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数日前から右ッ側に張ってある応援バナー。特に一番デカいやつがあります。
今日はそれのレビューをしようと思います。
シリウスのこいびとどうしですることぜんぶこいびとどうしですることぜんぶ、ですね。
(ネタバレの大きい部分に関しては伏字にしてありますのでプレイ済み、もしくはネタバレOKの方は反転させてください)




●あらすじ
「俺とつきあってくれ、園生!!」
「うん」

思い切った告白は、最高の形で報われた。
ずっと好きだった女の子と、
今日から俺は、恋人同士。

「私からも――言っていいの?」

学園史上最高の秀才であっても
物静かで人付き合いの苦手な彼女。
だけども、俺との時間を過ごすごと、
花びらがほころびるように少しづつ、
もの柔らかになっていくのがわかるんだ。

手のつなぎ方すら知らない俺たちだったけど、
だからこその、このドキドキ。

「もっと、する?」

教室で、廊下で、校門で、
街中で、部屋で、仲間内で どこだって。
二人、手探りで一つずつ覚えていく。
どんどん深く、甘く、農耕に、丁寧に どこまでも。

恋人同士ですることを、
全部、彼女としていこう。
(オフィシャルサイトより引用)

●評価
総評:95点
ここまで高評価なのにはもちろん理由があります。
このゲームのコンセプトはあとでも述べるようにふたりがひたすら甘々でラブラブでいちゃいちゃな毎日を過ごすのを楽しむゲームで、それ以外の方はお帰りください、というとても癖の強い作品です。
そしてこのゲームは見事にそのコンセプトを満たしています。
コンセプトが合う方は私と同様に高評価になると思いますが(玖羽のキャラクタ性が合わない、という方もいらっしゃるでしょうが)、このコンセプト自体が合わない、という方でしたら本気でお薦めまできません。

シナリオ:A+
ライターさんは田中一郎さん(メイン)、保住圭さん(サブ)。
代表作は田中一郎さんは「魔法はあめいろ?」「はぴねす! りらっくす」など。
保住圭さんは「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」など。
プレイ時間は15時間ほどです。

キャラ:S
ヒロインは1人のみです。また、(立ち絵のある)サブキャラも少なめです。
以下登場人物紹介。
・園生玖羽(CV:如月葵)
 たった一人のヒロイン。学園きっての秀才で運動能力も高い美少女。一方人付き合いは苦手であまりしゃべらない。しかし、主人公とつきあううちにその性格もまた、どんどん変わっていく。
・世良つかさ(CV:金田まひる)
 主人公の悪友その1。快活で饒舌。人望が厚く、クラスの人気も高くクラス委員長を務めている。成績はよくない。
・羽合航路(CV:なし)
 主人公の悪友その2。名前のせいで(ハワイ航路)、そのことに関して過剰反応するが、両親にハワイ英才教育を施されており、本人もそれをネタにすることも多い。
・等々力チカ(CV:桜川未央)
 主人公たちのクラス担任。小柄で童顔なのもあいまって学生気分が抜けていない。が、生徒からは人気が高い。つかさとはプライベートでも仲がいい。

CG:A-
枚数は差分無しで90枚。
原画はミヤスリサさん。代表作は「炎の孕ませ転校生」「戦場デ少女ハ躰ヲカケル」など。
えっちシーンが多いのは悪くないけど、もう少しデートのシーンや食事のシーンなんかも増やして欲しかったですね。折角同棲という美味しいシチュエーションを選んでいるのですから……
登校シーンなどの差分が非常に多かったのはプラス点です。

音楽:A-
「幸せの種」「二人で朝食を」「永遠のシンパシー」など、ゲームの雰囲気に合った曲が多いです。が、ちと種類が少ない気もします。状況にあってないなと思うこともシバシバ……
fripSide NAO project!による主題歌、「こいびと☆アクセント!!」はポップで明るくとてもいい曲で、ゲームにも凄く合っていました。フルでも聞きたいです。

システム:A+
通常シーンでは特に不都合はありません。あ、でも何もしていないときにポインタが細かく動くのがちょっと鬱陶しいとかとも思ったり。
ただ、濡れ場のフィニッシュに中外選択肢が無く、システムであらかじめ決めておく、というのは好みが分かれるかもしれません。ちなみに、私はあまり不都合を感じませんでした。
起動すると玖羽がタイトルコールするのですが、ゲームの進行度によってその言い方が変わるというのも書くべきでしょう。これはなかなか良かったです。

理想度:S
①主人公 ○
②出会い △
③テーマ ○
④パラレル ×
⑤整合性 ○
⑥ヒロイン ○
⑦脇役 ○
⑧ハッピーエンド ○

●難易度
ありません。
ルートも二つのみ。バッドエンドも無いです。しかも結果が変化するのは後半の一つの選択肢のみです。

●注意点
公式サイトの「作品コンセプト」にも書かれているとおり、これは通常の恋愛ADVのエンディング後を描いた作品です。ひたすら二人の甘々でラブラブでエロエロな日常のみが描かれます。
ツボにはまればいいんですが、必然的にヒロインが一人に固定なので玖羽が合わないとどうしようも無いですし、それでなくても本来の意味での「やおい」(山無し、オチ無し、意味無し)と捉えられるかもしれません。

●感想(ネタバレは一応反転)
甘~い! 甘いよ、小沢さ~ん!
やや古いネタで失礼しました;
でも本当にこんな言葉しか出てきません。
くーりん可愛いよ! くーりん!!
……失敬、テンションが上がりすぎました。
うん、でも本当に可愛い。
ひたすら萌えたい、という人にはオススメです。
ですが、ストーリーが悪いというわけではありません。
むしろ、普通のギャルゲと違いオチを付けづらいというこの状況の中では相当頑張っています。素晴らしいとさえ言えるでしょう。
例えばタイトル画面の絵で玖羽が持っている鍵があるシーンの伏線になっていたりするなどかなり作りこまれています。
ルートは二つ。新婚ルートと子作りルート。
……ええ、もう名前からわかっていただけると思いますのであえて言いません。
それにしても(エンディングでならともかく)ゲーム内で結婚までしちゃうカップルというのは本当に珍しいと思います。
(建前上)登場人物の年齢が十八歳以上というのをここまで活用したゲームを私は寡聞にして知りません。
特記するとしたら子作りルートについてでしょうか……普通の孕み、孕ませゲームとは一線を画します。
ひたすら甘々なのでもちろん、大真面目です。ここまで頑張って(ふたりで)子供を作ろう作ろうとしているゲームはあまり無いのではないかな?
そういう描写が出たときには、学生なのに子供が出来ちゃってどうしよう、みたいな初代金八みたいな展開だと思ったんですが私の見通しが甘かったようです。
結局出来ていないことが判明してがっかしたり、産婦人科に行ってどうやったら子供が出来るか産婦人科の先生に相談したりとある意味では「産むか産まないか」で悩むより、よっぽど前向きな悩み方をしています。そういうところはかなり好感をもてますし、評価が高い理由のひとつでもありますね。
玖羽はもちろんですが、脇役もいいです。
キャラがいい、という意味も勿論あるのですが、きっちり名脇役をやってますね。
必要以上に出張らず、重要なシーンでは味を出して二人を助ける……これは立ち絵が無い人も、です。(追記、立ち絵がある人と無い人に明確に差があるのもいいですね)
あとこれも言って置きます。
玖羽だけではなく、カップルを見てください。
陽介はちょっと調子乗りな点もありますが、いいヤツでナニよりもカッコいいです。
玖羽とカップルであることに誇りと自信を持っているといってもいいでしょう。
さっきいった子作りルートでも玖羽が「赤ちゃん出来たかも」と言ったシーンで少し暗い感じの音楽を流しておきながら、陽介が「でかした――――!なんて叫んでいるシーンなんかは、「こいつ男だわ……かっけー」と思いました。
「これは『ふたり』の話なんだなァ……」と思うエピソード(同棲結婚までのイベント新婚旅行先での老夫婦十二年後の年賀状など)も多いです。
ヒロインが一人、という点は合わなければどうしようもないという欠点もありますが、コンセプトそのものは悪くなく、今後もこういった作品が出てくることを期待させていました。

●最後に
「ギャルゲをやるときは濡れ場は飛ばす」という人も多いようですが、
濡れ場シーンを含めて楽しんでください。
このゲームは隅から隅まで楽しむゲームです。


個人的な話になるのですが私はあまりキャラ性(姉キャラとか委員長キャラとかクールとかそういうの)にこだわらない模様。
どちらかというと「状況」を楽しむのが好きみたいです。

このブログは
エロゲレビューサーチ様に登録しています。
面白かった、共感した、参考になったという方、是非ともリンクをクリックしてください。
管理人が喜びます。

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 今日はゲームのレビューをします。
PULLTOP夏少女というゲームを。
私が初めてやりたいと思ったギャルゲーです。




●あらすじ
今でも思い出す。
あの、抜けるような空の青。
忘れられない三度の夏。
君と積み重ねた、夏の記憶。


ある夏休み、主人公、瀬川真人(せがわ まさと)は、同じ天文部の友人、結城樹一郎(ゆうき じゅいちろう)に誘われ、樹一郎の田舎である上郷町を訪れる。

その町で、真人が出会う3人の少女―――。
喫茶店『こかげ』の元気娘、芹沢明希(せりざわ あき)。
真人の宿泊する老舗旅館『みやこ』の娘で、樹一郎の妹、結城京(ゆうき みやこ)。
クールでどこか謎めいた雰囲気の少女、東絢水(あずま あやみ)。

自然の豊かな田舎町で、楽しい夏休みを過ごした真人は、次の夏もまた来ると約束して、上郷町を去った。

そして、次の夏休み。
上郷町を訪れた真人は、再び出会う。
一年の月日の分だけ、大人へと近づいた少女達に……。
(オフィシャルサイトより引用)


●評価
総評:88点

シナリオ:A+
ライターさんは下原正さん、SHAREDさん、椎原旬さんの三名。
下原さん、椎原さんの代表作は「とらかぷっ!」「PRINCESS WALTZ」など。
SHAREDさんの代表作は「(有)ロンドン☆スター ~恋のダブルクリック~」など。
プレイ時間は20時間程度です。

キャラ :S
攻略可能なヒロインは三名。エッチシーンのない、バッドエンドも含めれば四名です。(バッドエンドヒロインはPS2版ではヒロイン昇格)
以下、キャラ紹介。
・芹沢明希
喫茶店「こかげ」の看板娘。元気で明るく表情が変化に富んでいる。勉強は苦手だが、体を動かすことはとても好き
・結城京
旅館「みやこ」の看板娘。他人に気を使う優しい性格。仕事を手伝うため家事全般が得意。
・東絢水
人見知りが激しい寡黙な少女。騒ぐのが苦手で絵を描くのが好き。
・白山奏芽
主人公の後輩。才色兼備の眼鏡っ娘。ノリが良すぎるのが欠点。
・結城樹一郎
主人公の悪友。変人だが、学校の成績は非常にいい。
・芹沢麻理奈
明希の母親で「こかげ」のウェイトレス。若々しい外見と内面を持つ。
・芹沢大介
明希の父親で「こかげ」のマスター。画面からはみ出すほどの巨体で台詞がないほど無口。料理の腕は超一流。
・結城棲子
京と樹一郎の母親で「みやこ」の女将。物腰は柔らかいがしつけにはきびしい。
・東雪江
絢水の母親で陶芸家。さっぱりした気質だが大酒飲み。

CG:S
原画は藤原々々さん。
それなりに多いです。
少しだけ差分が少ないかな? とも思いますが、要所要所押さえてます。

音楽:A
夏にあったいい感じに元気な曲が多いです。
しかし、音楽が途切れるときが多いですね。
それが効果的なところもあるのですが、効果的じゃないところも多いです。
「今ここにいる君と」「楽しいわるだくみ」「退屈無用!」「夏の残照」あたりが特に好きです。
もちろん、KaeさんのOP「真夏のかけら」、ED「とおりすぎゆく人へ」も素晴らしいです。

システム:A+
ディスクレス起動、既読スキップ、クィックセーブ等必要なものは全てそろっています。
しかし、クイックセーブやスキップ状態を普通の状態に戻すときに、それを行った音が聞こえないので、「あれ? いまクイックセーブしたよね?」みたいな状態になるときがあります。
バックログシステムがロードした直後でもそれ以前を読み込むのがいいですね。

理想度:A
①主人公 ×
②出会い ○
③テーマ ○
④パラレル ○
⑤整合性 ○
⑥ヒロイン ×
⑦脇役 ○
⑧ハッピーエンド ○

●難易度
難易度は特に高くはありません。
ただし、一年目でルートが決まるので、二年目で変えようと思ってもバッドエンドに直行するだけです。
一年目の最後で泊まった家の子のルートに自動的に行きます。
二年目に明希ルートだと麦藁帽子が、京ルートだと楽譜とメトロノームが、絢水ルートだと色鉛筆とスケッチブックが日にちを示す場面で出ます。

●攻略オススメ順
特にありません。ただし、アキちゃんをラストにした方がいいと個人的には思います。

●注意点
ごくごく普通の日常を上手く描いた物語です。
奇跡で泣くこともなければ、人死にで鬱になることもありません。
なので、起伏も少ないので展開の激しい変化にとんだシナリオが好みの人にはまったく合わない作品です。
物足りない、とも思うかもですね。
攻略順番としては、明希をラストにすることをオススメします。

●感想
小さくまとまった非常によい作品です。また、後の「ゆのはな」や「遥かに仰ぎ麗しの」等の土台ともいえるでしょう。
日常で起こることに対するちいさな感情のゆれを非常に上手く書いています。
ごくごく普通の淡い恋愛物語。
さっきも少し言いましたが、奇跡も無ければバトルもなく、鬱も無ければダダ泣きするような展開もありません。
三年という長い時間をかけてゆっくりゆっくりと恋を育む、そんなゲームです。
起伏が少ないその分、雰囲気で補っていますね
サブキャラが非常に素晴らしいですね。
ヒロインのママンズや大介さん、樹一郎。特に後者はゆのはなの拓也に通じるバカっぷりと、京に対するシスコンっぷり、両方素晴らしいです。
主人公はいいやつでヘタレでは無いんですが個性は弱いです。(まあ、ゆのはなやかにしのと比較して、ですが)
エンディングで表れる麦藁帽子をクリックすると『夏少女』というゲームのエピローグがはじまります。
夏の終わりは新たな夏の始まり、とでもいったところでしょうか。
非常にきれいな終わり方です。
「おしまい」と言った感じではなく、「このお話はここでおしまい。物語は次の物語へ」といった終わり方で非常に好みです。
さっきも言いましたがまったりとした成長物語です。
三人のヒロインに特にトラウマなどはなく、あったとしても既に解決済みのものです。
だからでしょうかね。主人公の存在が薄い。無くてもそうなりえる話でした。無個性というわけではないんですが、普通のゲームの主人公の薄さとはまた違います。辛らつに言えば存在感がないとも言えるのかもしれません。
普通の主人公がヒロインと直接反応する物質だとするならば、真人は触媒ですね。無論触媒には触媒なりの楽しさがあるのですが。
それに加えて夏と夏の間のことがあまり語られないことでしょうか。
あとは……PS2版では解決しているんですが、要ルートが無いのが非常に残念かと。
(Promissed Summerやりたいなー)

以下ヒロイン別感想

芹沢明希
『夏少女』というタイトルに最も相応しいキャラ(ルート)ですね。
子供と大人の境というのをもっとも書けていたルートでした。
「あぁ、思春期だなー」って感じです。

結城京
家に対する葛藤ってのはこの子ぐらいの時が丁度いいんでしょうね。
これより上になっちゃうとああもあっさりとした解決はなされなかったと思います。
このルートでは樹一郎が他のルートとちょっと違うのでその辺の好みが別れるかなーと思いました。
私は好きですけどね。
彼のああいうのが無ければ解決も無かったと思いますし。
ラストの澄子さんの流れ星に願うシーンが非常によかったですね。

東絢水
三人の中ではもっとも問題を抱えたヒロインです。といっても、飽くまでこの三人の中で、ですが。
二年目でもどのルートでも一度は彼女のことについて触れますしね。
この多感な時期に学年がひとつ違、というのはやっぱりショックというかどう接すればいいか分からないでしょうし、そういう意味でリアルだったかなー、と。
三年目になるとほとんど絢水と雪江さんの話になります。
樹一郎と要がほとんどルートに関わってこないのが少し残念ですが……でもこれはこれでいいかもしれません。
内面の不安というのをもっとも上手くかけていたと思います。
残念なのは、彼女のルートでは三年目はサブキャラがほとんど関わってこないところですね。

●最後に
私はこのゲームで初めてギャルゲというものを知りました。
最初がこれでよかったなー、と思います。非常に良作だったので。

すこし考察してみようと思います。
小説が一冊600円。一冊読み終えるのに約1時間~3時間。平均して二時間弱と考えます。
ゲームが大凡2500~10000円。多い8800円として換算します。
8800円のゲーム一つで、600円前後の小説14~15冊。つまり21~30時間分。
ゲームのプレイ時間は(作品にもよりますが)約20~40時間。
結論。どっちもそんなに変わらない。



いや、そもそも媒体が違うものを比べることそのものがナンセンスなのですがね。
ゲームだと高いしすぐに終わるから小説の方が、という人に対する反証です。
だいたい、小説(特にライトノベル)でも10冊越えるシリーズとかザラでしょうに。
その時点で6000円は越えているのだから、高い安いじゃなくって、作品の好みの問題だと思いますよ。


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しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

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