忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[239] [237] [236] [235] [234] [232] [233] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントは去年の末にやるはずだったんですが、間に合わなかったので今公開。
総括でもしようかと思いましたが、入り組んでて知らない人に伝えるのが難しいので、今年おもしろかったスレ・印象深かったスレでも紹介します。
……というより、年末に大きな事件が二つも(やる夫短編集休止、ダディ・できる夫板閉鎖)あったのでどちらにせよ間に合わなかったしね。
とりあえず「2009年に完結した」スレということで。

やる夫がデビルサマナーになるようです(女神転生シリーズ)
今でも一番好きなスレ。
大きく影響を受けた。誠かっけぇ。
というか、メガテン自体アニメ版デビチルしか知らなかったのでしっかり布教されてしまいました。

やる夫は幸せになりたかったようです
一番大嫌いなスレ。(褒め言葉)
「他人を不快にさせる」というコンセプトの元、それを見事に達成した凄いスレ。
絶対にハッピーエンドにならないとわかっていたのに最後まで読んでしまったのは、やはり引き込まれたせい。
仕方ないじゃん! 途中で切っちゃうと絶対もやもやが残ったし。

やる夫が算数の課題に取り組むようです
「算数」の何故を解くスレ。例えば「分数の割り算は何故ひっくり返すのか」とか「何故0で割ってはいけないか」など。
学研の学ぶシリーズのような感じ。
普通の学ぶ系やる夫スレと違い講師役がいないのが最大の特徴。
「教える」のではなく、自分で考えるという点で学ばせず学べる良スレになったのだと思う。

やる夫がたった一人の最終決戦に挑むようです(DQⅠ)
勇者やる夫の一人旅。
ただし、主人公が厨二病かつチートアイテムで敵をなぎ払うというアホ展開で幕を開く。
しかし、それすら伏線。終盤の展開は鳥肌が立った。あと、ベホマで大爆笑したw
しかし……エターナルフォースブリザードなのに氷魔法じゃないんスねww

やる夫が銀行員になるようです
通称「徳川」の人の職業スレ。あの人は化けもんか。つうか、いつか古道具屋の職業スレもしてたし……経歴がすげえ気になる。
いまどき珍しい職業スレでした。

やる夫が聖杯戦争に巻き込まれるようです(Fate)
Fateの二次創作。
とはいえ、原作とはあまり繋がりは無いです。そもそも聖杯自体が本編のものとは別物なので。
英霊たちが、キャラの特性を存分に生かしていた。
ライダーがかっけぇ。つーか「乗る」からでっていう(ヨッシー)がライダーとかww

やらない夫がプロペラ機で火星を目指すようです(火星ノンストップ)
「火星ノンストップ」というSF小説を原作にしたスレ。
時代遅れのプロペラ機に時代遅れの英雄が乗って無謀な挑戦をする。
そう、これだよ! まさしく男のロマン。

パワポケ風宇宙大戦争第一章(パワポケ)

知る人ぞ知る野球をしない野球ゲームパワポケサクセス裏モード。
それらを自由に足し合わせ組み立てたスレ。
宇宙を飛ぶ戦車がかっけぇ。

落書き(DQⅢ)
私が纏めブログをはじめた直接の原因の一つ。
とにかくカオス。勇者三人+遊び人一人のパーティとか、王様が二人も着いてくるとかww
最後まで感動させず笑わせに来たのはさすがとしか。

やる夫のトロピコ~カリブの大統領(トロピコ)
今ではけっこうありますけど、当時としては珍しいプレイスタイル・攻略系のゲーム系スレ。
やってみようという気にさせるいいゲーム。
ちなみに一番「おぉ」と思ったのは環境主義者たちを満足させるパターンですね。

やらない夫がカレー屋をはじめるようです(カレーライフ)

やらない夫たちがカレー屋を開くために世界中を旅する話。
カレーを通してやらない夫たちの生きかたや考え方・中身を描写しています。
そしてなによりも、これ見ると腹減りになる。
カレーくいてー!

やる夫が放課後ティータイムに出会ったようです
いまどき珍しい正統派バンドもの。
王道を貫いています。意外性には欠けるものの、安心して見れます。

やる夫で学ぶ精神病シリーズ
リンク先はパニック障害編。
完結かどうかは作者のさじ加減なのでアレなんですが、一応。
誤解が多いのが精神病なんですよね。

東方やる夫(東方project)

なんだかんだ言って私も東方厨ですから。
ゲーム系スレでやる夫たちを霊夢たちにするのは不可能と思ってました。
まさかやってのけるとは。ちなみに、やる夫が霊夢でやらない夫が魔理沙。
下品・下ネタ満載なので注意です。
てか、これまとめブログが停止してるんだよなぁ……纏めようかなぁ……


PR

コメント
無題
トロピコに関して言うならば、4島目でやってた軍人ゼロのノーガード戦法はむしろ定石の領域ですね。
善政プレーで5年に1回選挙をすればクーデターは反乱は起きませんので、軍人ゼロでも十分です。

トロピコは本当におもしろいんで、三毛招きさんもぜひw
【2010/01/07 23:12】 NAME[DG-Law] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
マジっすか!?
知らない立場からしてみればびっくりだぁ。
機会があればぜひともやってみたいですねぇ。
そういえば、3は買いましたか?
【2010/01/09 09:19】
無題
トロピコ3はまだ買ってません。買う気はあります。
でもその前にHoI3をやらないといけないので、いつ手をつけられるかわからないかも……
あとエロゲがry  というか仕事がry
【2010/01/09 14:36】 NAME[DG-Law] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
機会があればやってみたいですねぇ……
こういう言い方はやらないフラグな気もしますがw
【2010/01/12 08:33】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会