忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ラノベのアニメ化も増えてきたましたね。
今期のアニメに関してはとりあえず、ヘタリア、まりあ†ほりっく、ホワイトアルバムあたりに期待。
とゆーか、イマサラホワイトアルバムがアニメ化するとは思わなんだ。あれ、十年も前のエロゲですよ。
School Daysがアニメ化したもんだから同じくどろどろのアレでも大丈夫かもしれないとでも思ったんかな?

で、来期にアニメ化する「アキカン」をたまたま積んでいたので読んでみました。とりあえず、二巻まで。
ぶっちゃけ、表紙買い。

てか、アマゾンで「アキカン」で本を検索するとイヤというほどリサイクルの本が出てくるんですが;

で、感想ですが……
「最高級の牛肉を使ってカレーを作ってみました!」感が抜けないなぁ……
いや、どっちかというと「最高級のジャガイモ」といったほうがいいのかな?
「その食材をメインにしてもっと違う料理作れよ!」って言いたい。

主人公いいですね。主人公。
軽いノリ。そしてアホさ加減。
どこぞの説教主人公とかどこぞのやれやれ主人公とか、正直あんまり主人公らしくなくて好きくないのですが、最近のラノベでここまでリビドーと間違った方向の情熱にあふれた人物は珍しいです。
というか、主人公タイプではないよねw
と、これが最高級のジャガイモの部分。

主人公の性格……というかノリ以外は基本的にベタ過ぎて飽きがきます。
ヒロインも突然家にやってくる巻き込み系。ヒロインその2も幼馴染で過去の因縁アリ。
謎の男キャラにその秘書キャラ。
いまどきびっくりするぐらいベタです。いや、むしろいまどきだからこそなのか?
いや、ぶど子が出てきたその場で退場したのは結構びっくりしたが。
新しい展開は何一つないですし、戦闘なんかもどこかで見たような展開が続きます。
思うに、一番駄目なのは脇が固められてないことだなー。
脇っていうのはキャラクターの枝葉や設定の枝葉の部分。
幹がしっかりしていれば、そういった部分は不要……とまで言いませんが、文字通り枝葉であんまり気にする人はいません。
が、こういうベタにベタを重ねたようなものだとそういった枝葉の部分が非常に重要性を持ってきます。
むしろ、幹がありがちなだけにそういうもので勝負しないといけないと思うのですが……

アニメは……多分私は見ないだろうなぁ……
主人公の言動のとっぴさによる面白さってのは、おそらくテキストならではのもんではないかと思うし。
映像化に向いている作品とは言いがたいと思う。

と、まぁこんなこと言いながら古本屋で見かけたら買うんだろうなぁ、と思う。
ノリがいいキャラクターは好きなんだって。男女問わず。
かにしのだってキャラクターだけで見たら一番好きなの美綺だし。こんにゃくだって、最初に茜を攻略しようとしてバッドエンドに行ったし。
この小説も主人公だけで買う価値はあるかも。
まぁ……250円以上出す気はないかな。多分。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会