忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[278] [274] [277] [276] [275] [273] [272] [271] [270] [269] [268]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ことのあらまし

アイドルマスター2 『男性キャラの登場』と『ヒロインのリストラ』が発覚 ファンは落胆と激怒、そして殺害予告へ

アイマス2葬式会場 イケメン3人追加 オン廃止 竜宮小町&律ちゃんP不可 AKB商法開始 ヲタ署名運動へ

『アイマス2』 9.18事件 新曲の歌詞に 雪歩「男の人が大好き」 真美「彼氏も欲しい」 美希「結婚できるよ」

『アイマス2』 9.18事件 男性アイドルの声優 “寺島拓篤” がブログで ファンに向けてメッセージを公開 「信じて見守ってください」
(それぞれ【2ch】ニュー速報VIPブログ(`・ω・´)より)


最初に言っておきますが、私はファンではないです
原作やってないし、触れてるのは黒歴史扱いされてるゼノグラシアだけだし(あれはあれで面白いんですがね。原作と別モノなのは理解してます)。
傍観者の無責任な立場からなので「いや、それは違う」って意見があったら是非言ってくださいな。

結論から言うと「変革を急ぎすぎたな、バンナム」ってのが一番ですかねー。

大騒ぎの原因、というか否定的ユーザーの反応は大きく分けて三つ。
①俺の○○(亜美、あずさ、伊織、律子)がプロデュースできないアイマスなんて、アイマスじゃない
②男(JUPITER)の存在が許せない
③団結(笑)

やっぱり一番大きいように思えるのは①。
NPCで完全にプロデュース不可という事実に打ちのめされた人は多いようですし。
ただ、これだけじゃ致命傷ではなかったと思います。
実際、PSP版では星井美希の移籍問題はあったわけで、波紋を呼んだにしろここまで大きくはなかったわけだし。

んで、②。
総統閣下の動画の人みたいな人もいるかもしれないけど、これは少数派だと思いますね。潜在的な不満を抱える人は多くとも、表立ってる人はあまりいないと思います。

「男なんてどうでもいいんだ」って人けっこういます。
実際、今までも例外的というか、特殊ではあるけど男キャラはいたし。
ただ、その男キャラに魅力がないというのは……
敵キャラには複数タイプがあります。
大きく分けると、ライバル型、純粋悪型、立場の違い型、本当の敵は心だよ型、そして嫌なやつ型。
JUPITERは……これは嫌なやつ型に入ると思います。いわば、小物。ドラゴンボールでたとえるならピラフ一味。
①と関連しますがこいつらが大ボスということは竜宮小町たちは中ボス、噛ませ犬。離脱には耐えられても、その扱いには納得できないでしょう。
女の子をライバルにすると馴れ合いになるという言葉があったそうですが……男アイドルと女アイドルをどう戦わせるつもりなんだろう? という疑問は沸きます。
はっきり言えば、土俵もファン層も違うわけだし……。
ましてや『国民的アイドル』ならあの男はない。
「俺、女性以外に自分をアピールしたこと、ないんですよ。」が老若男女に受け入れられるとでも?
黒井社長、何考えてるんでしょう?
というか、あんな男アイドル今時居ませんよ。90年代初期か。真のほうがよっぽど……とか言われると真ファンに怒られそうな気もするけどww

トドメと言わんばかりに③。
AKB商法もだけど、個人的には「団結2010」はけっこう大きかったと思いますね。
疑心暗鬼といってる人もいるけど……四人が離脱した状況、AKB商法展開と公表しておいて「一致団結!」という歌詞はユーザー逆なでしてます。

これらにプラスされる形で、対戦不可、地味にリストラにあった876製(巻き込まれなくて良かったの声多数)、声優の盾作戦(声優への非難は、少なくとも私の観測範囲ではラジオでの原さんだけでした)など複数要素ありました。

ですが、私はおそらく、これらが一つだけだったならここまで大きな騒ぎにはなっていなかったと思います。
比較的落ち着いてきて(といってもまだ一週間も経っていないのですが)、無関係である意味無責任な立場から見て思うのは「バンナム下手こいたなぁ」って感じ。
男キャラ出すにしても、小町出すにしても、おそらくそれ単体ならここまでではなかったはず。
実際前者はDS版で、後者はPSP版で擬似的にはあったんだから。
「世界を広げる」的な言葉もあったと思いますが、これは嘘じゃないと思うんですよ。
キャラの離脱(リストラではなく)も、男アイドルの登場も予想は出来ました。
問題はそれぞれのやり方が下手(前者はリストラに近い形でAKB商法、後者は魅力に欠けるキャラクター)で、かつ両方やってしまったこと。
アイドルマスターは育成ゲームともギャルゲーとも微妙に違う、新しいジャンルではあると思います。
これはまだまだノウハウが足りてない。
ユーザーが飽きないようにするために新しい要素を入れようとするのはむしろ当然でしょう。変革しなければ生きてゆけない。
だから、最初に言ったとおり「変革を急ぎすぎたな」という結論に至るんです。
それぞれは大きな問題ではないにしろ、すべてを一気にやるには時期が尚早過ぎた。

そういえば、男キャラに関して腐女子の人気取りがどうこうという意見もありましたが、友人と話して「それはない」という結論に。
女は掃除機持ってない! それは胸をはって断言できるwwww
単一タイトル向けじゃない箱○ユーザーって、セガ信者多そうだよね!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会