忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤンデレが主人公を殺してしまう、やむにやまれぬ事情 -ForExample...

この前も言ったとおりヒロインが主人公を殺すというのは非常に判りやすいヤンデレの形ですが、ヒロインが主人公を殺すのが必ずしもヤンデレではないです。
いわば、判りやすい定義づけとしてのヤンデレですね。
「Is this a pen?」「No. It is an apple」というような「判りやすい例文」のようなものです。
それが例えありえないぐらいの例であっても。

私はヤンデレは大きく分けて三種類あると思うんですよ。
①他虐型と②自虐型と③自壊型の三種類。
①は判りやすいですね。「好きだから×しちゃう」あるいは「○○に近づくのは全部敵だから×する」とかです。
未来日記の我妻由乃やSchool Daysの桂言葉は完全にこれですね。
ゲーム版バッドエンドの「永遠に…」にしても自虐に見せかけて本質的には世界を傷つけるための他虐です。
②に関しては自信のなさから弱さを見せたり自分で自分を追い込んじゃうようなタイプです。
つよきすの佐藤良美なんかはこのタイプだと思います。
他虐はありますが、あれは元からというか……
いつか語るかもしれませんが、この子は腹黒+ヤンデレなので他虐なのは腹黒部分だと思うのです。
③は②の発展系といえるかもしれませんが、自分や他者を認識できなくなったようなやつです。
判りやすいのだと空鍋とか糸電話ですかね。

インパクトが強く判りやすい形として①が浸透しすぎて他が認識されなくなった気がします。
ただ、これはヤンデレという形の中の一部分でしかありません。
(この場合の一部分はヤンデレ全体の中の一部分という意味ではなく個々のヤンデレにおける一部分という意味です)
リンク先でもあるように『「正常」から「狂気」へのシフトとその流れにおける病的な偏愛が主要素だったが、「狂気」の要素に「凶気」が加わり、暴力性・殺意が前面に押し出されるようになった。』わけですね。
個人的には凶気はもとからあったものだと思います。
ただ、発展する過程において、一部分でしかないものが前面に押し出され、その一部分がそれそのものであるように語られてしまうようになったのではないでしょうか。

いや、他虐型が嫌いなわけではないです。
School Daysだって言葉も世界も(ヤンデレとして)好きなのでそんなことは口が裂けてもいえません。
ただ、もっと精神性を大事にして欲しいわけでして。
Wikipediaの記事にしたところで「ツンデレ・ヤンデレは外面から内面の時代になったあらわれ」とか書いてるのに、包丁ぶすー、血がぶっしゃあ、ヒロインあははははは、主人公息絶え絶え、ばっかりじゃあ、結局は『外面』じゃないかと思うのですよ。

個人的にヤンデレだと思うキャラで好きなのは『サクラ大戦』における李紅蘭です。
紅蘭は②をベースに③を少し加えたヤンデレだと思います。
1における最後の出撃前のエピソードや2における深谷の火事での出来事なんかがそう思う根拠。
もっとも、紅蘭をヤンデレだという意見には私以外お目にかかったことがないのですが。

タイプとしては③が好きですかね。
糸電話とか空鍋とか。精神が弱りきって、糸が切れちゃった感じになるの、そしてそれに至る過程が好きなのです。
……何度か言ってますが、私はハッピーエンド至上主義者なので、そこから復活するのやさせるのがあるともっと好きなのですが。

ヤンデレ=修羅場でも、ヤンデレ=血でも、ヤンデレ=殺人ではないのですから色々なタイプが出てきて欲しい物です。
(3つのタイプにしたところで私が勝手にタイプ分けしているだけですから)
=にしてもタイプ分けにしても、こういうのに囚われていたら駄目ですよね。
先例や固定観念に囚われない自由な発想こそが新たな道を開く鍵となるのですから。

雑記
「花一匁」を聞くとなんかヤンデレっぽいのが書きたくなりました。
「あの子が欲しい、あの子が欲しい、あの子が欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい、欲しい……」みたいな感じで。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会