忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 イージス艦事故:「あたご」と漁船衝突、父子不明 房総沖

詳しい状況がまだわからないので云々は言えないのですが……今後出るであろう(既に一部出ている)疑問とかをあらかじめ言いたいと思います。

Q.イージス艦のレーダーは?
A.軍事行動中じゃない状況なら迷惑になるのでレーダーの能力は民間レベルと同じです。また、レーダーでは小型漁船と波との区別があまりつきません。加えて、所謂「凄いレーダー」(SPY-1レーダー)は対空用であり、対水上には使えません。不思議な感じがするかもしれませんが、システムが違うので、100km先の航空機を探知できるレーダーでも1km先の艦艇を探知できないというのはザラにあるのです。

Q.イージス艦と漁船どっちが悪いの?
現在のところ情報が少ないのでわかりません。どちらかが見張りを怠っていたというのが有力なようです。
ただ、単純に同じ距離ならば小さな物から大きな物は見えやすいですが、大きな物から小さな物は見えづらいです。
現在の報道だとあたご側が悪いような報道が多いですがこれは判断が早急でしょう。

Q.避けられない物なの?
A.イージス艦の巡航速度は20kt前後(約37km/h)。排水量は10000t前後。完全停止までは約1kmが必要。旋回半径は350mぐらい。
漁船の速度は約20kt。排水量は50t~500t。完全停止まで約200mぐらい。旋回半径は40mぐらい。
船は大きくなればなるほど舵の利きが悪くなります。
一部の報道によると「漁船はよけようとしたがイージス艦はまっすぐ向かってきた」という証言があるようですが、そもそも船を車と同じように考えるのが間違いなのです。
ブレーキをかけるのにも舵をきって避けるにしてもそれなりの距離が必要な代物なのです。
また、現場近くは陸地が近く、回避後の回頭如何によっては座礁の可能性すらあったらしいです。

Q.漁船にぶつかる艦に対して自爆ボートで攻撃されたりしたら?
A.今回の事故は軍事的な危険のない領海内で起きたものです。軍事行動中は当然軍事レベルのレーダーですし、また、ヘリなどで洋上哨戒をしていますから、危険性はマズないと思います。

えーっと。
こういう報道ではとにかく官憲が悪い、軍隊が悪いになりがちなので、私の記事は多分に自衛隊よりです。(的外れなことは言っていないと思いますが)
質問があったら受け付けますのでコメントにどうぞ。

2月20日追記。
あたごは漁船の真横からぶつかったらしいこと、あたご側の見張りは十二分前に漁船を視認していたらしいことがわかりました。
真横からぶつかったということは漁船があたごの艦首を突っ切ろうとしたのか、それともあたごが誤って左に転舵してたまたま漁船があったのか……(法律では右側の船が右側に転舵が基本。今回右側はあたご)
ともあれ、漁船が無灯火でなかった限りはやはりあたご側にも責任はあります。(あたご側が全て悪い、漁船側は悪くないというようところまで無くても)
飽くまでシロウト予想判断なんですが、あたごの回避ミス+漁船側の視認不足&回避ミスなのではないかなあ、とか思ったり。
それはそうとして、不明な点も多いのに「あたごに回避義務」なんて記事が多いです。しかも新聞で。
なだしお事件のときのような、誤報や、誤った考えに基づいた批判は勘弁してもらいたい物です。
「凄いレーダーがあるらしいのに役に立たなかった」→「イージス艦は役立たずで税金の無駄遣い!」というような的外れな批判などもね。
むしろ今回の問題点は事故が起きた情報が石破大臣や福田総理に伝わるのが遅かったことだとも思ったりします。

……それにしても「しらね」の火災(原因は持ち込み家電の漏電)といい海自は最近不祥事というか、笑えない事件が多いな……
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会