忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

B級アニメが大好きな先輩(何しろ、アニメ版アイマスを『名作』と断言する人)からしつこく進められたので見てみました。
二機が始まるらしいしどっちにしろ見たかったんですがね。

いやー、見る前はぶっちゃけネタアニメだと思ってたんですけど、予想に反して面白いですね。
あ、いや、この言い方は多分に誤解を含みますね。
紛れもなくネタアニメだったけど、予想外に面白かった、というのが正しいです。

軍事方面に特に間違いも多いし、徐々に変態と化していく主人公とか百合っぽい雰囲気ではなくガチレズが普通に存在するとか、それらの全ての突っ込みどころががパンツによって印象を掻き消されるというとんでもなさ。
(てか、『ストライク・ウィッチーズ』なのに略称が『ストパン』って絶対おかしいだろww どこに『パン』の成分を含んでるんだよ。いや、わかってるから言わなくてもいいけどw)

もちろん、普通にアニメとしても楽しめましたよ。
魅力的な主人公や脇役たち。押さえるべきところはしっかり押さえ、王道を外さないながらも先を楽しみにさせるストーリー。個人的に残念な点といったら、魅力的なおっさんキャラがいなかったところかな? 私はおっさんが活躍するアニメ大好きなんで。
……あえて言うなら、マロニーさん。違う意味でいい空気を出してた。
二期では絶対に仲間になるフラグ。仲間というと誤解がありますが。海原雄山、あるいは惑星べジータの王子的な位置になるのではないかと。
おっさんキャラではなかったけど、もっさんマジ男前w 天然ジゴロ。
「美少女」という言葉よかは「いい女」という形容詞が最もよく似合う。
(てか、このアニメ百合っぽいじゃなくてガチレズが数人いるんですよね。結構ショッキングだった。自分的にはマリ見てとかは百合っぽいけどガチレズは居ない認識なので)

ただ、これ、いい作品だと思ったけど漂う空気はB級だよな……とも思いました。先輩がハマるわけだ。

何より軍オタとしてグッと来たのはキャラデザが島田フミカネさんだという点と、各所に散りばめられた軍事ネタですかね。
気づいてる人も多いと思いますが、ウィッチーズの殆どは元ネタの人が存在しますよ。
空母の名前も『赤城』だし、左ひねりこみとか、ストライカーズ・ユニットの名前とか。

お気に入りのキャラはルッキーニさん。元気っこ好きなんよー。
何よりイタリア人だしね。
軍オタは無条件にイタリア人を愛する法則性が存在したりしなかったりするとかw

あと良かったことといえば……パロディですかね。
いや、パロディというと語弊があるのかな、元ネタわかる人にはわかるように書いてたし。オマージュって言ったほうがいいのかもしれない。
例えば、ストライク・ウィッチーズと根の企画を同じとするスカイガールズはビックバイパーが出るなどグラディウスを元ネタに含んでいましたが……
こっちは「汚染」される『赤城』といい、飛行する巨大軍艦といい、ネウロイのコアを兵器として利用したウォーロックといい、どうも大本としてR-TYPEを元ネタにしてるっぽい。となると、ネウロイってバイド的な位置になるんかな……ということはネウロイの正体は未来から無理やり送り込まれてきた兵器で……とか。
矛盾は無い気がする。正直ストライカーズユニットの材料がネウロイとか言われてもあんまり驚かないし。(実際ウォーロックはそうだったし)
芳香と人型のネウロイが話すシーンやウォーロックの制御によって潰し合うネウロイの描写、ネウロイの巣の外見なんかはラピュタが元っぽかったし、ウォーロックの通常兵装のレーザーにしろ双胴型の機首にしろバイパーっぽかったし……
こういうパロディは知ってる人「おぉ!」って思いますよね。まぁ、程度の問題もありますが。

二期が普通に楽しみですよ、これ。
諸々の複線(ネウロイの正体とか、芳香の父親とか)を回収してほしい。
二期どうなるんでしょうね。
考えられるのとしては4つ
①同じ場所で同じウィッチーズ
②違う場所で同じウィッチーズ
③主人公は芳香のまま違う舞台に
④主人公も主要キャラも総とっかえ、同じ世界観でまったく違う物語
私的には④をやってほしいですが、一番ありそうなのといえば②ですかね。
小説版のいらん子中隊は④みたいですが。この小説版も出来れば読んでみたい。

ところで……
芳香の装備を見たとき何の説明もなかった時点で「あ、零戦だ」と思った自分はちょっと制服兵器兵站局に入り浸りすぎだと思った。
……うん、わかるんだよね。擬人化するとどうなるか。もちろん、いくつかパターンはあるけれど……
さて、手に入れたまま手をつけあぐねていた「アフリカの虎」(ストライクウィッチーズ同人誌・Firstspear)でも読みますかね。
PR

コメント
無題
アイマスはサンライズらしい丁寧な作り出し、名作とまではいわないけど良作だと個人的に思ったり…
【2009/03/18 10:21】 NAME[アヒル] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
たとえ良作だったとしても、ロボットものにした時点でB級の評価は覆らないものになったと思うんだ。
うん、私も駄作だとはカケラも思ってないけど、まぎれもなくB級だと思う。
【2009/03/20 15:58】
無題
そうか、ストパンおもしろいか。別の友達にも勧められたし、見てみるかなぁ。

ゼノグラシアに関しては、無理にアイマスって名乗らなければ良作だったかもしれないのに……とてもサンライズらしい作りだった、という点も含めてアヒルさんに同意です。でも、あれは絶対にアイマスじゃない別の何かであって、ゼノをアイマス扱いされると正直あまり良い気分はしませんね。大体あんな巨乳は千早じゃない(ry、というアイマス信者のぼやき。

マリみてに関して、黄薔薇は家族みたいなもんですし、紅薔薇は王道のソフト百合ですが、白薔薇に関してのみ、若干のガチだったと思います。いや、聖や栞だけじゃなくてシマノリもガチなのかと言われれば個人の解釈次第かもですが、私的にはそこの関係も含めて、白薔薇一家は全員ガチだと解釈しています。三毛招きさんはどうでしょうか。
【2009/03/19 06:57】 NAME[DG-Law] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
>マリみてに関して、黄薔薇は家族みたいなもんですし、紅薔薇は王道のソフト百合ですが、白薔薇に関してのみ、若干のガチだったと思います。いや、聖や栞だけじゃなくてシマノリもガチなのかと言われれば個人の解釈次第かもですが、私的にはそこの関係も含めて、白薔薇一家は全員ガチだと解釈しています。三毛招きさんはどうでしょうか。

マリ見ては無印とチェリーブロッサム、レイニーブルーしか読んでいないのですが……
確かに白は一番ガチっぽいといえばガチっぽいんですが、ある意味誰よりも大人なんでお互い表に出すことはないんだろうなとか思います。
むしろ私は黄色の方がどうも……
真性ダメ人間と、ダメ男に尽くすダメ女という感じで……w
【2009/03/20 16:07】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会