忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、めっきり聞かなくなったセカイ系。
定義からすればハルヒもそうなんだけど、自分の中ではなんか違う感じ。
というわけで、今日はセカイ系について話させてもらいます。

なんつーか……全体的にアレですよね。「大人になったら読めない話」というか。
主人公が青臭くてー、とかそういう意味も含みますがそういうのは副次的な原因ですよ。
色々言われてますが、私はシンジ君も好きですし、直之(イリヤ)も嫌いじゃないです。
特にシンジ君なんて「いきなり父親に呼び出されたらウルトラマンの怪獣が暴れてて戦うように強制された」の時点で超展開すぎるのに、それで嫌だといったら視聴者からヘタレ扱いですからね。ひっでえww
あと、赤木さん&葛城さん。逃げ場くらい用意してあげてください。
島本和彦が言っていたけど、男は「逃げるのか?」と問われると逃げられなくなる生物です。
「逃げるのか?」って質問の時点で逃げ場を塞いでるw

これを書こうと思ったきっかけはヒヒヒの「ちーちゃんは悠久の向こう」の解説・久美沙織さんの言葉からです。
【彼らが「萌え」る少女たちはというと制服のまま(あるいはスクール水着のまま)世界を救う戦いを戦っているというのに! 『イリヤの空、UFOの夏』も『最終兵器彼女』も『ほしのこえ』もみんなみんなそうだ。(中略)しかも、彼女はあくまで刹那的な存在でしかないのだ。すでに戦場に半ば奪われており、いずれ永遠に失ってしまうに違いない。あらかじめ決してうまくいかないことが約束されている恋愛にハマる心理……ははあ、結婚とか育児とか家族としての生活といった「将来」はいらないわけね。ただ、せつない「いまだけが欲しいのね?? ……そりゃどう見てもあまりといえばあまりに自分本位のご都合主義で、卑怯な責任放棄だろう、と歯がゆく感じてしまうのはわたしだけではあるまい】

ぶっちゃけ、私はセカイ系は嫌いな部類のジャンルですね。(ハルヒは好きですが)
久美佐織さんと同意権というわけではないですが。(むしろ意見としてはかなり違うと思う。前述のとおり私はセカイ系の主人公たちは全般的に嫌いではない)
私が良く使う「苦手」あるいは「好きじゃない」ではなく「嫌い」
なんでかっていうと主人公がどうこうという以前に主人公の周囲の大人たちがイササカ無責任すぎるのではないかと思うのです。常々。
最終兵器彼女では表には出てきませんでしたが、イリヤやエヴァには出てきましたよね。
前述の「逃げるのか?」発言にしても責任感のなさの表れ。本来はお前らの仕事ちゃうんけ! と。
いやいや。もちろん、エヴァには中学生しか乗れない~みたいな設定は知ってますよ。
ですが、それにしたところで「自分に出来ないから子供にやらせ、出来なければ怒る(キれる)」ってのはヒドイ。
イリヤで椎名さんが浅羽を殴ったときにも同じことを思った。
「あんたに私たちの気持ちがわかるのかっ。幼い子供を戦場に送る私たちの気持ちが!」(概要)みたいな台詞があったが、わかるわけがない。というより、わかりたくもない。
いわば仕方ない論に基づく責任の放棄ですからね、これは。
『あまりといえばあまりに自分本位のご都合主義で、卑怯な責任放棄』なのは「大人たち」なのではないかと思うわけですよ。
世界とか関係ない普通の仕事だと考えてくださいよ。
「自分の仕事をこなせない30なんぼの正社員がハタチにもならない子供を無理やりアルバイトとして入社させ自分の仕事を押し付ける。部外者(アルバイトの恋人)が「それはおかしい」と言うと「お前に俺の気持ちがわかるかーっ!」とキれる」
……どうみてもただのDQNです、本当にありがとうございます。
まぁ、やってることは変わらんわけですよ。ゲンドウさんにしてもミサトさんにしても椎名さんにしても名もわからないサイカノの自衛隊上層部にしても。
これでアルバイトの恋人が「ヘタレ」として怒られるんだから理不尽な世の中だ。
PR

コメント
無題
エウ゛ァの登場人物冷静に見るとイマイチ自分の事しか考えてない気がしてならない
自分の目的の為に子供を犠牲にしてるような

まあ、自分のことを考えてない人なんていないでしょうが(つまりエウ゛ァが伝えたかった事は社会に出たら理不尽な先輩上司が居るという事立ったんですね!)
というかエウ゛ァってセカイ系だったのか

初見なのに失礼しました
【2009/05/29 00:10】 NAME[トオリスガリ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>エウ゛ァの登場人物冷静に見るとイマイチ自分の事しか考えてない気がしてならない
>自分の目的の為に子供を犠牲にしてるような

そう、まさしくそれなんですよね。
そのこと自体はまだいいんですが、それに大義名分を付けて正当化させようってしてる態度がすっげー嫌。しかもそれが他人に向けてじゃなくて自分に向けてだし。
……自分が将来こんな人間になりそうですっげー嫌ってのもあるんだよなぁ……
【2009/05/31 02:36】
無題
スイマセン、間違って同じ文を連投したんで、消します
失礼しました
【2009/05/30 08:11】 NAME[トオリスガリ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
いえいえー、お気になさらずに。
【2009/05/31 02:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会