忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノーベル賞の野依氏、蓮舫氏らの「スパコン、世界一になる必要あるのか」発言に憤慨 ―痛いニュース

開いた口がふさがらないとはこのこと。
「一番だからいいわけではない」「ハードが駄目ならソフトが」とかアホかと馬鹿かと。
そもそもハードがなければソフトも駄目だろうに。
予算がなければ二位にもなれないのにわかってるんでしょうかね。
というか、この仕分け人というのは物を分かってる人なんでしょうかね。
技術の要る要らないを判断するのは技術者であるべきだとおもうんですが……
まったく無関係の人物がそれを判断しているならホントにアホみたいな話で。
こういう人物が将来「日本で○○という分野が発達していない。技術者には頑張ってもらいたい」とか無責任に言うんですよね。
というか、この仕分け人とやらに、理系が一人も居ないってのがホント信じられない……
どうやって要る技術かそうでないかを判断するんでしょうか? 使う側でもないくせに。

とういか、スパコンで何をするかを決めるのは使う側であって、「スパコンで何が出来るの?」って議論は無駄なはずなんですが。
性能があるほど出来る仕事が多くなるのは当然のことでしょう。
まぁ、想像力が欠けてるんでしょうね。そういう使う能力のない馬鹿に、スパコンという玩具をやっても無駄なんで、ある意味正しい判断かもしれません。

いや、実際理系の学生だと教授たちから聞かされるんですが、ホント基礎の部分って軽視されるんですよ。
日本は「すげー科学」には憧れがある割りに、そのすげー科学を支えてる基本・基礎研究の部分を軽視……いや、無視するきらいがあります。
ホントは基礎研究こそ重視しなければいけないはずなんですが……

追記
で、これですよ。
はっはっは。金ないから整理するんじゃなかったんか。
ホント終わってんな、この国。
ちなみに、こっちのほうはもっと怒りと絶望にあふれてます。自分の意見もこっちに近いです。

さらに追記
ワロタww
でも、洒落になってないような気もするなぁ。

PR

コメント
無題
>理系軽視
・・・ん、まぁ建築関係も姉歯以降、「無駄」とまでは言いませんが
誤解を招く表現ですが・・・トンチンカンな縛りを追加してきてくれましたから

今更という感じがしなくもないのですよ。

ただこれまで以上に酷くなる(なった)というのを・・・肌身でより感じやすくはなりましたねぇ(苦笑)
【2009/11/19 05:33】 NAME[名無し閣下] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
本文でも言いましたが、「すっごい科学」にあこがれる割にはその大元が分かってないのが多すぎるんですよね。
困るのはこっちなのに……
【2009/11/21 08:34】
無題
>大元が分かってないのが多すぎる
別段彼らの肩をもつわけではありませんが、所詮は素人さん(消費者側)ですから。

多くの消費者は「モノ」を一つの連なる「システム」として・・・・見つめ、価格(適正なお金と言えばいいか)を考えません。
今其処にある現物・・・モノ単品を見て、安い高い不適切を考えますので。

最もそれは消費者側だけが悪い。とは言い切れない。とわたしは思っています。
建てる側のわたしたちが「安かろう良かろう」それで「売れる(適切とみなされる)」事だけを考え「システムがどうなっているか」「そしてそこから構築されるものは何なのか」を消費者側に一切、意識させなかったわけですから。

(だというのに、この不景気・・・と・・・無駄遣い禁止という風潮にのって・・・・わたしたちはますます墓穴を掘っています。詳しくは語りませんが)

・・・この流れは・・・お互いの傲慢さから招いたものであるとわたし個人は考えています。
【2009/11/26 13:35】 NAME[名無し閣下] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
まぁ、否定は出来ませんけどね。
ただ、仕分け人という責任ある立場にある以上は我を通さず専門の意見を聞くべきだと思うのですが……
【2009/11/26 20:34】
無題
>我を通さず専門の意見を聞くべき
仰るとおりです。

でもまぁ・・・上記のように考えでもしないと
イライラとガッカリばかりでやってられないのです(苦笑)

建築業界は地獄だぜ!フハハハハハ
【2009/11/27 14:00】 NAME[名無し閣下] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
http://obiekt.seesaa.net/article/134015889.html
こことかでも書いてありますが……ようは知ったかぶりが多いんですよね。
ほんと……自分が大事な仕事をしてる自覚があるのか……
【2009/11/29 06:57】
無題
トラバしたが、こんな言い方されても日本で一番予算もらってる大学の理系卒業生のわたしは困るな。
予算額自体は文系<理系だぜ。
【2009/11/30 14:59】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
いつも拝見してますよー。コメントとかはあまり残さないけど。
単純ですんませんw
知る権利云々に関してはなるほどと思いました。
【2009/11/30 15:39】
無題
そうそう、以前チャットで「物理系は東大より京大とかの方が設備がしっかりしてるよ」なんて言ったことあるかもしれんが、わたし京大なんて行ったことないからよくわかんないんだよね。ただそういうことは普通に語られてて、みんながそう言ってるからそうなんだろうなーってくらいで。あんまりちゃんとした反論なかったし。つかビーカーとか顕微鏡とかほんとぼろいのばっか。まあうちがそういう学部だったからかもしれんけど。そういえばうちの予算どっちになるんだろう? 「文系/理系」って区分けだと。

んで、よく考えたら、「学生が使用可能な設備」が、京大の方がしっかりしている、と仮に考えたら、なんとなく辻褄合うことに気づいたんだ。現状と。
東大はほれ、最近できた千葉の秘密研究所(ギャグな)でカミオカンデやらあほみたいな施設作ってるだろ?
金の使い方がほんとあほなんだ。常識とずれてる。
一方、常識とか外して考えれば、京大より東大の方が、学生のためというより、教授の研究のために使ってる、ってことになるな。
でもそんな施設普通に他大学にも使わせるんだよな。だから京大の予算の使い方なんかうまいと思うよ。どっか一校ぐらいは東大みたいな使い方しないと成り立たないシステムだけど。
だからよく言われるのが、「院は東大がいいけど、それまではどこでもいい」とかあるんだな。なるほどなと今自分でも思ったわ。
この言葉に、たとえば「他大学生に対する優しさ」とか読み取ると、実際の環境は読み取れないよな。少なくともこの言葉から。

ま、要するに、予算額自体は東大>京大なんだけど、さらにその予算をどう割り振るかで、上のような文言になる、ということを言いたかったんだ。
【2009/11/30 15:29】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
お久しぶりです。
てか、よく自分の発言覚えてらっしゃいますね……
使い方が大事ってことですかね。結局。
【2009/11/30 15:35】
無題
おしさー。

>よく自分の発言覚えてらっしゃいますね……

ここで勘違いされるのが「記憶力がいい」って奴だ。多くの人が大体こういうことを覚えているだろうってことを覚えず、多くの人が忘れてしまうようなことをよく覚えてたりするだけなんだよ、と釘刺しとく。

>使い方が大事ってことですかね。結局。

んーまーつか、結局予算なんて一人一人どう使いたいかは別々だと思うんだよな。この場合なら学生と教授で違う、ってことを言いたかったのかもいしれない。自分が予算割り当ててた下請けに夜逃げされたりしたらそれがよくわかる。

ま、要するにこの「仕分け」にしろ、普通の会社にしろ、金銭なんて全く関係なさそうな大学にしろ、社会なんて全て「領土の奪い合い」なんだよ、ってことを言いたかったのかもしれない。
ここで「領土」って言ったのは「んなの幻想じゃん」って意味でな。土地なんて手で持てるわけじゃないのに所有権あるだろ? お金も一緒。日銀が潰れたら日銀券は使えない。

……とここまできたら君もニーチェを読む下準備ができたってことで、わたしが勝手に「おーみけどんもニーチェな年頃かー」と思ってたけどそうでもなかったのでこんなことを言ってるだけ。
【2009/11/30 15:44】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>そうでもなかったのでこんなことを言ってるだけ。

すまん、「ニーチェな年頃になれ」(「ニーチェを読め」ともこの時点で違うが)って意味じゃなくてな。
わたしが勝手に想像した幻想上のみけどんを相手に話しているようなもんだと思ってくれ。
ほら、わたしの言葉ってうんこだから、とりあえず排泄しないと体によくないんだよ。それだけ。ごめんな。
【2009/11/30 16:01】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
ちょっと違うんじゃないか?
>理系軽視
 いや、もっと重要なことを言おう。理系には重要な要素がある。意外と、その理系の方々も解っていないが、こっちのほうが重要でもあったりする。一つに、人材。二つに、知識。三つに技術。そして、四つに材料だ。私は材料について大学で学んでいるが、この重要性に気付くテレビのコメンテーターをテレビ東京でしか見たことが無い。技術があっても、材料が無ければ・・・であるように、何か一つかけてもダメなのは当たり前。でも、それを言っていいのは景気の良い時だと思うよ?今は、景気が悪いし、円高だし、お金もないし、自○党がスト(国会に真面目に出ないと言う意味で)やってるし・・・・・・。科学が一番といいつつ、国民を飢えさせるのは、ちょっと考えどころでは?
 あと、理系軽視なら何故日本は理系大国なんだ?とか疑問に思ったことはありませんか。まぁ、アレですよ。私みたいに、「この壁は○○と○○でできている!」とか道路の真ん中で叫び始める人(私の大学では私だけのようですが・・・)が国民性からして多い国だからか?とか、昔あった富国強兵政策の名残か・・・と、色々思うところはあると思います。でも、最大の焦点を言うなら、政策と言うのは直に結果が出ない事が多いという事。例えばスパコンだって、個人で、実費で製作している人もいる様ですし、どうせならノーベル賞を受賞した人が、制作費を払えばいいんじゃね?など、思うところもあります。一概に、政府の批判するのはいいですが、まず自分の身の安全を考えましょう。お金が余るほどあれば、一向に構いませんよ。そうであれば税金を大目に払って、「これを科学技術のために使ってください!」と言えばいい(政府が支援しなくても、そう言うモノを支援するという名目の法人はあります)。まぁ、歳入が兎も角足りないんだ。ならせめて国債買いなよ。理系のためにね?(イカガワシイ商法ではないが・・・)
 結論(無理矢理)。経済が傾いている時に、大規模な資金が流れる発展を行わない事。そんなことをすると、ニュー○ディール政策(古い方)に成りかねない災厄が起こるかも?
【2009/12/02 17:30】 NAME[量産型 荒覇吐] WEBLINK[] EDIT[]
Re:ちょっと違うんじゃないか?
私とて中にいる人物です。
記事にも書いてますが、「すっげー科学」に憧れる割には基礎の部分ってのが非常に軽視されるんですよ。
たとえば、材料もそうですよ。
私は仕分け自体に反対しているのではないんですが、いくらなんでもおかしいだろうと。
自分の身の安全を考えて言ってるんですよ。こっちに直接被害が及ぶから。
【2009/12/02 22:27】
無題
あ、わかった。
「ニーチェを読んでるかどうか」とか関係ない「ニーチェな年頃」についてぼちぼち考えてて、「ニーチェ症候群」なんて造語まで考え出した挙句、なんだすげー簡単な語句があったじゃんそういやと思って気が抜けた。要は「ニヒリズム」だ。
精神疾患的なニヒリズムってそこかしこにあるじゃん。一般でも。たとえば大学卒業間近の時期とか、社会人三年目ぐらいとか。五月病なんてのもこの類かもしれないね。
そういうものとして言ったわけだな。
たとえばここのコメント欄なんか名無し閣下さんあたりはニヒリズムっぺえ。つまり君と比べて「ニーチェを読む下準備ができている度合い」はできている方だ、ってことになる。再度言うがイコール「ニーチェを読め」じゃないぜ。さっきも言ったようにわたしは「ニーチェ症候群」って感じの「精神疾患的なニヒリズム」について述べようとしている、という説明なわけだ。
あーゆーあんだすたん?
【2009/12/05 05:02】 NAME[脂] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
>あーゆーあんだすたん?
おーけー。
【2009/12/05 16:28】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会