らかに「バトルの前哨、よくあるジャンプ漫画の出だし」としてこの辺は書いてあるあたりがあって、原作と主題が変わってないか?というのは少しあった。
もっとも、これは原作のほうこそ主題がぶれてる感はあるんだけど……「めだかボックス」って名前なのにバトル編入ってからさっぱり目安箱使ってないし。
あと、ニコニコ動画での配信が一週間ではなく五日と少々変則的なので危うく見逃しそうになったことも少なくなかった。っていうか、一話か二話ぐらい見逃した。
秋アニメで二期があり、そろそろバトル編に入るので楽しみ。
 
 
リコーダーとランドセル
ショタ置鮎……その発想はなかったw
原作も読んでるのだけど、実にいい原作再現。
「ド」では警察にしょっぴかれるオチが少々しつこい感じはあったのだけど、三分アニメで「お約束」を作るにはある程度しかたないのかなとも思ったり。
これがなければ「レ」の最終話でのあれも映えないわけですしね。
 
アクセル・ワールド
色々言いたいことが多いので割愛。
ただ、ものすごく良かった、気に入った、原作も買いたいとだけ。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会