忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[174] [173] [172] [171] [170] [169] [168] [167] [166] [165] [164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特に小説などの創作系テキストにおいては男性と女性では差が目立ちます。
具体的に言うと、山場で力が入るのは大抵男性ライターです。
それに対して女性は何気ない日常描写などが上手い人が多いです。
例えば、バトルものにおける戦闘シーン、ラブコメにおける甘酸っぱいシーンなどは女性ライターは端的に言って下手です。
が、それに対して例えば風呂に入るシーンを気持ち良さそうに、あるいは食事のシーンを美味そうに書けるのは圧倒的に女性ライターの方が多い。というより、男性ライターだと流す人も多いですね。
そういう意味ではキャラクターが単なるキャラクターではなく一人の人間としてみなせるのは女性ライターが書いたものの方が多いかもしれません。
以前、『とらドラ』の感想で、「化粧のシーンなどがさりげなく入っているのがいい」と言った人がいましたが、そういうことが出来るのはやはり女性ライターだからだと思いますね。
男性ライターだったら例えそういう描写があっても邪魔に思うだけだったかもしれません。
一方、盛り上げさせるところできっちり盛り上げさせることが出来るのは圧倒的に男性ライター。
……というより、男性ライターはそういう『どうでもいい』日常シーンはすべてメインのシーンの布石として書いている気がする。やりたいことは一つだけというか。
全体的に発揮する力が同じでも、メインのシーン以外では1~2の力でメインのシーンで8~9の力を発揮するのが男性ライターならば、普段から3~4の力を発揮してメインのシーンで6~7程度の力なのが女性ライター、といったところですか。
もちろんですが、男性ライターでも女性的な人はいますし、女性ライターでも男性的な人はいます。(ストーリー的な意味ではなく、前述の意味、いわばテキスト的な意味で)
ある意味では奈須きのこなんかはすごく女性的な文章だと思う。
ちなみに、私がこれに気づいたのは私が「飯が美味そうな」小説がすごく好きだからです。
男性ライターで飯を美味そうに書ける人はあまりいませんねー。たいてい登場人物が「美味い」ということで誤魔化してる気がします。
飯が美味そうな人はホントに美味そうですよ。そういう人の本を読むと腹が減ってきて戸棚のカップラーメンを食べて、少し惨めになったりしますもの。
もちろんですが、飽くまで私の見立てですので反論どんとこいです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
余談のほうが長くなりましたが
便乗して。男性ライターと女性ライターの見分け方。すぐに思いついたのは、『とらドラ』も『かんなぎ』も女性作者という話。自分では『とらドラ』を読んでいないのだけれど、『とらドラ』アニメが意外とどろどろしていったことに対して界隈の誰かがこんなことを言っててとて....
WEBLINK[URL] 【2009/04/06 12:05】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会