忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は本当に駄文。
うちのパソコン、何故か地霊殿がインストールできないんですよ(泣)
だからプレイ動画のみ。

正直、地霊殿に彼女が出てきたのは意外だった。
誰ってキスメのこと。
いや、パルスィ(橋姫)あたりも結構びっくりしたが(土蜘蛛はいつか出ると思ってたのでそこまでびっくりしなかった)、つるべおとしが出るとは。
だって、つるべ落としのイメージといえば……

これの0:25くらいに出てくる「どたっ」じゃないですか?
だから、正直あんなかわいい子になるとは思ってなかった。ZUNすげえ。
まぁ、中身はつるべおとしというよりどちらかといえばつるべ火っぽかったけど。
ただ、これで判ったのは、私たちの妖怪のイメージとしては水木大先生のイメージが強いということ。
こないだ、「図説 妖怪大辞典」という本を衝動買いしてしまったんですが、これに載ってたぬりかべは室内犬みたいなカッコだったのでちょっとびっくりした。

さて、タイトルどおり妄想。
鬼、天狗、河童、吸血鬼、猫又、九尾の狐、幽霊、火車、さとりとメジャーどころは大概出てしまいましたね。
次に出るのの大本命は狸だと思います。これもそうとうメジャーですし。
ただ、狸になると東方は女の子という縛りがあるので金玉を使えないという問題も。
狢、川獺、犬神などの線もありますね。このあたりは6面ボス候補ですか。
幻想郷には海がないので人魚、磯女などは候補から消えますね。ただ、にとりが「谷河童」だったように「川人魚」とかいって出てくる気もしますが。
他にメジャーどころとなると、山姥、ぬりかべ、一反木綿、山彦などですか。
ぬりかべとかは能力も予想できそう。「道をふさぐ程度の能力」とか。
もっとも、この辺になると6面は無理ですね。良くて3面4面あたりまで。
つくも神ってのもありだよなぁ。物系の妖怪っつったら、メディスンだけだし。
雲外鏡とか朧車とか煙羅煙羅とか。
二口とか、のっぺらぼうとか、口裂け女とか人体変形系は(見たいけど)萌え化するのは相当難しい気がする。(余談ですけど、小学生あたりのころに怖い本とかで二口に異様なエロスを感じたのは私だけですか? そうですか)
そういえば、今まで植物系の妖怪は出てませんね。幽香、静葉、幽々子はある意味そうですけど、植物系というと若干語弊あるし。飛んでるイメージが沸きにくいせいでしょうか?
出るとしたら木魂とか、人面樹とか小豆とぎとか出そう。
小豆とぎが黒幕になったら……「幻想郷中から小豆が消えた!」『東方甘味変』とかw
室内系の妖怪……座敷童とかあかなめとかは出そうもないなぁ。座敷童とかてゐと能力かぶってるし。
誰かが言ってたけど、強い妖怪は名前に「ゆ」の字がつくか、傘を持ってることが多いらしい。
幽々子とか(ゆの字)、レミリア(日傘)とか。
両方持ってる幽香とか紫とか。
となると、傘化けや雨降り小僧とかが黒幕になる可能性もありそうだ。
特に後者なんて弾幕格闘では色々出来るだろう。
レミリアやフラン、美鈴という例外はあるにしろ、外国系の妖怪は厳しいだろうなぁ。一応日本設定だし。
ミイラ男(女?)とか、モンスター(フランケンシュタイン)とかは見たい気もするけど。
何? バックベアード様?
確かに見たいけど、ありゃ水木先生の創作ですw
能力から考えるのもありですよね。
秋(秋姉妹)、冬(レティ)、春(リリーホワイト)と、季節系が出てるので夏も出そう。
今までに出たのが、神、妖怪、妖精だったので夏はきっと魔法使い、もしくは人間のはず。
きっと修造みたいなヤツに違いない。「人を熱血させる程度の能力」とかw 熱血化した霊夢とかみたいけどw(魔理沙は多分変化ないだろうなぁ。存外熱血だし)
地霊殿で鬼の勇儀さんが出たことを考えると、過去の人物の関係者も出る可能性があるということですよね。
となると、神奈子さんの関係者が出そう。蛇の神様に対応する神様といえば、ムカデじゃないですか。
逆に、いくらメジャーでも出ないだろうなぁ……と思うのが龍、鳳凰、麒麟。
この辺は出すと終わりな気がする。(インフレ的な意味で)
衣玖さん関係で龍が出そうな気もするけど、出たとしても西遊記の白龍ぐらいの位置だろうと思う。あんまり強力なのは出なさそう。
鳳凰とか、妹紅とかぶってるしね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会