忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギャルゲーの隠れた名作 カナ速

とりあえず、まずは全然隠れていない件について話し合おうか。
とりあえず、『CLANNAD』『水夏』『メモリーズオフ』『EVER17』『北へ。』『リトルバスターズ』『果てしなく青い、この空の下で…。』あたりはメジャーもいい所だろう、常識的に考えて。
『NEVER7』なんかは確かに『EVER17』の陰に隠れてるから隠れた『名作』なのかも知れない。同様に『ときメモ3』も。
『パワポケ』は最近では割かし有名ですよね。ギャルゲー展開どころか鬱ゲー展開ありと。私は野球ゲームはナムコ派だったので知らないのですけどね。
実はギャルゲー(全年齢対象恋愛シミュレーションゲーム)はそんなにやってないんですよね。
やったものといえば……『ToHeart』『サクラ大戦』シリーズ『AIR』『CLANNAD』『メモリーズオフ』『フランベルジュの精霊』、あとケロQのベルギーがどうこうとかいうゲームぐらい。
家庭用ゲーム機でまでADVをやりたくない……というのもなくはないけど、最大の原因はハードが無いためです;
この中でいいゲームといえば……やはり『ナルキッソス』ですかね。切なくなります。(ギャルゲーじゃないですが)
ねがぽじはそのうちやりたいです。鬱ゲーも大好きだし、ネタ的に好きそうなので。
主にエロゲーになりますが、挙げてみようと思います。(ここに挙がってるのでレビューがないものはそのうちやる予定です)

1.夏少女(PULLTOP)
私の原体験。
PULLTOPはもともとこういった何の事件もおきない、ほのぼのとした日常を得意としていたんです。
何も起きない分、事件の補正とかがない素の甘酸っぱい恋愛感情が伝わってきます。
『かにしの』をやった人にわかりやすく言うと、美綺ルートがずっと続く感じです。ほのぼのやらせたらこのブランドに敵うところはないと思う。詳しくはレビュー参照

2.お願いお星さま(PULLTOP)
まさに隠れた名作。PULLTOPは『ゆのはな』以降それなりに有名になったけど、全くといっていいほど触れられない作品。なんでなんでしょうね?
夏少女と同じく大きな事件は無く少女や少年の恋心がもろに出ています。でもこっちは若干どたばた感があるかな?
『てとてトライオン』などの原型が見えますね。

3.きると(CLOVER)
服飾、童話というただでさえ珍しい二つの要素を合わせたゲーム。エンディングが一人につき二つと多目なのが特徴です。
ファンタジーというよりメルヘンに分類される空気。またーりとした雰囲気と不可思議な雰囲気があってます。

4.オモイデあ~かいぶ(Riff*Raff)
現在プレイ中。『つよきす』や『CLANNAD』の序盤に似たテンションの高い会話で笑わせてくれます。
もちろん、ストーリーのほうもばっちり。
いつものことですがムービーが凄く綺麗で同人であるのが惜しいほどです。

5.うそ×モテ(STUDIOねこぱんち)
レビューにも書きましたが、テンションの高い笑いを提供してくれます。
もちろん、それだけではなく(見た目に反して)ストーリーは決してB級ではなく一級品です。
「嘘しかつけない体質」という特殊な設定を、想像以上に上手い使い方をしています。

6.月踊亭にて -At Moondance diner-(キャラメルBOX)
『キャラメルBOX やるきばこ』についてるオリジナルADV。
ファンディスクについているオマケとは思えないほど
あんまり期待していなかった反動か飲まれましたね。驚くほどに。

まぁ、こんなところ。
もちろん、名作といえるような作品は多いけど、メジャーとまでは言えなくても割かし知れてる作品だったりするので割愛。(姉ちゃんとかゆのはなとか)
フリーゲームも含めればもっとあるのだけど、キリが無いし、移り変わりが激しいので作品ページが消えていたりするので同じく割愛。
商業や同人で流通しているなら手に入れる手段もあるけど、こっちはどうしようもないんで。
PR

コメント
無題
「きると」好きが自分以外にいることに驚愕した。
隠れすぎですよあのゲーム。

音楽もビジュアルも一級品で、シナリオも余分なことしない。
だからこその、あのすばらしい雰囲気。
まったりしてるのに高級感があるというのは、すごいことだと思います。
【2009/01/11 01:08】 NAME[DG-Law] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
>「きると」好きが自分以外にいることに驚愕した。
>隠れすぎですよあのゲーム。

( =゚ー゚=)人(DG-Law) ナカーマ!!
私は友人が適当に貸してくれた中にあったのでやったんですが、タイトルにひかれました。
一応PS2版も出てるのに知名度低いですよね、アレ……
【2009/01/13 00:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会