忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット上であったので、久しぶりに「雷電」をやった。
かなりクォリティが高い。OPのBGMを聞いた段階で「おぉぉ~!」となった。雷電は私が初めてやったSTGなので。
最近のSTGは弾幕ばっかになったので、非弾幕派シューターの私としては嬉しいところ。
私は画面上を動き回るタイプなので、弾速は速くても弾数が少ないほうがいい。

第6回東方シリーズ人気投票もしてきた。
曲の方は「妖魔夜行」「緑眼のジェラシー」「呑んべえのレムリア」「ルーネイトエルフ」「黒い海に紅く」「お宇佐さまの素い幡」「彼岸帰航」に、キャラはルーミアに二票分、あとは萃香、大妖精、てゐ、パルスィに一票ずつ。
曲だと「フラワリングナイト」「東方妖々夢」「砕月」「リーインカネーション」あたりと、キャラは魅魔、勇儀、チルノ、天子あたりと迷ったが、キャラのルーミア、萃香、曲の「妖魔夜行」「お宇佐さまの素い幡」以外は表が少なくなりそうなのを優先させた。

近所のゲーセンからR-Typeが消えてて少しショックだった。三面の巨大戦艦を攻略している最中だったのに……
仕方が無いので、同じ店においてあったシューティング技能検定2007をやってきた。
成績のよかった二回をさらすとこんなもん。
7d4b792f.jpg9e42ec94.jpg
どうやら私は地形避けが苦手な模様。
ただ、シューティング技能検定と名をうって置きながら、対応してるんが縦スクだけとはどういうことだと。
横スクと縦スクは使う脳筋違うし。
人間はX軸の方向よりもY軸の方向のほうが目を動かしやすいらしい。だから、弾幕STGは縦のほうが圧倒的に多いと、どこかで聞きました。

最近、いいシューティングが少ないなぁ……とつくづく思うようになった。
最近は猫も杓子も弾幕、弾幕、弾幕……
格ゲーは対人で廃れたけど、STGは弾幕で廃れてる傾向にあると思う。
いやいやいや、誤解はしないで欲しい。私は弾幕STGは評価はしているし、一ジャンルとして確立もしていると思う。
問題は、「STG=弾幕」という誤った等号式が作られたことにあるのだ。
STGが弾幕ばかりになったというのは、間違いなく商業はケイブの、同人は東方の「罪」だと思う。(「功」ではなくてね)
今、同人ゲームやフリーゲームで横スクなんてほとんど見ないしなぁ……たまにはグラディウスみたいなのやりたいんだけど。
縦も弾幕ばっかで。東方に影響されたのばっかだし。
影響を受けるのが多いってのはそれだけ完成されてる、クォリティが高いって証拠でもあるけど、そればっかりってのは「なんだかなぁ」と思う。
弾幕STGってのは、慣れた人には難易度が高くやりごたえがありますが、初心者にとってはクリアできない、面白くないゲームと認識されますから。
STGってのは初心者の獲得に失敗していると思う。
格ゲーも昔は乱入のせいで面白くない場合が多かったけど、最近では「乱入禁止」モードが実装されているところも多いし……
非弾幕のほうでも、オトメとかは過去のコナミSTGを知ってる人には「おぉ!」ってなるけど、あれから入るって人には意味のわからないものも多かっただろうし。
初心者獲得しないと、やばいよ、STG界。

オトメディウスGとデススマイルズと雷電Ⅳのためだけに箱○を買ってしまいそうな勢いです。
非弾幕シューターよ、ここに!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会