軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 SPACE BATTLE SHIP ヤマトが公開されましたね。ついに。 あちこちで評判聞いた感じ……賛否両論? 「ファンにぜひお勧め」って人もいれば「デビルマンやキャシャーンよりはよかったよ(棒)」という人も。 一番多かったのは「ヤマトじゃなきゃ面白かった」って感想でしょうか? というわけで実写版公開記念に、アニメ版の「宇宙戦艦ヤマト 復活編」の感想をば。 感想を一言で言うと……「面白かったけど、ヤマトっぽくない」になるかなぁ。 まずいい点から。 新乗員は総じていいと思う。古参グループと新参グループのちょっとした対立とか派閥争いとかもドラマ的にGood。 この辺あったのは2の新米さん関連ぐらいでしたしね。 また、艦のデザインが星ごとに異なっていたりなどの演出もいい。 戦闘シーンもさすがです。CGに力入れてるなぁ。 というより、昔のやつの戦闘シーン自体が決めシーン以外は存外しょっぱかった気もします。 旧来のヤマトにとらわれすぎてないのもいいですね。過去設定はファンサービス程度。 これは長期間開いたものの続編としては正解だったと思いますよ。 さー、ディスろう。ここからは悪い点。つーか、気になった点。 まず、ヤマトの万能感がすごすぎ。 過去作だと何度となく大破し、沈みそうになり、ピンチも山と迎えてるんだけど、復活編のヤマトは「もうヤマトだけでいいんじゃないかな」状態。 敵があっさり寝返るのもなぁ。味方側のドラマがいいだけに、敵側があっさりしすぎてるのが残念。 というか、敵がぶっちゃけゲッターみたいな「大宇宙の大いなる悪意」みたいなものなんで仕方ないけど、それは敵の設定自体が間違ってるような。 戦闘シーン褒めましたけど、それでも決めシーン……波動砲は昔が上です。 パワーアップしすぎて一撃必殺感に欠けるとでも言いますか。 というか、実写版のポスターでも思ったけど、CGのヤマトってなんかのっぺりとしてるんだよなぁ。 旧アニメ版のほうがディティールは細かいです。 いっちゃん悪いのは玉砕特攻が多いってことかなぁ。わかるだけで四~五人は特攻してる。 真田さんや佐渡先生も滅び行く地球に残って…… ……あなたがたは本当にヤマト乗員だったんですか? 沖田艦長は何度もしつこく「生きろ」と言っていたじゃないですか。 なぜそこまで玉砕特攻にこだわる。ヤマトのテーマは「愛」だったはずだろう!? ……と思ったら、映画が終わって表示された「原案:石原慎太郎」の文字。 ああ……こいつのせいか。納得 総評としては、一つのストーリー・SFとして出来は悪くない(特攻成分除く)。むしろいいんだけど、「ヤマト」の名を関しているせいで全体的に不満の残る出来。 子供じゃないから商業的な理由でヤマトじゃなきゃいけないってのはわかるんだけど、非常に残念。 これがタイトルが「スペースウォーズ2220」とかでヤマト成分排除してたら、俺の中でかなりの高評価だったんだけどなぁ。 実際ヤマトの成分、ストーリーに絡むほどはないわけだし。 実写版はどうなんだろう? とりあえず、DVD化したら見る予定ではあります。 PR |
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ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。 好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。 好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。 歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。 意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。 あ、それから一応リンクフリーです。 Twitterはじめました。 http://twitter.com/mikemaneki
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