忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[290] [289] [288] [287] [286] [285] [283] [282] [281] [280] [279]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たぶん、私が思うような感想は他の誰かが言ってるんだけど言おう。
一応ネタバレ回避。
 
 


 
終わってみたら、愛と夢と希望の、王道魔法少女でした。
予想は物の見事にどちらも外したわけだけど、どっちかというと①が近いですねー。
②はアレだ、絶対に某エンドレスエイトの影響うけてるww 俺はまだ許してないからな……
 
いくつか思ったことをつらつらと。
まず、虚淵玄という人は、つくづく王道しか書けない(書かない)人なんだなーと。
もちろん、小道具やネタや寄り道なんかではかなり工夫をしてるのは間違いないけど、それはそれとして基本のストーリーラインは間違いなく王道。
私がホッとしたのは、QBを単なる悪役(ラスボス)にしなかったこと。
十一話でQB自身が言っているけど、常理を外れた者が高すぎる対価を払うのは当然といえば当然。
だから、誰が悪いかとなると、原因はQBなのかもしれないけど、その下地として少女たち自身にあったということになる。
だからこそ、願ったまどかはQBを糾弾しない。QBを糾弾すること自体が、少女たちの願いを、希望を否定することになることを悟ったからだ。
 
最終話以前にtwitterでも言ったけど、私はこのアニメのテーマは「決断」か「選択」か「ディスコミュニケーション」のどれかで、私自身は「決断」だったと思っていた。
今でもその考えは変わっていない。
八話でさやかが魔女になったけど、ああなる前に、マミさんもまどかも杏子も、ほむらでさえ忠告しているのにああなってしまった。
特に、杏子に対しては「その考えはわかるけど」と前置きした上で、自分は自分の道を行くと宣言している。
ディスコミュニケーションだったら、そもそも話聞かないだろうし、忠告すら無いだろう。
また、選択だったら、違うループで同じく魔女化することもなかっただろう。ましてや、マミさんには選択する余地すらない。
結局、彼女たちはどうあってもああいう選択をしただろうし、それは世界が変わっても変わらない。
ならば、彼女たちは自らに対する理不尽を受け入れてでも叶えたい望みがあったということでしょう。
それこそQBの言う「魂を差し出すにたる」ものが。
だから、私はテーマが「決断」だと思うのです。理不尽を受け入れる覚悟があるか、その先に絶望があっても希望を望むか。
もちろん、両方共イエスなわけですが。
まどかは希望の先の絶望こそ否定したものの、理不尽も絶望そのものも否定はしなかった、だからまどかの望んだ世界でもまだ魔法少女は存在する。
それは、仕方のないことなんだろうね。
理不尽を否定すれば、魔法・あるいは奇跡という理不尽も否定することになるし。
人類の進化云々を省いたとしても、奇跡という希望を求めた魔法少女たちをまどかは否定できなかったんでしょう。
 
 
あとさやか派は最後まで涙目だったね。私のことだけどさ!
微妙にループの回想っぽいのにも出てないしさ! 違う世界でも最初に死ぬしさ!
泣くぞ、コノヤロウ。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会