忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の続き。
さらにいうなら、結末はこの三つにも分けられます。

①異形・人外が人間になって結ばれる
②人間が異形・人外になって結ばれる
③異形・人外と人間のまま結ばれる
④人間が死ぬ
⑤その他

古典とかだと④のパターンですね。
正確には④のパターンを避けようとする、ってのが多いですか。
多数派は①と④(というか、④の変則パターン)
まぁ、これは前回言ったように『種の繁栄』という大原則に沿っているからでしょう。
やっぱり少数派は②と③。
でも、人って異形に対する憧れというか敬意みたいなものってやっぱりあるんですよね。
神様とかでも人の姿よりも、人じゃない姿をとっているときが多いですし(多神教の場合)
蛇とか猿とか犬とか猫とか。
同時に恐怖も抱いている。
つまりは畏怖ですね。
畏怖するからこそ、敬意を払うしあこがれもするけど、同時に恐れ疎む。
人外・異形の魅力はそんなところではないでしょうか?

⑤のパターンは非常に珍しいパターン。
例えば、『火の鳥』なんかはこのパターン多いですね。
異形と一つになる終わり方。
多分、これ以外にもあるんでしょうがわたしは思いつきません。

どのパターンが一番好きかって言われたら……やっぱり③ですかねー。
PR
『ゆのはな』とか『火の鳥』とか『Silver』とか『超鋼女セーラ』とか。
濃いとこつくなら『虹裏さっちん』の人とか、シルエットさくらさんとか、掘骨砕三氏とか。
(濃いほうは知らない方は知らないままでいたほうがいいですよ、多分。閲覧注意)
でも、グロは好きじゃないです。(耐性はあるけど)
グロと異形はお隣さんだけど、それは両者が同じじゃないことも示しているんです。
だから『沙耶の唄』とかは嫌い。あれは混同していると思うから。

異形・人外との恋愛にはいくつかパターンがあるんですよね。
①異形・人外と結ばれず良かったねエンド
②異形・人外と結ばれて良かったねエンド
③異形・人外と結ばれてバッドエンド
おおよそこの3パターン。

古典文学とかで妖怪や化け物がでてくるやつだと①が多いですね。
SF畑だと③が多いように思えます。沙耶の虚淵さんのように。
双方に共通するのが「異形と結ばれることが救われない結末」であること。
それをそのまま進めたのが③で結末を変えようとしたのが①。
それに対して②は「異形と結ばれなおハッピーエンド」であるという点においてそのほかとは異なっています。
そしてこれは少数派。
おそらく、これは同性愛(ホモセクシュアル)に対する嫌悪感と同じではないかな、と思います。
「なぜ人間を食べてはいけないのか?」という問いに対する答えに「種の繁栄こそが生きる目的なのであるから、同種食いは最後の手段である」というのがありました。
つまり、異形にしろ同性愛にしろ種の反映という生き物の目的からすでに外れてるんですね。
おそらくはそれが嫌悪感を抱かれる理由。

ソレに対する答えはただひとつ。
「好きなものは好きなんだからしょうがない」だけですな。
いや、宇宙人に追われるのとかも怖いのですがもっと怖かったです。

朝、起きるんですが、その時点で「あ、これ夢だ」とわかるわけです。
そして、そのときの自分の感覚としては「早く起きなきゃ、早く起きなきゃ」と思うってがんばっておきようと目をこじ開けたり、顔を洗ったりしてなんとかがんばって起きるんですが、その起きた時点でも「あ、これ夢だ」とわかるわけです。
そして、携帯を見るんですが画面が真っ白で、「遅刻するかも」という恐怖がたまって「早く起きなきゃ」となるんです。
そして、がんばって起きた結果がまた夢の中……
これを十五回ぐらい続ける夢を見ました;
怖かった……戻ってこれないかと思った。
なにが怖いって、これ実質寝てた時間が十五分しかなかったこと。
つまり、十五分の間に一分おきに寝たり起きたりを繰り返したわけで……
怖いもだけど疲れてしまいました;

でも、悪夢で一番いやなのって、『何を見たのか覚えていないけど、悪夢を見たことだけは覚えている』って夢ですよね。

あんまりこーゆーのに脊髄反射はしたくないんですがね。こっちまで馬鹿みたいに思われるから。
でもまあ、私の持論を話すには丁度イイ機会かと思ったので。

「アニメ・漫画はその人の精神や人間性に影響を及ぼすか?」
これは間違いなくYESだと思います。
そこを否定するのはよっぽどの馬鹿か潔癖症しか居ないのではないでしょうか。
私だって、無責任艦長がキッカケ……影響されて軍オタになった類です。
ではそれが駄目なことかというとNOです。
私は軍オタですが、戦争がしたくてしたくてたまらない、なんて人間は国のトップに据えたくは無いですし、人を殺したいとも思いません。
(もちろん、「戦争? とんでもない! 兵器が傷つくじゃないか!」という気分も無くは無いですがねww)

影響が無いなんてなったら「~という漫画の影響を受けて陸上を始めました」「~の影響を受けてゲームを作りたいと思いました」というのが全部なくなります。
プロ野球選手なんてきっと今の半分以下になりますよ。

例え二十までと考えたとして、その人が読んだ・やった・見た作品は五百や千は余裕で超えています。
美術の教科書を見ただけで三百や四百は載っていますし、いまどきお子さんの居る家庭でTVを持っていない家庭も少ないでしょう。(私は持ってませんが)
小説の挿絵だって一つ一つが絵師さんの作品です。

ゴッホの自画像を見た人が耳を切りますか? モディリアーニの作品を見た人が失明しますか? あるいは酒漬けになりますか?
そういうことです。

>相手が仮にモンスターと
>いえども、小学生の時代から相手を殺すゲームを続けていたら、人殺し感覚を学習してしまうと思う。

つまり、今の三十代は他人を踏みつけて前へ進むのを楽しむ、とそういうわけですか?
ありえないでしょ。
てか、そんな人いたらヴァカでしょ。ただの。

つまり、影響を受けたとしてその後は個人の責任です。当たり前の話ですが!
残念なことにこの当たり前の話を分からない人も多いようなので。

つーか、最後の方にも載っていますが

727 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/07/07(月) 15:38:59 ID:laNfMdUA0
現実と空想の区別がついてないこの社長がヤバイと思う

自分の範囲外に理由があった方が安心出来るのは分かるけどね

640 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/07/07(月) 15:33:28 ID:ZI56eeca0
とりあえず、
ゲームと現実の区別をつける前に、
喫茶店とメイド喫茶の区別くらいはつかないとヤバいよな、
人として。

全くの同意で。

スレ内にもありますがクリスマス画像は一種の自虐画像ですよ。
そして自虐も皮肉も笑いをとるためのものです。
自分が田舎モノであることを自虐的に話す芸人が居ましたが、アレを田舎を馬鹿にしていると騒ぐ人はいないと思います。(ちなみにですが、私だって田舎者ですし、自虐的な面もあります)
…………いないよね? いや、こういう人(ヴァカ)どもも居たには居たけどさ。

嘘(ネタ)を嘘(ネタ)として見抜けないものに(以下略)ですよ。現実でもゲームでもマンガでも。

あ、ちなみに人殺しにゲームやアニメ、小説の影響が有るか無いかっていったら確実に有ると思いますよ。私は潔癖症じゃないので。
ただ、その責任は本人のものであり、ゲーム・アニメ・マンガ・小説に責任を求めるのは転嫁も甚だしいというだけです。

エラいことになってしまいました……とりあえず、画像をドン。

GetAttachment.jpgえー、見ればわかりますが、三分の一以上がキーボードの上の部分が外れております。
また、外れているもののほとんども中のポッチが外れているので基盤に直に触れてる感じです。
外れているのはF12^UIASDFHKZXCM、。・Shiftですね。
ちなみに、このこの状態には三月ごろには既になっていたりしますw
うー……酷使しすぎたのだろうか……
ちなみに、(X、K、Aのボタンがついに基盤から利かなくなったので)修理に出したら『保険より高くつくから、新しいのを買った方がいい』と言われました。
今、保険がおりるのを待っている最中です。
ちなみに、キーボード以外は使えるので廃品にはせずにもらいました。
キーボードを買えば使えますし、今まで収集したゲームや画像便利なフリーソフト(その中にはもう配布をやっていないのもあったり……ゲーム含めて)やお気に入り、ファイヤフォックスなどがたっぷり入っていますので。
更新は二月ほど前から学校で書いたのを家でコピペしたり、学校やネカフェで更新したりしております。
ちなみに、今日は前者っす。

小説家の氷室冴子さんが亡くなったそうです。
高校時代に、『クララ白書』や『海がきこえる』『雑居時代』などを読みました。
特に、『シンデレラ迷宮』は私のバイブルの一つでもあります。
享年51歳。早すぎる死。とても残念です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

核戦争の最大の懸念は放射能ではなく紅茶不足、50年代の英公文書



【5月5日 AFP】もし核戦争が起きたら政府は何について最も憂慮するべきか――答え、紅茶不足。こんな内容の英政府の公文書が4日、公開された。
 英国立公文書館(National Archives)で保管され、このたび機密指定解除された1954-56年の英有事対策会議の議事録には、英国が原子爆弾や水素爆弾の攻撃を受けた場合の懸念について、放射能汚染ではなく、英国人の主飲料である紅茶が不足する「非常に深刻な事態」に陥ると記されていた。


さすがはイギリス人ww
一番の心配が「紅茶」とはさすがは紳士の国ですね。なんともはや、イギリスらしい。
ちなみに都市伝説ですが「朝鮮戦争時、イギリス軍の砲撃が突然やんだので何事かと思って連絡を取ったら「お茶の時間なので一時休止する」とのことだった」とか「レーションに必ず紅茶が入っている」(もっとも最近はコーヒーが入ってるのもあるらしい)とか紅茶ネタに関しては事欠きませんね。
アヘン戦争も紅茶が原因で起こった戦争とも言えますし。
「紅茶が飲めないぐらいなら国が滅んだ方がマシだ」というのが本音だったりしてw
紅茶といえばイギリス、イギリスといえば紅茶ですなあw

 



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会