軍事・ヤンデレ・ギャルゲ・音楽・小説などを勝手に
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
……というわけにもいかないのは明白。
何についてかというと、いい加減エロゲ規制問題について話しておこうかなと思いまして。 こちらも合わせて読むことをオススメします。 現役ソフ倫加盟会社で窓口担当だけど何か質問ある? ―働くモノニュース BABAさんマジかっけーww 大前提として騒ぎすぎてはいけません。 向こうの土俵に乗ってはいけません。つまり、問題を一般化させてはいけない。 DG-Lawさんも仰っているが、こういうのは基本的に発言が過激な方=声の大きな方が勝つ。 こういう相手には「いや、絵でしょ? 誰も傷ついてないでしょ?」っていう正論を言っても無駄の無駄無駄ァ、です。「自分が嫌だから駄目」っていう奴には、鯨問題や嫌韓・反日といっしょで理論的・理性的な話し合いは臨むべくもないですから。 もちろん、私個人の考えとしてはエルス先生と同じで「こんな馬鹿どもは滅びればいいのに」ですが。 ただし、大きな声にならない程度に主張はすべきでしょう。リアルにマルティン・ニーメラーの詩の如くなりかねません。 大声での主張はさきほども言ったとおりむしろ逆効果です。 そういう意味ではソフ倫の対策はすばやく・かつ理に叶ったものだったと思います。 あそこで何も起こさなければ解散→検閲の流れになりかねなかった。 ちびくろサンボといっしょです。 今は臥薪嘗胆のときです。 じっと耐えれば世間様の意識が変わってきます。それには我慢強く・感情的にならずに主張し続けるべきです。 彼の作品が絶版になったときにも(発禁ではなく絶版)、「読んだことはないけど差別的だから規制しろ」という主張があったそうです。 どうして読んだこともない作品を差別的だと思ったのかは定かではありませんが。 何はともあれ、とりあえずは様子見でしょう。 この段階でどうのこうの言うのは早すぎると思います。 そもそも、どうこう言われないための自主規制の組織としてのソフ倫ですし。 泡の人も言ってますが、焦るのが一番いけない。 PR
無題
規制基準はメディ倫も連動するらしいですからね。
スレを読んでて思ったんですが、確かにロビー活動という点においてこの業界は著しく遅れてますね。漫画に足を引っ張るんじゃないと言われてもしょうがない。 そういった行動をとれないのはやはり、加盟企業に零細が多すぎるのが原因でしょうね。戯画やVAのように親会社本体がエロゲメーカーのところ以外の、親会社が普通のIT企業だったりすると、エロゲは副業だからどうでもいいって感覚もあるという話も聞いたことがあります。そりゃ社員が逮捕されたりして本業に被害が出るくらいならトカゲの尻尾を切るでしょうね。この点はエロゲに特異な苦手なポイントかもしれません。 もっとも、日本の企業によるロビー活動自体に関する法整備自体が、他の先進国に比べて大分遅れているらしいですが。こんなに賄賂と見分けがつくにくい先進国は他に無いらしいですよ。うちの国は妙に潔癖症なところがあるからなぁ。 Re:無題
ロビー活動下手だなぁってのは確かに。
賄賂と区別がついてないなぁ……って思いますね。確かに潔癖症過ぎる。 あと思うのが足並みがそろってないなぁと。 これもやはり零細・弱小が多いからですかねぇ。 スレ主さんも憂いてましたが、「ウチが、ウチの」が多い。 そうしないと生き残れないから、本来ならいい面なのかもしれないですが、こういう場ではそういうところが足を引っ張ってますねぇ。 |
カレンダー
リンク
フリーエリア
カテゴリー
最新記事
(01/26)
(10/14)
(06/05)
(04/26)
(03/04)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三毛招き:( =゚ー゚=)
性別:
非公開
職業:
しがない学生
趣味:
ゲーム・読書
自己紹介:
しがない大学生。
好きな作品は甘でラブでイチャなやつと、ヤンデレ、S・F(少し不思議)と、異形と、大艦巨砲主義なやつ。 好きな作家さんは藤子・F・不二雄、前田珠子、新井素子、吉岡平、横山信義、林譲二、橋本純あたり。 好きな音楽は海援隊などのフォーク、中島みゆきなどのニューミュージック。あとはLiaさんや新良エツ子さん、じまんぐさん、Sound Horizon(一期、二期両方)、Suaraなど。 歌じゃないのなら地中海風というかラテン風、イタリア風とテクノっぽいのやカントリー音楽。ピアノ音楽も好き。 意見、感想、訂正、批判、罵倒などコメントお待ちしております。 あ、それから一応リンクフリーです。 Twitterはじめました。 http://twitter.com/mikemaneki
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
|