忍者ブログ
軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
[267] [266] [265] [264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注意。だいぶ冷静じゃありません。
生の感情に近いものが溢れてます。割とマジギレしてます。





学生の約半分が、まったく本を読まない。 もう完全に日本終わってるな…(ワラ速)

いったいラノベの何が悪いんだよ (すくいぬ )

ラノベを幼稚だとか稚拙だって言われてマジギレする奴って何なの? (カナ速)

今日の晒し記事。
タイトルでも言ってますが、「ためにする」読書は私は嫌いです。
本を読むのは読むために読む。それ以外の目的は不要なはず。
もちろん、資料とか文献とかもあるでしょうが、それは「読書」ではなく「勉強」でしょう。
勉強と読書を一緒に語るな。
生きるうえで得するかとか、馬鹿の極み
少なくとも、趣味を損得勘定で決める人間は人生損してると思うけどね。
ていうか、お前らラノベ叩きたいだけだろ。
こういうやつらは私は大嫌いなんですが、その理由は「自分の権威付けに純文学等を持ち込むから」です。
純文学が面白いとか、お前らちっとも思ってないだろう。
二番目の記事(すくいぬ)のレスにもあるけど、被差別対象を作って安心している……というよりは低俗なもの(だと彼らが思い込んでいるもの)を叩いて、自分が高尚であるように振舞うのが好きなだけ。
三番目とか便利な貶め方だなーと、本気で関心しますよ。
「子供向け」「大衆向け」と「幼稚」「低俗」「稚拙」はまったく無関係なのに、半意図的に混同し誹謗中傷(批判ではない)、反論すれば「図星だから顔を真っ赤にして……」。反論しなければ自分の持論(と思い込んでる高慢ちきなプライド)を証明できる。
どっちに転んでも「低俗だよねー」と言ったほうに損はない。
まったく、よくできてますね。
……中傷され、挑発されたらそりゃキレるだろう。事実を言ってるんじゃなく貶めてるだけだっつーの。
だいたい、議論に高尚だの低俗だの持ち出す時点でたかが知れてる。
自分自身のメッキのために、「高尚な作品」を利用するその性根を叩きなおせ。
本はてめーのブランドバックじゃねーんだぞ。

自分は本の虫なので、ラノベ実用書新書純文翻訳なんでも読むんですが、面白さは個々なのでさておき平均して「平易で読みやすい」というのならラノベに軍配があがると思う。
(とはいえ、一部でないラノベでは気取った文章でわざと分かり難く書いているものもあるので一概には言えないけど)
その「平易で読みやすい」ことをもって低俗だの幼稚だのというのならば、この世に国語教師はいらないのではないのかと。
だいたい、その平易で読みやすい文章を作ることがどれだけ難しいことか。
ま、他人様の好みを幼稚だなんだのとケチつけるような人間にはわからないのかもしれないけど。

とりあえず、この記事を読むことをお勧めしてみたり。

十代で人生をダメにするための“読書”

上記三つだと「本の威を借りる狐」がやたらめったら多い印象。
「[どんな本と付き合っているのか]よりも[どんな風に本と付き合っているのか]のほうが人生の良し悪しを左右するファクターとして重要。」という言葉は自分でも覚えておきたい。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/06 あなば]
[03/11 ジョン]
[02/17 ジョン]
[02/05 名無し閣下]
[11/30 名無し]
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。
好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。
好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。
歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。

意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。
あ、それから一応リンクフリーです。
Twitterはじめました。
http://twitter.com/mikemaneki
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最近読んだ本
三毛招きの最近読んだ本
アクセス解析
応援バナー
『太陽のプロミア』応援バナー 『恋愛家庭教師ルルミ★Coordinate!』応援中! 風峰涼香 『えろげー!~Hもゲームも開発三昧~』2010年6月25日発売予定! 止マナイ雨ニ病ミナガラ くろまくみこ普及委員会