忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[235] [234] [232] [233] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



面白いか面白くないかで言えば面白いです。
実に私好みです。
ただし、アマゾンのレビューでも語られているようにタイトルに偽りありです。
というよりも、私はやりたいことと書いていることが乖離しているように思えました。
後書きで言っていることを考慮するに、この人が好きなのは「普通のメディアでは活躍が見えない兵器にスポットを当てる」なんだと思います。
この辺をやってるのは、野上武志さんの「月の海のるあ」とかですね。

この作品は「零式水上観測機」という軍オタ以外はほぼ知らないであろう傑作機を主役にしています。
「濃爆オタク先生」で出た妄想「ザクレロ量産!」もこの「スポットの当たらない兵器にスポットを当てる」に近いものがあると思います。


一方この作品でやってるのは「使えない旧式兵器をどうにかして使えるようにする」
使えない旧式兵器にどうしようもなく萌えるのはある種の軍オタの性です。そして私もその一人です。
扶桑がね! あの艦橋がね! たまんないよね!
もちろんですが、使えない・弱いのは事実として判っています。我々は判った上で萌えているわけです。
ですが、そのことを理解しない人は弱いという事実を持ってして兵器そのものを馬鹿にしたりします。
「20~30年も世代が離れてるものを単純比較して弱いとかアホか、死ね」と言いたい。
で、それに対するある種の回答が「使えない旧式兵器をどうにかして使えるようにする」なわけです。
例えば、扶桑に長距離対艦ロケットを積んでみたり、チハの主砲を88mm砲にしたり……
この作品でやってることはそういう類のことです。
なので「量産型はダテじゃない!」というタイトルが間違っているわけです。
旧式の使えない兵器がたまたま量産型だっただけであって。

ストーリーですが、これは割かしベタそのものですね。
一つ言えるのは「ヒロインはナンブだろう」という事だけですw
もうこれは、ドラゴンボールZのヒロインがベジータであることや、パンプキンシザーズのヒロインが伍長であるのと同様事実ですw
友人にも話たんですが、こういう外見が無骨な機体大好き。
こういうもののカッコ良さは工事現場の重機につながるものがあります。
一応、作者が書いてるヒロインはヘキサなんでしょうが……なんというか、今流行りの被害妄想が強い暴力インスタントツンデレでしたね……私は好きではないです。
ともかく、ストーリーはベタな熱血少年漫画という感じです。
素直におススメ。
PR

コメント
無題
一応報告。君のことちょっとだけ話題にした。
別に悪意があるわけじゃないってことで。
http://kabashira.com/blog/?p=414

ちなみにこの人プロレス好きで最初かべどんに似てるなーと思ってたら全然違ってた。
人間っておもしろいねー。
【2009/12/14 21:53】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なあなあ、一つ聞いていいかい?
わたしはここに出てるの一つも知らないからなんとも言えないんだが、「ヒロイン」とされた「ナンブ」やら「パンプキンシザースの伍長」って男かい? いやさすがにベジータは知ってるからさ。
ってパンプキンシザースでぐぐった。ランデル・オーランドとやらか。
いわゆるホモネタ化って奴か。
ほうほう。
なんか報告したコメント欄の話が繋がってとっても興味を持った。

あー「(非男性的)男性同性愛はパラノイアの防衛である」の「非男性的」ってのはさらりと「女性化」って考えてよいよ。ほら、ラカン派では「女は存在しない」からこんな言い方になるんだわ。
ちなみに精神分析学で非男性的男性同性愛の有名人臨床モデル(精神分析学ではよくやるんだよ。誰でも知ってる有名人を臨床した方が話が通じやすいだろ)はレオナルド・ダヴィンチだ。実際同性愛行為してたって史実は一切ないんだがね(笑)。でも晩年ショタ集めてたのは事実らしい。いや性的行為とかしてたわけじゃなかろうがな。
まあそういう意味でこの文章も悪意があって言ってるわけじゃない、ってことを言いたかったのかな?
【2009/12/15 04:29】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なんか報告先で比較対照物としてのみけどんって感じで君の分析もどきやってるが、まあ気にするな。あくまで「わたしの主観世界における君」の分析だからな。
【2009/12/16 13:39】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ホモとかじゃなくて、その男キャラのほうがヒロインより萌えるってことです。
まぁ、男キャラに萌えるのが非男性的とか言われると否定はできませんが。
自分の預かり知らぬところで自分のことが話題になってるとは……なんというか、背中がむず痒いです。
【2009/12/17 01:22】 NAME[三毛招き] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>その男キャラのほうがヒロインより萌えるってことです。

ん? じゃあ「ヒロインは(その男キャラ)だ」って言い方にはならないんじゃない?
君のこの主張は「非男性化という意味でヒロイン化しているわけじゃない」という否定だとわたしは理解するが、「ヒロインじゃない」と本気で思っているなら、「ヒロインは○○だ」なんて言い方はしないだろうし、そもそも「ヒロインより」なんて比較はしないよな。「ただ萌えてる」ってだけならヒロインなんてどうでもいいんだから。
まあどうでもいいけど。
こういった言葉遊び的矛盾が精神分析のおもしろいところ。

ちなみに君のこういう反応は、非男性的男性同性愛を否認することで、非男性的じゃないもう一つの男性同性愛、すなわちパラノイア的同性愛に、まあ一ミリ程度だろうが、進んだ、って解釈になるな。つかこのあたりにくるともう同性愛とかどうでもよくなるんだけど。要するにパラノイア方向に一歩進む否認だ、ということだな。

方向的には能動的ニヒリズムと同じだな。多分そこで見える世界は能動的ニヒリズムたちと同じ。ただ能動的ニヒリズムたちはそれを幻想と自覚して見ているが、パラノイアは自覚していない。
そういうことか、ってこの辺は独り言。

>背中がむず痒いです。

「背中」ならまだ大丈夫じゃね。
わたしの言葉は、君が不快に思おうが快く思おうが関係なく、君を正常人化の方向へ推し進めるだろう。

つかまあこうやって報告してるんだし、非公開なところで喋ってるわけじゃなし、悪意があってやってるわけじゃなし、気にすんな。
つーかリンクの会話の主題はあくまで中坊さんの方であって、君というのは話をわかりやすくするための具体例にすぎない。
このコメントは君を主題にしている。
君はどっちがよい?
【2009/12/17 02:54】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ああ君にドリルを向ける気はなかったんだがね。
だから反応しなければドリルは続かないと思うよ。
ただわたしは「おー理論に合致する具体例があったー」って思っただけだから。

わたしの方もあれだ。ドリルなんてのはほぼ九十九%人間関係を良化させることはないってのは、多分わたし自身が一番よく知っているんだが(精神分析学ぶ前から似たようなことやってたしな)、機械的にドリルしてしまうのだよね。社会人時代はそれを抑えて病んでしまったって感じはするし。

つーことで、まあ君とも付き合い長いけど、そろそろ「脂という人間はそういう物体なんだ」と思ってあきらめてくれないかな。本当に申し訳ないんだが。
【2009/12/17 03:05】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あーもしかして「同性愛」って言葉が気に障ったんなら、あれだ、一般的語用と違って、精神分析での「同性愛」って、少年マンガ的な「男と男の友情」なんてのもそうだなんて言っちゃうようなものなんだ。
【2009/12/17 03:13】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
すまんな。ほんとこんな物体ですまん。これは物体じゃなくて人として謝っておく。
【2009/12/17 03:18】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あ、そうそう、一応断っておくけど、関係のない他の方たちがこの話に茶々入れるのはやめてね。そうなったときのわたしがどんなひどい状態なのかは多分ブログ主は知っている。
【2009/12/17 03:26】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そうそう、
http://kabashira.com/blog/?p=375
この記事のコメント欄なんかで中坊さんは自己分析において「男性同性愛」って言葉を使ってるんだが、これ一般的語用においては間違ってるよな。別に男性同士で性行為とかしてるわけじゃないんだから。
そういったことよ。
【2009/12/17 03:43】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あーでもそうだな、最初から「ヒロインより○○が萌える」って言い方なら、わたしは違った解釈をしただろうな。
でもここで言っていることと矛盾しないよな。「非男性的同性愛からパラノイア方向にちょびっと抜け出している」って言ってるわけだから、非男性的同性愛じゃない、って点で矛盾しない。

じゃあなぜ君は「ヒロインは○○だ」と言ったのか、って話なんだが、「ギャグで言っただけです」なんて答えると精神分析厨喜んじゃうぞ。フロイトいわく「ジョークの類は無意識の表れだ」なんだから。

こんな風に「なんで自分はそんなこと言ったのだろう?」とかを考え始めるとキリがない。
そう仕向けるのが精神分析治療(の前半段階)なんだよな。
ってわたしゃそんなことしてるつもりはないが。これは単なる言い訳だ。ドリルを向けてしまったことへのな。

って本気でドリルするなら「君は男性同性愛的だ」なんてところからスタートしないよ。そう思ってるわけじゃないし。フェティシストだってのはそうだと思ってるけど。
さっきも言ったようにあくまで「理論と寄り添う(「合致」は言いすぎた)具体例があった」ってだけなんだから。

人間誰しもいろんな性質を持ってるさ。
【2009/12/17 04:04】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あーだめだ。君に感情移入した外野たちにやいのやいの言われて混乱するって被害妄想が出てきたのでやめる。
ほんと外野さんたちは控えてください。わたし一番そういうの弱いんで。テレパシーでも使ってるんじゃないかって思えるような複数の人間たちにやいのやいの言われるってイメージ。
ほんとわからん。「お前はみけどんじゃないだろ? わたしはお前については何も語っていない」って素で思うわ。

あ、あと連レスするのも単なるわたしのくせなので、ブログ主じゃない人間はスルーしてね。
みけどんがいやならやめる。
中坊さんとこで「いや別にいいんじゃね」って言われたんでそのノリが続いてる部分はある。
【2009/12/17 04:16】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あ、わかった。
要するにわたしが「とっても興味を持った」ことって、「パラノイアからの防衛としてのフェティシスムと男性同性愛の関係」みたいなことだが、あんまり考える気はなかったんだが、それで考えてみたんだな。
要するにファルスを人に投影するか物に投影するかの違いにすぎないんだよな、この二つって。
とするとあることが見えてきた。

君って兵器って物に萌えられるわけだろ? それと同じような機制でそれらの男性キャラに萌えている、ってことなんだよな。先の理屈を噛み砕いて言うと。
これならまあ君も納得できるんじゃないか?
君にとっては「なに当たり前なことを長々としかもわけのわからん専門用語羅列して言ってるんだ」ってなことになるかもしれんが。

でも人と人なんて基本そうだとわたしは思うんだな。自分がわかっている、当たり前のことが、他人にとって全然そうじゃない、ってことが、現代人たちには抜け落ちている。多少はあるかもしれないが、そのことが全く考慮されない。自分にとっては当たり前のことでも他人はわからない可能性は、現代人が思っているより非常に高い。わたしは君がなぜこのような文章を書いたのか、という君にとっての当たり前なことを理解するのに、これだけの思考と文章を必要とした。

そういうことだと思うよ。
わたしにしては最後きれいに(つか常識的に)まとめているが、これは被害妄想の脳内野次馬からの自己防衛として、彼らに聞こえのよい言い方をしたまでです。なので「現代人は~」あたりは本気で言ってないのでそこらへん話題にされたら困る、とみけどんには言っておく。
【2009/12/17 04:35】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>君って兵器って物に萌えられるわけだろ? それと同じような機制でそれらの男性キャラに萌えている、ってことなんだよな。先の理屈を噛み砕いて言うと。

これってあれだよな。わたしベジータしかしらんからベジータを例にすると、たとえば、君はベジータファンだ(だと仮にする)。他に「私もベジータ大好きー」って人が(Aさんと呼ぶか)いたとしよう。しかし君のベジータ好きは、先で述べたような機制でなっている。Aさんはまた別の機制でベジータを好きになっている可能性は多分にある。っていうか君と同じ機制で好きになっている可能性の方が低いだろうな。
そんなこんなで、君とAさんは知り合い、ベジータ論議に花を咲かせる。だけど、好きになった過程が違うんだから、話に食い違いが出る。必然的に。
で、君は怒ったりする。
「違う、あなたは本当にベジータを好きじゃない」
などという風に。

そういやそんなこと以前かべどんか誰かに指摘されてなかったか?
いやごめん別にわたしはそれを治せとかは言わないし、どうでもいいと思ってる。君の性格について(なので今までドリルを向けなかった。今回たまたまわたしの思考の本流と関与しちゃったからこんなになったけど)。

ま、そういうことかな。
すまんね、長々と。これでも一生懸命がんばって短くしようとしたんだぞ。
【2009/12/17 04:53】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
あ、いかん、君に興味が向いてきた=ドリルが君に向けて本格的に作動し始めた。
すまん、もうやめる。
これなんてほんと序の口なんだから。だからわたしもまだ冗談めかすことができる。

ほんとごめんな。こんな物体で。
【2009/12/17 04:57】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ういです
【2009/12/17 05:32】 NAME[三毛招き] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>扶桑がね! あの艦橋がね! たまんないよね!

ブリテンスキーですが、断固拒否。お断りだっっ!111
【2009/12/23 20:39】 NAME[紳士] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
こっちこそ、イギリスの変態戦艦なんておことわりだ!!ww
【2010/01/09 09:21】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
もーいーやーだー
本気で自分がいやになってきた。いやもともといやなんだけど。 一応報告。ここ。ほんと何年の前からの知人にもこういうことしてしまう。ああ...
WEBLINK[URL] 【2009/12/17 05:38】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会