忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分でも変だと思っているし歪んでいると思っていること。

私、あんまり猫が好きなヒロインや主人公が出てくる話が好きになれないんですよね。
好きになれないというか穿った視点で見てしまうというか。
私は哺乳類が苦手なんです。
多分小さい頃に犬・猫・兎その他哺乳類にかまれたりさんざな目にあったのが原因。
あのふさふさした毛が凄く怖いんですよね。
見てる分には良いですけど、触ると鳥肌が立ちます。

エロゲとか小説とかで猫好きなヒロイン主人公が出てくるパターンって大体決まってるじゃないですか。
すなわち「冷たく見えるけど猫が好きなホントはいい奴」
根底にあるのは「猫が好きな奴に悪い奴はない」思考だと思うんですが、アレが私には「猫が好きな奴はいい奴」の対偶として「猫が嫌いな奴は悪い奴」と言われてそうで……
てか、その思考ぶっちゃけ持ってるだろう。「猫が嫌いな奴は悪い奴」思考。
好きになれないものは好きになれないんだから仕方ないだろ。
正直、2ちゃんの(特にVIPの)猫関係のスレが伸びてるとき、4分の1くらいはホントはそんなに好きでもないのに同調してるんではないかと思う。
なんか、猫が好きで当然、猫嫌いは人にあらずみたいな風潮がある気がするんですよね……
考えすぎなのはわかってるんですが、むやみな猫好き賛美はやめてほしいと思う。
動物好きなら猫じゃなくてもいいじゃない。
蛙とか蛇とかにしろよ。
(そういう意味でも、私はToHeart2のささらさんは凄く好きなんですよね)
そういえば、猫嫌いのヒロインって見たことないなぁ……Kanonの名雪みたいな猫アレルギーはみても。
犬嫌いはけっこうしょっちゅう見てる気がするんですがね。
PR
特に小説などの創作系テキストにおいては男性と女性では差が目立ちます。
具体的に言うと、山場で力が入るのは大抵男性ライターです。
それに対して女性は何気ない日常描写などが上手い人が多いです。
例えば、バトルものにおける戦闘シーン、ラブコメにおける甘酸っぱいシーンなどは女性ライターは端的に言って下手です。
が、それに対して例えば風呂に入るシーンを気持ち良さそうに、あるいは食事のシーンを美味そうに書けるのは圧倒的に女性ライターの方が多い。というより、男性ライターだと流す人も多いですね。
そういう意味ではキャラクターが単なるキャラクターではなく一人の人間としてみなせるのは女性ライターが書いたものの方が多いかもしれません。
以前、『とらドラ』の感想で、「化粧のシーンなどがさりげなく入っているのがいい」と言った人がいましたが、そういうことが出来るのはやはり女性ライターだからだと思いますね。
男性ライターだったら例えそういう描写があっても邪魔に思うだけだったかもしれません。
一方、盛り上げさせるところできっちり盛り上げさせることが出来るのは圧倒的に男性ライター。
……というより、男性ライターはそういう『どうでもいい』日常シーンはすべてメインのシーンの布石として書いている気がする。やりたいことは一つだけというか。
全体的に発揮する力が同じでも、メインのシーン以外では1~2の力でメインのシーンで8~9の力を発揮するのが男性ライターならば、普段から3~4の力を発揮してメインのシーンで6~7程度の力なのが女性ライター、といったところですか。
もちろんですが、男性ライターでも女性的な人はいますし、女性ライターでも男性的な人はいます。(ストーリー的な意味ではなく、前述の意味、いわばテキスト的な意味で)
ある意味では奈須きのこなんかはすごく女性的な文章だと思う。
ちなみに、私がこれに気づいたのは私が「飯が美味そうな」小説がすごく好きだからです。
男性ライターで飯を美味そうに書ける人はあまりいませんねー。たいてい登場人物が「美味い」ということで誤魔化してる気がします。
飯が美味そうな人はホントに美味そうですよ。そういう人の本を読むと腹が減ってきて戸棚のカップラーメンを食べて、少し惨めになったりしますもの。
もちろんですが、飽くまで私の見立てですので反論どんとこいです。
ネタ元
1.ネームバリューに惑わない
作品を語るときにライターがどうとか、メーカーがこうだとか。
ネームバリューを批判材料に使わない。
2.客観と主観の混在をしない
「好き」=「良い」、「嫌い」=「悪い」ではない、ということ。自分の好みを表意することを否定することではない。
「好きだけど悪い」や「嫌いだけど良い」面も同等に評価したい。
3.対象を限定しない。
「人を選ぶ」とか「合わない人には合わない」みたいな枕を吐かない。
合うか合わないかはそいつがやってみないと分からない。俺は俺の思ったことを書こう。


えぇ……と。
ほとんど守れてませんね、私。もちろん気をつけてはいるつもりだけど。
ものすごく耳痛い。
特に3かなぁ……「人を選ぶ」は割かし言ってる気がする。
多分、2は守れてるとは思う。
……が、そもそも合わない作品は私やらないしなぁ……
実際、丸戸、るーすぼーい、奈須あたりはほとんどやってないし。
やる気もないし。
1も言って、ないよね、うん。(←凄く自信ない)
うーん、でも、「メーカーらしい」「らしくない」は結構言ってるような気も……
最も気をつけないといけないのはコレかもしれない。
2とも少し関わるけど、高い評価を聞いた後でゲームをやると「面白くなかったじゃねーか、こんちくしょー!」って激昂するようなことは無い様にしたい。
気をつけたいのは確かだねー……
【神奈川】民主党事務所が焼けた相模原卸売市場火災、関係者は落胆…秘書「最近の書類などは無くなってしまった」 -ADON-K@戯言

【小沢氏秘書逮捕】 検察庁HPなどに、「選挙近いのに!」「国策捜査だ!」と抗議多数…元特捜部長「奥に隠された事件があるのか」 -ADON-K@戯言

私は闇の陰謀団ではありません -MURAJIの戯れ言so-net blog版


皆大好き陰謀論!ww
まぁ、アレですな。
右も左も軍オタも、自分にとって不利と思われる自分側の情報は陰謀と思いたいものです。
が、陰謀論が実際に陰謀だったことはごくごく一部。
ホトンドの陰謀論がまさしく戯言にしか過ぎないわけですが。
最近一番有名になった陰謀論といえば911テロですが、結局アレも謎とされているほとんどのことが説明がつくわけで。
コミンテルンの陰謀(笑)に関してはもう論外。

人はなぜ陰謀論にハマるのか
続・人はなぜ陰謀論にハマるのか

上の二つは井上孝司氏のコラムですが、なかなか興味深いです。
まぁ、全面的にあたってますねぇ。
「世論が思い通りに動かないと逆切れ」とか「気に入らないものはみたくない」とか「結論先にありき」とか「他人は知らないことを自分は知っているという優越感」とか。
インパクトの強い陰謀論は物語・お話としては面白いんですがね。
私も陰謀論(笑)に陥らないように注意しないと。
Murajiさんの「陰謀論は単なる妄想でも陰謀論で世間が動くことはある」は至言だと思う。
ナチスドイツのユダヤ迫害にしろユダヤ陰謀論が根底にあるわけだし。
プロギャラリーじゃあるまいし、こういうことはあんまり言いたくないんだけど……

やる夫がマスコミに疑問を盛ったようです【中編】  働くものニュース

前編のときから違和感はあったんだけど、今回でその違和感は決定的なものになりました。
軽くね、イラッ☆と来たので紹介させてもらいます。

……まずさ、無産者=乞食の認識がおかしいよね。
サービス業馬鹿にしてんの?
『「エサ」をくれる人々に対し、媚びへつらってしまうことになります』……ってそれ、客商売なら当たり前だろうが。
>>136がそれについて何か言ってますが、それならば『既存の仕組みを組み替えたり反社会的な行動をする』を取り上げればいいのであって「何も生み出さない=乞食」っていう論理は必要ないだろう、と。
途中にダディの先生が自分のことを「学問乞食」と呼んでいるシーンがありましたが、それは中の人間が自虐の意味をこめて初めて本来の意味を持つものです。
マスコミの人間が自分のことをさして「乞食」と呼ぶのならばともかく、外側の人間が言っていいことではないと思います。
そもそも、顧客主義をもってして何かの職業を指して「乞食からの派生」とか言うことがおかしい。 

コメント欄には「乞食って言葉に食いつきすぎ」って言葉もあるけどね。
ここまで「乞食」って言葉を使って説明している以上それに突っ込むのは当然だし、それに「乞食」というのが主眼じゃなくてもお前らの大嫌いな印象操作ってものもある。
既に※86が書いてるけど
「マスコミ=無産者
無産者=乞食
乞食=人の顔色うかがってご機嫌取りする
マスコミは乞食だから偏向報道になる」
この論理展開は話が飛びすぎでしょう。
タイトルでも言ったけど、的外れな批判は中傷と変わりませんよ。
……あとやたらネットを礼賛してるやつも多いけどさ。ネットだって「情報を利用してある方向性に思想を誘導する」って点じゃ変わらんよ。その量が多いだけであって。

(3/8追記)まぁ、ネットに限ったことじゃないけどね。
さっきみたけど、コレはひどかった。
【政治】昭和の首相の多くは論語など「四書五経」は必須の教養だったが、麻生首相の購入した本を見る限りそれは遠い過去のものと毎日新聞  -何でもありんす
ただ、こういうのはネットとかで突込みが入るが、2ch、特にVIPやニュー速なんかははっきり言って自浄作用がないわけで。
スレの流れと反対のこといってもめっぽう叩かれるか、「ネタにマジレスwww」扱いだからねー。
よくない傾向だよ
荒れるからなるべく政治の話はしたくないんだが
麻生総理の支持率が日テレ調べで10%を切ったことについて一言。
いや、正確に言えば10%を切ったと騒いでることについて一言。

……支持率が低いことが問題なんじゃなくて、何をしたかが問題だろうが。そこを履き違えるなよ。
支持率が低いから麻生を評価しないってのは本末転倒じゃないんか?
大体の人は分かってるとは思いますが、支持率を主眼に持ってきて「コレはいけない」と為政者が思うのは結構なことですが、支持率が低いから問題なのではなく、何か問題があるから支持率が低いのが正しい順番です。

どこぞのスレで「政治を支持率で点数を表せば赤点以下じゃねえかプゲラ」とか言ってた馬鹿がいましたが、じゃあ、お前らはナチスや旧ソ連や中国共産党や北朝鮮の政治が百点満点だと思ってるんだな? 支持率=点数ってことはそういうことだろう? と突っ込みたくなりました。てか、実際突っ込みました。

さんざ言われてるけど、漢字の読み間違いとかバーがどうのとか、お前ら政治のニュースなんだから政治について報道しろよ。芸能人のゴシップ記事じゃないんだぞ、と思う。(「未曾有」ぐらい読めて欲しかったのは確かだが)

探してみると2ch以外でも言ってる人結構居ますね……何考えてんだろう? ホントに。
まぁ、何も考えてないに決まってるが。
お久しぶりです。三毛です。生きてます。テスト期間だったので更新とまってました。
……結果? 聞くな!
わざわざひとつの記事にする必要も無い小ネタがたまったので。

アニメ版『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』
……商売なめてる? 角川。怒りの感情は無くもはや呆れしか出て来ない。
こんなことになったのに公式HPには謝罪文のひとつも無いしね。
映像は某学園日々のパロディーだろうが、アレとは事情が違うだろう。
「これはひどい」の言葉しか出て来ない
※追記
そう思ったら本編配信されてるし。
単なるネタでやったっぽいけど、完全に裏目ですね。
それが判ってるからこそ「出来てません」動画を非公開にしたんでしょうが。
【理想】
角川「できあがりませんでした」
信者「ちょwwwでも角川のこーゆうところ好きだwww」
信者「ナイスボートwww角川はっちゃけすぎwwwww」
信者「これは逆に好感が持てるwwwww」
信者「釣られたwwwwwwwさすが角川wwww」
【現実】
角川「できあがりませんでした」
信者「冗談でも酷い。しかも映像も二番煎じ。潰れろ糞が」
信者「もうこの会社は信用できない 」
信者「ふざけてんですか?長い間待ったのにこれですか・・・」
信者「スタッフ舐めすぎだろ ちゃんと謝罪しろよ」

まさにこんな感じ。
オタ向け商売がオタに見放されたら終わりだろう。
内容自体はそれなりによかったと思います。特にちゅるやさんのほうはNHK教育っぽくて。
てか、ゴトゥーザ様がミクルの声じゃなくて素の方の声で噴いたw

・持ち物論争、マグロで本決まりかと思っていたが、まさか自身がタコになるとは。
>
DG-lawさんは「持ち物→乗り物→そのもの」とか言ってたけど、まさにそのとおりすぎる。
考えた人すげえw
「腕がいっぱいあったら、好きな物何でも持たせられるよね!」って、これはだw
ミクのネギといい、リン・レンのロードローラーといい、ひとつの動画・絵でそれまで主流のものが根こそぎひっくり返されるのがニコニコ動画の面白い点だ。

・古本買いました。近所の古本屋が営業縮小するので二階を空けるために二階のものをダンボール一箱詰め放題で2000円という破格の値段で売っていたので。
結局のところ2500円分(500円分は友人のにまぜたもの)で500数冊と一冊あたり5円以下という値段で買うことが出来ました。
マリアナ伝説、ポポロクロイス物語、からくりサーカス、ARIELなどいいものが大量に変えたのでホクホク。
また積み本が増えたけどな!

株で貯金の100万を20万にしたいんだが 働くものニュース
みんな親切すぎるww
真っ先にこの人を思い出したのは私だけじゃないはずだw
てか、三冊目の本の以来が来てるならいっそ株の本でも書けばいいのに。
「こうやって成功した!」みたいなハウツー本は世の中たっぷりあれど、「こうやって失敗した!」というハウツー本はなかなか希少ではないかと思う。
と思って株日記を読んでいると04年5月27日の日記に「飲茶の株式講座 ~ボロ株で儲けろ~」とか言うタイトルがあったけど「損しろ」の間違いじゃね?w
……某所で「セガサターンとか買ったやつは株とかやるのやめとけ」とかいう書き込みがあったけど、あの人はセガサターンどころかPC-FXとか3DOとか買ってそうな気がする。

・うみねこEp4買いました。近いうちにプレイ日記とか書く予定。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会