忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[296] [295] [294] [293] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期は当たりが多い。
……というより、前期は気力がなくて継続して見続けていたものがゼロだったというのもあって、珍しくたくさん見てるといったほうが正しいか。
継続視聴を決めたのは「ベン・トー」「Fate/Zero」「ペルソナ4」「真剣で私に恋しなさい」「未来日記」の五本。
 
ベン・トー。
原作は一巻だけ既読。
放映前から「アニメ化して魅力を十分に発揮できるのか?」という不安の声はけっこう上がっていた。
実際、原作は「下らないことをドシリアスの雰囲気の文章でやる」というのでウケたものでありその文章が外れたことによる不安はあって当然のものだったと思う。
しかし、実際に始まってみるとその心配は杞憂に終わったといえる。
文章がないかわりに映像があり、そのバトルシーンの迫力で十分に魅せているといえる。
四話以降は自分も内容を知らないので今後が楽しみ。
……まったく関係ないが、OPの歌い出しがすもももももものOPのサビの部分に少し似てると思うのは私だけなんだろうか……パクリとか言いたいわけではもちろんないが。
 
Fate/Zero。
実はFateの公式に触れるのはなにげに最初だったりする。
情報が溢れかえりすぎているので設定だけは割りと細々したところまで知ってたりするのだけど、それでもおそらくいささかアンバランスな感じだろうとは自覚している。
そんなある意味何も知らないよりタチ悪いかも、って状態で見始めたのだが、なるほど、面白い。
妄想しやすいルール設定、いかにもゲームじみたわかりやすいパラメータ、厨二心を刺激するワードの数々……
型月厨と呼ばれる人が大量発生する原因の一端を見た気がする。
何よりも、これを見て本編(staynight)やりたいと思っている自分がいる。
とりあえず、原作小説の方には全く手をつけていないので、どうなるかは知っていてもどう経緯するかってのは全然なので楽しみ。
今のところ贔屓にしているのは、ライダーペアとキャスターペア。
前者は人気ペアなんで言うに及ばないと思うが、後者に関しては自分がジルドレ嫌いじゃないっていうフィルターもあるっ思う。
 
ペルソナ4。
こちらも未プレイ。
にも関わらず、置いてけぼり感はなくついていけている。
日付やアイキャッチのゲーム的演出が素晴らしくマッチしている。
ただし、これは元のゲームからそうなんだろうと思うが会話と会話が割りと唐突な感じは否めない。(ただし、致命的なレベルではないが)
何よりも、故・田の中勇氏の声が聞けたというのは大きい喜びだった。
 
真剣で私に恋しなさい。
同じく未(ry
「君が主で執事が俺で」のアニメ版が、たてかべ和也氏が出ているという点以外特になく途中で見るのをやめちゃったという過去があり、
同系統であろうこの作品も見る気なかったのだが、twitterでhighcampusさんの実況&感想を見て興味を持って見始めた。
一話の合戦シーンは置いてけぼりでポカーンとなり「こりゃハズレかなぁ」と思ったが、二話の時点でなるほど面白いと評価を改める。
中身はよくある(なぜか授業シーンのない)ドタバタ学園ラブコメだが、
この手のにしては珍しく主人公にしてもヒロインにしても好意の先がはっきりしていてちっともうじうじしていない、「はよくっつけ」的なイライラがないというのが素直に楽しめる要因かもしれない。
(うじうじ系の主人公が嫌いなわけではないが)
 
未来日記。
この五本の中では珍しく最後まで原作を見ている。
昔アニメ化しないかなーとか思っていたが本当にアニメ化するとは思っていなかった作品。
もちろん好きな作品なのでアニメ化に際して一抹の不安はあったのだけど、なかなかどうして原作ファンも満足させる作りと言える。
随所に本筋に影響がない範囲での小改変が加えられており、その一つ一つが本編を効果的に演出している。
わかりやすい所で言えば一話の冒頭シーン。
あれは原作にはないのだが、漫画を全部読むと……
今期のOP、EDはどの作品も素晴らしいものだが、未来日記のそれは特に素晴らしいと感じた。
言っちゃうとネタバレになるので言えないが、特にOPは壮大な伏線というかネタバレなので、我慢出来ない方は原作を買ってみてほしい。
少なくともアニメが面白いと思っていれば損はしないと思うから。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会