忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本のアニメがダメになった元凶

気になるものを見つけたので、こないだの続き的なもの。
同意できる部分も多いが、同意できない部分はもっと多い。
売り上げ至上主義的なものがエヴァから始まり、それは「功」ではなく「罪」なのだ、という意見にはかなり同意。
例えば「ドラえもん」だとか「ヤマト」だとかが当時から「売り上げ的に」成功したかと言われると、それはかなり疑問ですし。

一方、「まともな大人向けの作品が無いから」という意見には完全に非同意。
アニメというのは元々子供向けのものだと思うからだ。
一般的には夕方5時ごろ~夜8時ごろまでがアニメの時間だろうし。
大人向けが「萌え」「エロ」のみというのもなー。押井とか新海とかあるし、認識不足としか思えない。(私はどちらもそれぞれ違う理由で好みではないけど)

大人枠を作ろうとすると反発するオタクが多いって言うのもどうだろう?
「カイジが一般受けする」っていっても、そのカイジを見てたのもオタクだし。
少なくとも作ることだけで反発はないと思うけど。
私としてはホントに「オトナ向けアニメ(笑)」って印象なんだが。
てか、少女が主人公なだけで萌えアニメの変種って、お前らどんだけ萌えアニメ敵視してんだ、と。
主人公の年齢に商売上の理由が必ずあるってアホかと、バカかと。
書く(描く)人間だって、オッサン書くのが楽しい人もいれば、幼女描くのが楽しいやつだっているんだよ。

鬼太郎に関しては、猫娘がどうこうというよりもアニメ自体が変わった印象。猫娘自体は四期からそんなに変わってないと思う。
ただ、五期はアレだよね。従来の鬼太郎にあった「生活感」というか「貧乏臭さ」が無くなった。
「ケンカはやめろ、腹が減るぞ」というあり得ない仲裁をしていたのが鬼太郎だったのに、ピーマンを嫌がる子供が今の鬼太郎ですよ。
ホラーからファンタジーに移行したなーって気はする。
その点、墓場鬼太郎は良かった。
「コッペパンの為だ!」  最高過ぎwww

「アニメ大して好きじゃないやつがトップにいる気がするー」も結構同意だなぁ……
言い方は悪いけど「これやっときゃ、オタクが食いつくだろ」臭はかなりする。それも内容の面白さをほっといて。
それに食いつくオタクもオタクだけど。
ただ、これが最近のことかといわれるとそうでもない。
90年代OVA全盛期では良くあった。あかほりとかね。乳揺れが今じゃパンツになっただけのことかもしれない。

「ある日突然現れた女の子と同棲し始めるアニメ」に関しては、「いまさら言うことじゃないでしょー」と。
そもそも巻き込み型ヒロインはそうならざるを得ないんですよ。
この定義なら、999もラピュタもクズ以下に含まれる。

内輪受けばかり狙ってる……っていうのは私が言ったことと同じですね。
ジャンルがある程度成熟するとそういう風になるのかなー、とも思う。

ただ、だからといって私はこのまま終わると信じたくはないし信じられない。
いつか、閉塞感を打ち破るものが現れると思う。
そのためには、現状に満足するのも昔を懐かしんで懐古主義に浸るのもどちらも良くないのではないかなーと。
「赤字でもいいから作りたいものを作る」ってのは至言かもしれない。
もっとも、それができないから苦しいのだけど。

まぁ、アレだな。
つまらないことを原作のせいにするなと。
原作不足で大変なのはわかるけど、たかだか3~4巻程度しか出てない漫画をアニメ化したり、シリーズ途中のラノベを無理やり決着つけたり……いい加減にしてくれ。
私が一番いいたいのはコレかもしれない。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会