忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーイズラブ本を18禁扱い→「住民グループ」が猛反発→18禁扱いを解除…大阪・堺市図書館

私はいわゆる腐と言われる人種ではないが、それでも普通のオタクや一般人よりはそういうのを読んでいる。
(いつぞやチャットで「三毛さんってBLに理解あるもんね」といわれたときは喜べばいいのか、へこめばいいのか素直に迷った)
そういうのを読んだ経験からBL小説で、あからさまに「そういう」描写があるのは少数派。
もちろん、かけらも臭わせてないのは珍しいが、たいていが赤川次郎並の描写しかない。(つまり、すでに朝のパターン)
だから、このスレの「そもそもそんな本を図書館に置くな」という主張は間違ってると思う。
そもそも「過激な描写」のあったものだって、5500冊中100冊程度だったわけだし。
男が百合が好きな程度に女は薔薇が好き。
BL=18禁という固定観念はとりあえず捨てて欲しい。

とはいえ、私が思うにBLは18禁と非18禁の住み分けが出来ていないと思う。
いわゆる、純愛系と呼ばれるものとがっつり描写のあるものが同じレーベル内で共存している。
これが、男性向けラノベならば、がっつりそういう描写のあるものは美少女文庫とかに流れていくわけです。(もちろん、一部例外はありますが)
例えば、いわゆる美少女文庫を読んで「ラノベはいかがわしい」っていう人はいないと思います。
だから、住み分けが大事。

昔、地元の図書館に葉っぱの過激なやつがあったときは流石に引いた。
うん。別にこの記事見て引いてないわけじゃないんですよ。
ただ、記事そのものよりも反応に違和感を持っただけで。

ところで、「愛は性別を超える」っていうけど、よく考えたら普通の異性愛だとその時点で性別超えてるよね。
つまり、同性愛を正しく言うなら「愛は性別を超えない」になるのか?
どーでもいいことだけど。
PR

コメント
無題
そもそも18禁の棲み分け自体が業界の自主規制だからなぁ。
別になくたっていいと思うけどね。
棲み分けなんて。
【2008/12/26 08:43】 NAME[sudou] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
うーん。でも棲み分けが出来てないから叩かれるわけで。
人によっては「レイプでハッピーエンドがBL」って断定するアホもいるわけです。
それに言い訳すら出来ないのが現状なので、正直一部の18禁化はしたほうがいいかと。
BLだって尻の穴がどうこう、ティンコがどうこう言ってるのは稀ですしね。元記事で叩いてる連中はそういうのが『一部』の作品でしかないことをわかってないみたいだし。
というか、純な小中学生が見たときに可哀相で……(←中学生のときリアル体験したヤツ)
【2008/12/27 01:21】
無題
>でも棲み分けが出来てないから叩かれるわけで。

そもそも叩いてるのは一体誰なのか考えてみたら?

>正直一部の18禁化はしたほうがいいかと。

だから18禁規制って本当に必要なのかってことなんだけどね。
あれ一体どんな得があるの?
「教育に悪い」とか、セックスコミックに限らず焚書してたPTAみたいなことを言う?

>元記事で叩いてる連中はそういうのが『一部』の作品でしかないことをわかってないみたいだし。

一部の作品は規制されてもいいと。

>というか、純な小中学生が見たときに可哀相で……(←中学生のときリアル体験したヤツ)

そのぐらいのことは可哀想の内には全然入らないな。
だいたい子供の純粋さってわざわざ守ってるべきものなわけ?
たとえば神風特攻隊に志願した少年兵たちは、世間ずれした大人など及びもしないほど純粋で、一種の至誠を有していたけれど、彼らみたいな人間がもっと増えればいいと?
俺はもっとひねくれさせてやりたいとすら思うね。
【2008/12/29 06:42】 NAME[sudou] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>だから18禁規制って本当に必要なのかってことなんだけどね。
>あれ一体どんな得があるの?
>「教育に悪い」とか、セックスコミックに限らず焚書してたPTAみたいなことを言う?

18禁規制の得は、「見たくない人がわかる」ことです。
新潮文庫を買っていきなり『濃厚な』Sex描写があったら困るでしょう?
>
>>元記事で叩いてる連中はそういうのが『一部』の作品でしかないことをわかってないみたいだし。

>一部の作品は規制されてもいいと。

極論ですが、仕方ないかなー、と。
もちろん、そういう作品そのものが悪いって言ってるわけではないです。
が、表現はふさわしい場があるということです。
むしろ、私は18禁化すれば好き勝手に出来ると思いますよ。
境目がわからず宙ぶらりんよりもずっといいと思います。
【2009/01/04 19:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会