忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ハッピーエンドで救われる人」と「アンハッピーエンドを直視できる人」 - 編読日記@はてな
巡回先でこんな記事をみかけたのでちょいと考えてみます。
私のばあいはなるだけハッピーエンドになってほしいですね。あんまりアンハッピーエンドは見たくないです。
最終的にはハッピーエンドになってほしい。しかし、バッドエンドでも作り方が上手かったり、納得できる終りかたならばそれはそれで構いません。
作り方の問題であるから安易なハッピーエンドは嫌い……と言いたい所ですが、私の場合は正直、安易なハッピーエンドでも、それはそれで受け入れると思います。
「安易なハッピーエンドにする必要がある」「人気が無くてもアンハッピーエンドにする必要がある」……
う~ん、つまりは必要性の問題ではないのかなーと思いました。
(そのうちレビューしたいと思いますが)例えば、ゆのはなにおけるゆのはルートなんかはかなり安易なハッピーエンド……それこそ、それまでの流れを無視したかのような終り方でしたが、私はアレには納得します。
アレをハッピーエンドでなければ、ゲーム中のある言葉が嘘になるのではないかと思うからです。
ハッピーエンドだったとして安易か否かは作り方にもよるのでしょうが、受け手の覚悟(これはアンハッピーエンドでも)と作り手の意思にも依存するのかもしれませんね。

それに加えて私の場合はハッピーエンドの範囲が広いようです。
リンク先のコメント欄ではAIRが例として挙げられていますが、私はAIRはアンハッピーエンドだと思わないです。
寧ろ、アレこそがあの物語では最良のハッピーエンドだったのではないかと思います。
何を持ってしてハッピーエンド、バッドエンドとするかもそもそも微妙ですねぇ……
最終兵器彼女も私はハッピーエンドだと思いますし。
未来へ志向するものが必ずしもハッピーエンドで、そうでないものがアンハッピーエンドではないのだと思いますよ。
たとえ、主人公たちに未来が無くてもハッピーエンドたりうると思います。

ハッピーエンドかアンハッピーエンドかというのは、作り手が何をどう作りたいか、読者・視聴者・プレイヤーが何を求めているか……そういうのが全て絡んでどうなのか判断すべきかもしれません。
少なくとも私はハッピーエンドかアンハッピーエンドかで比較はしませんね。
無論、ハッピーエンドの方が好きなのですが。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会