忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本は海洋国家です。
石油どこか食料までほとんどが輸入に頼ってる輸入依存率がかなり高い国家でもあります。
日本に来るタンカーなどはほとんどが台湾海峡を通ってきます。
有事の際に重要な海上交通路をシーレーンと呼びますが、台湾海峡なんかはまさしくそうです。
現在の海上自衛隊はこのシーレーンの防衛というのが主要任務です。
旧海軍の反省です。
前回、「大艦巨砲主義にとらわれたので日本が負けた」というのが間違いというのはいいました。
では何が敗因かというと、(色々と複合的なものなので一概には言えないのですが海軍においては)海上護衛に熱心でなかったためです。
日本において海上護衛の専門部隊が作られたのは1942年4月。これは海上国家である日本においては余りに遅かったのです。
また作られたあとも護衛用の艦船の絶対数が少なく、その艦船も護衛には向かないものも多くありました。
詳しく説明せねばいけないでしょうが、日本海軍には『決戦志向』とでもいうものがありました。
これは艦隊決戦により敵主力を打ち倒し脅威を排除するというものです。
もちろんこの考え方自体に間違いがあるわけではありません。しかし旧海軍はこの志向が強すぎたといえます。
すなわち艦隊決戦という手段にとらわれ他の手段をとらなかった、とれなかったのです。
以前「ご飯がなければ兵隊さんは動けない」というような趣旨の話をしましたが、これは軍隊という組織そのもの、いや、国家そのものにおいてもそうです。
裸の輸送船を沈めるのに戦艦は必要ありません。
潜水艦や航空機、あるいは旧式の巡洋艦などでも充分に効果が得られます。
日本はどうやって負けたのかというと物資があっても本国に届かない状態に陥り、干上がって負けたのです。
(この辺に関しては大井篤氏の海上護衛戦などに詳しいと思います)



海上自衛隊が旧海軍から学んだことでもっとも重要なのはこれです。
つまり『シーレーンの防衛が何よりも重要』ということ。(ですから、海上自衛隊の『護衛艦』という呼び方はある意味正しいんですよね。本来の目的が『護衛』であるので。巡洋艦や駆逐艦といった呼び方よりも寧ろ適当かもしれません。)
ですから……例えば戦略原潜や攻撃型空母などは必要になりません。
軍隊というのは目的があるもので、目的にそぐわない強力な兵器というのは必要でないのです。
逆に言えば……
軍事を小説に登場させるときにおいて最も大事なのは「いかにしてそれが必要な状況をつくるか」ということでしょうね。決戦にしろ、兵器にしろ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会