忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [87] [88] [86]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、買いはしませんけど、部室のパソコンで2作品ほどやったんですがね。(紅魔郷と永
夜抄)それでも私はハマらないと思うし、新作が出ても(少なくともSTGなら)買う気はないです。
何故かというと

①絵が微妙
いわゆる萌え系キャラを目指しているんでしょうがキャラクター絵から抜け出せていない。
ここでいうキャラクター絵とはマリオとかポケモンとか、STGならパロディウスとかああいうのです。
かといってキャラクター絵にもなりきれていない。
要は中途半端なんですよね。

②難易度選択に意味がない
意味がないって事はないですけど、初月モードって『易しい』じゃないですよね。
あれ、普通のゲームの基準で分けるなら『難しい』『超難しい』『滅茶苦茶難しい』『無理』の四つですよ。
初心者がやるもんではないけど、やらないと初心者から抜け出せない。
普通のSTGみたいに「やりながら楽しい」がなくて「上達するのが楽しい」一本槍になってるんですよね。
つまらないとまではいかないけれど、イライラする原因かと。

③ストーリーが同じ
シリーズが変わっているはずなのにストーリーが変化がないです。
具体的に言うと
事件に無関係のそこらの人→ボスの周囲を守る人→ボスの側近→ボス
で、それぞれの数が増えてるだけで。
たまには
ボス→ボス→ボス→ボス
とかあったらいいのにとか思ってしまいます。

④余裕がない
好意的な意見に「弾幕が美しい」という意見があって、私もそれにかなり賛成です。
ですが、その弾幕を見られません。
東方に限らず弾幕STG共通なのかもしれませんが、避けることに精一杯で敵や弾を見ることが出来ないんですよね。
見られるのは自キャラとその周辺の弾だけ。
また、攻撃を放ってもそれが敵に当たってるかどうかなんて見てません。
十時キーの操作だけで一杯いっぱいになっちゃうのがちょっと……
肉を切らせる前に骨を断つ戦法(敵が出てくる端から撃ち落とす)のが使えないのもどうかと。

②と④特に重要。


いや、東方自体は好きですよ、これでも。
ストーリーは同じだけど、キャラが違うからそれぞれ楽しめますし。
キャラクターも個性的ですし。(ちなみに永夜抄組が一番大好き。てゐとかうどんげとか特に好き)
弾幕も美しければ、音楽も素晴らしいですし。

ただ、それらを打ち消してしまうほど弾幕ゲームというジャンルが肌に合わないというだけかもしれません。

……まぁ、こんなことを言っておいて、半年後ぐらいに「東方の新作買ったよー」とか報告してればそれはそれで面白いですがw
……ホントにありそうだなww

PR

コメント
無題
私は東方信者と言ってもいいレベルではまってますが、「あるあるw」だらけでとても他人事とは思えない。

特に②と④に関しては完全に同意ですね。さっさとあきらめてリプレイ眺めるのに終始することにしました。難易度について、周囲のプレイヤー曰く「攻略法さえ頭に入れば見た目ほど難しくない。」らしいです。私には「そうなんだ」としか反応できませんでしたが。
【2008/08/06 00:57】 NAME[DG-Law] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>私は東方信者と言ってもいいレベルではまってますが、「あるあるw」だらけでとても他人事とは思えない。
>
>特に②と④に関しては完全に同意ですね。さっさとあきらめてリプレイ眺めるのに終始することにしました。難易度について、周囲のプレイヤー曰く「攻略法さえ頭に入れば見た目ほど難しくない。」らしいです。私には「そうなんだ」としか反応できませんでしたが。

しまった、リプレイという手がありましたね。
今度ニコ動で見ようかなぁ……

覚えるのとか面倒なんですよね……
てか、それは既にシューティングゲームとして正しいのかと突っ込みたい。ものすごく突っ込みたい。
【2008/08/11 03:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会