忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主人公が主人公である必要がある
これが一番大事ですかね。
エロゲ・ギャルゲにおいて、主人公が主人公である必要がないものは多いです。
古くは「Kanon」や「ToHeart」からこの傾向はありますね。
つまり、主人公が単なる狂言回しであるパターン。
つまり、ゲームにおける話が「主人公」の話ではなくて「ヒロイン」の話の集合体なのです。
これでは、舞台とキャラクターを除けば同じゲームにする意味はあまりないと思います。(もっとも、その二つも確かに重要なのですが)
「AIR」や「遥かに仰ぎ、麗しの」、「家族計画」なんかの『主人公の話』であるほうがいいですね。
注意してほしいのが、この場合、主人公の性格やカッコよさにはよらないということ。
ヘタレでも構わないということです。例えば、「君が望む永遠」のような。(もっとも、私はアニメ版しか観てませんが)
もちろん、ヘタレでないほうが望ましいですがね。

主人公とヒロインが『出会う』
これはフラグの総決算がない、ということです。
もちろん、そういうのも嫌いではないです。
ですが、理想としては外れると思います。
やはり物語をスタート地点から、つまりヒロインと出会ってからを書いてほしいです。

物語のテーマに沿っている
テーマの一貫性というのはやはり欲しいです。
理想的なのは「家族計画」や「こいびとどうしですることぜんぶ」。
コンセプトのあるゲームならば、そのコンセプトに沿って作ってもらいたいです。

パラレルの統合
これはPULLTOPあたりが上手いですかね。
端的に言えば、「どのヒロインからでも」辿れるエピローグが欲しい、ということです。
もちろん、エピローグではなく、ルートでも構いませんが。
どのヒロインからでも辿れる、というわけではないですが、例えば「CLANNAD」や(恋愛ADVではないですが)「ひぐらしのなく頃に」なんかもパラレルの統合が上手いですね。
つまりは、物語の幕引きを務める誰もが納得の行く終りが欲しいのです。

物語の整合性がとれている
例えば違うヒロインのルートで初恋の相手や性交渉の初めての相手がずれていたり……
こっちのヒロインのルートとあっちのヒロインのルートに矛盾がない、というのはポイント高いですよね。
これは④のパラレルの統合にも繋がるかもしれません

ヒロインが一人。ルートが複数
これは、ホントに理想でしかないです。
一部の特殊なゲームを除けばこれが難しいのは重々承知しています。
ですが、出来れば一人がいいなぁ、というのが本音。
幾ら出会いがあっても、同じ人物が同じような毎日を過ごして、違う人物に恋をする、というのはやはり不自然な気もするので。
いや、それが悪い、というわけではないですが、理想としてはやはり同じヒロインのほうがいいです。
ルートが複数、というのはそうでないとゲームである意味がないから。
ルートが一つならばアニメや小説でもいいです。同じ作品内での違う結末というのがゲームであることの最も大きな意味だと思うので。

魅力的な脇役(6/13 追記)
脇役が魅力的な作品に駄作はないと思っています。
それほど脇役は大事です。
勘違いして欲しくないんですが、魅力的ではあっても飽くまで脇役です。主役が脇役の影に隠れるようではダメですよ。
ただ、主役を食っちまうほどの勢いは欲しいです。
つまり、主役を食うほどの脇役を押しのけるようなメインも欲しいのです。

ハッピーエンド
なんだかんだいっても、私はハッピーエンド至上主義者です。
泣くにしても、悲しくて泣くのではなく、「あぁ、良かった」といって、安堵で泣きたいです。


理想は飽くまで理想です。理想から外れていてもいいものはいい。理想に近くても悪い物は悪い。
ただ、理想を持っておくのは、自らの嗜好を確認するうえで大事なのかも、と思ったりもします。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会