忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それもちょっと昔目のやつ。
いやね、ポポロクロイス物語をやったんです。もちろん、PS版。PSPなんて上等なもん持ってないし、大体PSP版イベント削られてるし。
で、やった後にパッケージを見たんですが震えたね。鳥肌が立ったね。よくわからないままに。
最初は単純なほのぼのだと思っていたんですが、ほのぼのでは終わらず二転三転して壮大なストーリーに。
エンドの「それはまた別の機会にお話しましょう」というのも実際にそれが語られる(ポポローグ以降)も私の好みです。
成長物語というか、年月を経たり次世代に受け継がれたりするの好きなんですよね。
今ニコ動でEDの「ピエトロの旅立ち」を何度も聞いてます。

RPGにおいてムービーとかそんな重要じゃないんです。重要なのはストーリーとキャラクター。
私が世間様で名作と名高いドラクエⅢが好きでない理由はそこです。
話全体としてはストーリー性があるんですが、個々の人物の自由度が高すぎる。
仲間が全員人によって違うから補完が出来ないんですよね。キャラクターの前史というかそういうの。
逆にすきなのはⅣとⅤですね。
特にⅣのホイミンとかは大好き。

私がヤマモトヨーコを一巻でブン投げた理由は私がRPGが大好きだから。
比喩表現じゃなくてまじでブン投げました。あまりにムカついたので。
RPGはゲームじゃないらしいです。それが証拠にRPGは世界に進出していないそうな。

違うだろ、逆だろ!
世界に進出していないからこそ良作品を作れるんじゃないか。作業ゲームはよその国に任せといて壮大な作品を作ればいいんだよ。

ここでいう壮大とは必ずしも話のスケールを指しません。
どちらかというと話の長さとでもいいましょうか。
例えばご近所冒険譚でもいいのです。
その話にストーリー性とテーマ性があれば

RPGはある意味ではADVに似ている気がします。
ADVでは行く先も限られてるし自分の思う場所と違う場所に主人公が行ったり主人公だけで話が進んだりしますが、そういうことのないADVというか。
自分で行き先を選択して自分で話を聞き、自分でストーリーを進めるADVがRPGという感じですね、私にとって。戦闘はどちらかというとオマケです。

あぁ、続編やろうかなぁ……ホントにいいRPGだった。
私の人生で三本の指に入るぐらいに。
ちなみに他の二本はテイルズオブファンタジア、ドラゴンクエストモンスターズです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会