忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多くのスポーツものが技術に言及していません。
いや、これはスポーツじゃなくて将棋や囲碁なんかでも一緒。
技術に言及していないというと若干語弊があるけれども。
多くの漫画(小説)において、おそらく最も大事なのが「ここでこう動く」じゃなくて、「勝ちたい」というその気持ち。
つまりは、精神論・根性論というのが根にあるのだと思います。
精神論、というと脊髄反射的に眉をひそめる人もいますがそれは置いといて、スポーツにおいて最も重要なのが精神論というのは賛成です。

私は中学時代に陸上の長距離をやっていたのですが、陸上ってのは基本的に「勝負」しなくてもやれるスポーツです。
ですが、それでも良し悪しというのは明確に存在します。それは「自分の過去」です。
陸上というのは明確に数値として、相手によってブレずに記録が出るので「自分の過去」が最もわかりやすいスポーツなのです。
毎日の練習で筋肉もついているし、体の動かし方も学んでいるので前回に比べると次回、次々回は良くなっていないとおかしいんです。が、実際に良くなっていることは少数。調子のいいときと悪いときでは差が1分以上でることもザラです。
私は陸上しかまともにスポーツをやったことがないので分かりませんが、相手がいるスポーツでも同じではないでしょうか?
実力が拮抗しているときには調子のいいほうが勝つ。圧倒的な実力差がついていない限りは実力の低い、調子のいい方が勝つときがあるんじゃないんでしょうか?

で、なぜ調子のいいときと悪いときがあるかというとやっぱり気の持ち方なんですよね。
これはただ単に不安とかそういう問題ではないんです。
心と体の接続不良とでもいいましょうか? こう動かそうというのに体が言うことを聞いてくれないんです。調子が悪いときは。
だから、実力がないんじゃなく、相応の実力が出ない。本番に弱いタイプっていうのはたいていが接続不良を起こしているタイプですね。
で、これを直す手段がメンタルトレーニング。
つまり、接続不良を正し、体が本来の力を出せるようにするトレーニング。
これは、相手によらない陸上が一番わかりやすいものではあるんですがね。

結構有名な話なので聞いたことある人も多いでしょうが、人間は普段は力を三割ぐらいしか出せていないらしいです。
人間が強くなるには二種類方法があって、体を鍛えて100%の位置を上げ、同じ30%でも出せる能力が異なるようにする、もうひとつが30%しか出せていない力を、35%、40%にするというものです。
普段の練習というのはもちろん、前者の場合が多いのですが、試合の時は後者です。
というか、練習でも後者は大事です。さっき言ったとおり、接続不良を起こさないという意味でも。
そういう意味ではスポーツもので精神論に走るのはある意味仕方がないことなんですよね。

さらに言うなら、同じ精神論でも、精神そのものを鍛える方法と精神を落ち着かせ実力を出させる方法とあるんですがね。
野球漫画で言えば前者の例としては「逆境ナイン」などが、後者の例としては「大きく振りかぶって」などがあります。
さっきの強くなる方法で言えば精神そのものを鍛えるのが100%を上げる方法、精神を落ち着かせるのがパーセンテージを上げる方法ですね。

あぁ、勝負もので明確に「技術」を書いているのといえば麻雀ものは技術ですね。
それが普通にゲームとしてであれ、イカサマの技術であれ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会