忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こないだ、アニメに関わっていたっていう人と話したのだけれど、その人が言うにはアニメはもう終わってる状況らしい。
ここでいう終わってるというのはジャンルそのものが無くなるんじゃなく、外にアピール出来ず細々とファンの間のみで消費される状況のこと。
確かに、『コードギアス』の二期なんかはDVDが6万枚売れたとか言ってるけど、視聴率では5%にもとどかない。深夜アニメでもないのに。
商売で見れば、それだけ売れれば大成功なんだろうけど、アニメ番組として成功したかっていうとかなり疑問。
(ちなみに私はギアスを見てません。「ギアスってあれでしょ? 緑髪の女がピザ食って、シスコン男が腰振るアニメ」って言ったら、「大体あってるw」と先輩に言われたから……というのはさておき、ロボの出てくる999という印象なので)
そんな、内内でしか受けていないアニメが「新しいアニメの形」とか、寝言としか思えない。
今のアニメの状況は「アニメ冬の時代」といわれた80年代に似ているそうです。特に勇者シリーズ。
キッズ向けに回帰し成功した勇者シリーズは回を重ねるごとにオタク向けになり、ガガガではオタクに絶賛されるも視聴率は最低で枠が消滅。
一方土6はウルトラマンから、種ガン、ハガレン等で人気を集めるも次第に視聴率は下降。日5になったギアスでついにこの状況。
確かに似てる。
つまり、子供含めた広い層にむけてヒットして根付いた枠が、子供ホッポリ出してオタに媚びることで数字を失うということですね。
この法則から行くと、次にアニメ界を掌握するのはNHKということに……
普段アニメ見ない人間に「これ、オススメ」って言える作品が無いんですよねぇ、今。
商売がオタク向けになったら終わりですよ。
今、夜の7~8時のアニメが全く無いもんなぁ……
昔は月曜にコナン見て、水曜にDB見て、木曜にグルグル見て、金曜にドラえもん見てたもんだけど。
アニメゴールデンの時間帯よ、もう一度! 深夜じゃクォリティに限界あるし。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会